ブログ

2024年2月の記事一覧

有機のたい肥作りが始まる

 

 私は昨年から自分で「有機の堆肥」を作っています。途中の作業が重労働で大変ですが、安全な野菜を作るためには欠かせません。落ち葉・木のチップ・もみ殻・土着菌・ぬかを入れて発酵させるのです。60度まで上がったら、上下の切り返しをします。温度が上がらなくなるので続けるのです。この写真は、土着菌を入れたところです。土着菌とは、ぬかと黒糖を混ぜて発酵させたものです。しばらく頑張ります。甘くて美味しい野菜を作るために。

0

布施の千本桜祭り

 

 私が住んでいる布施地区の「千本桜祭り」です。水路沿いを歩いてみるのがいいかな。平日は混雑していないのでゆっくりと観賞できると思います。満開ですね。品種は河津桜になります。ライトアップを見に行くと、星空も一緒に眺められますよ。「オリオン座」がきれいですね。

0

御宿町のつるし雛めぐりに行ってきましたか?

 

 先週から始まった3つのイベントをご紹介しますね。一つ目は、勝浦ビッグひな祭り。二つ目は、御宿まちかどつるし雛めぐり。三つ目は、布施千本桜祭りです。土日は、天気が良ければとっても混雑しますので、平日にいらっしゃるのがベストだと思います。ライトアップされているのは、千本桜祭りだけです。御宿のつるし雛を紹介しますね。メーン会場は月の沙獏記念館です。雨天でも見学が可能です。

0

孫が東京に帰ってしまいました

 

 3連休だったので、東京に住んでいる孫が帰省していたのですが、昨日、帰ってしまいました。ちょっぴり寂しいかな。我が家で産まれたので、自然が遊び場の里山が大好きです。自転車で隣の御宿町まで、おじさんと行ったようです。空いた時間は、祖父手作りのボートを出して、この寒いので遊んでいました。しかし、東京駅の混雑には、びっくりでした。外国人の多さにも驚きました。帰ってきたら、ぐたっと寝込んでしまいました。私は、人込みがとっても苦手です。里山にいたら人に会いませんからね。今日から学校に行ったかな。春休みね。(許可をいただい



0

御宿町のつるし雛

 

 御宿町のつるし雛は、第18回だそうです。小さな町ですが団結力がとってもあります。私もお世話になった町なのでよく分かります。一つ一つ手縫いですからね。根気のいる作業になります。商工会の女性部が中心となって活動しています。各商店内にも展示されていますので、歩いてゆったりと観るのもいいですね。スタンプラリーにもチャレンジできますよ。3月3日までですので、お出かけしてみてはいかがでしょうか。「龍」に観えますね。凄いでしょ。





0