ブログ

2020年5月の記事一覧

我が家の玄関の前で咲いている花は?

私は、昨夜「ホタル」を2匹確認しました。もう飛んでいるのですね。ところで、玄関前の花ですが、名前を知っていますか。これは、ナス科の常緑樹で「においばんまつり」といいます。初夏から夏にかけて花が咲きます。花の咲き始めは、濃い紫色で、次に、薄い紫色、最後は、白色になります。強い芳香があるので、東洋のジャスミンと呼ばれています。原産国は、ブラジル・アルゼンチンなどです。日ごとに変わる花色から、気持ちが移り変わる様子が連想されるので、花言葉は、「浮気な人」と言われています。私も、初めて知りました。調べてみると面白いですね。あまり大きく育ちませんが、何とも言えない匂いが、漂っています。ムシムシしてきたので、今年も「ホタル」がたくさん見られるといいな。

0

ヤマアジサイが咲きました

2日連続で、天気の良い日になりました。しかし、その前までに雨ばかりでしたので、畑には入れません。草取りは、明日以降です。この花は、我が家の庭に咲いています。さて、名前は何でしょう。この花は、「ヤマアジサイ」です。花が咲くたびに、プレゼントをしてくださったお友達を思い出します。別名「さわあじさい」とも言います。山中で沢によくみられるからです。中央から花の外側に向かって咲き、縁に沿って装飾花をつけて、ガクアジサイと同じようにガク咲きとなります。愛好家の間では、人気の高い花木です。水切れには、注意が必要です。土の乾燥や強い西日は、生育や花つきを悪くするそうです。いただいた花や木は、ふっとその人を思い出し、心が和みます。毎年咲くのですが、「お元気ですか」と話しかけてしまいます。

0

シルクでマスクを作りました

やっと晴れました。ルンルン。私は、7時から梅の木の下の草刈りをしました。久しぶりの草刈りです。衣替えをしようと思って箪笥の整理をしたら、夫が若いころに使っていたネクタイがでてきました。素材はもちろんシルクです。もしかして、ほどいてたらマスクができるかもと思ったのです。肌触りはとてもよいです。一枚ずつ柄が違うのでうきうきします。裏には、さらしをつけました。ちょっとつけてみました。皆さんは、どれが気に入りましたか。私の顔には、左上の赤がフィットしました。夏はどうなのかな。冬は、シルクなので暖かいと思います。捨てられてしまうものを活用することは、これから、しっかりと考えていかなければいけません。今、ミシン、ミシン糸などソーイング関係が、全く手に入りません。だから、これは手縫いです。

0

暑い夏を乗り越える手作りマスク

皆さん、お元気ですか。ずいぶん長く雨が降っていましたね。畑はできない。草刈りはできない。でも、こんな天気だからできることがあるのではないかと考えました。「そうだ、手作りマスクだ」と思ったのです。これから暑い夏を、マスク着用のままどう乗り越えるのかは、大変重要なことです。これは、今日私が手作りをしたのですが,素材は「ガーゼのてぬぐい」です。涼しいです。でも、もっと涼しいマスクがあります。皆さん,「おりあげマスク」で検索をするとユーチューブででてきます。素材は、手ぬぐい、さらし、浴衣がよいそうです。形は、ある大臣が使用している「おりあげマスク」です。今、マスクは,ファッションの一部だと思っています。私がつけているマスクの模様は、「あさがお」です。次は、どんなマスクにしようかな。チャレンジをしてみませんか。

0

ソラマメの収穫

こんにちは、今日は昨日と違って、とてもさわやかな天気ですね。今が旬の「ソラマメ」の収穫をしました。東京の孫たちに送ったら、あっという間になくなったそうです。6人いますからね。ところで、どのように保存をするか、近所の人に聞いてみました。さやからとってさっと塩茹でをします。さましてから冷凍にします。早速やってみました。ソラマメスープは、とても美味しいです。後、ソラマメ羊羹もいけますよ。牛乳の中にソラマメのつぶしたあんを溶かしていくのです。もちろん、寒天を使います。チャレンジをしてみては、いかがですか。あと、1週間ですね。友達にも、送ります。待っててね。

0