ブログ

2020年2月の記事一覧

スナックエンドウが大きくなりました

こんにちは、令和2年の初めての畑仕事です。防鳥用のネットを外して、竹の笹をつけました。これにからまっていくようにするためです。暖冬の影響で、大きく育っています。もう白い花も咲いていました。もちろん、スナックエンドウです。おいしいよね。大好きです。丸々と太った豆は、塩茹でをして、マヨネーズをかけて食べるのは、シンプルだけどシャキシャキして心まで、ルンルンになります。ジャガイモを植えるために耕さなくてはいけないのですが・・・なかなかその気にならなくてダメですね。今週末には、始めますかね。

0

星空の撮影・・・難しい

皆さん、お元気ですか。三連休なのですが、どこも閑散としています。イベントが中止なのでしかたありません。一週間前から、星空の撮影を始めました。少し、撮影ができるようになったのですが、印刷してみたら、ちょっとピントが甘いように感じます。とにかく難しいです。場数をこなすしかありません。とはいっても、基礎的なことを学習しないといけないですね。初めから成功する人はいません。と、自分に言い聞かせているのですが、とにかく難しい。いつになったら簡単よと言えるようになるかな。絶対に三脚をたてなくてはいけません。オリオン座なのですが、分かりにくいですね。もうちょっとチャレンジをしてみますね。

0

おんじゅくまちかど「吊るしびな」を見てきました

今日は、とっても良い天気でした。午後になって、ちょっと時間が空いたので、「おんじゅくまちかど吊るしびな」を見てきました。もちろん、みんな手作りなのですが、圧巻でした。メーン会場は、「月の沙漠記念館」ですが、久しぶりにお会いできた人がいました。ショップコーナーがありました。商工会の婦人部の皆さんがたくさん協力をしていました。イベントでいつも感じるのですが、こういう人たちのボランティアで支えせれているということです。団結力がありますね。生き生きしていました。頑張ってくださいね。3月3日まで開催されています。皆さんもぶらっと見に行ってみるのもいいですよ。

0

散歩中に見つけました。

今日は、昨日と違ってとっても穏やかな日となりました。無風状態に近いのがいいですね。河津桜を見るには、本当に最高です。いらっしゃってくださいね。午前中、保育所の公演が終わってから、少し時間があったので近くの散歩をしてみました。黄色いタンポポ、薄紫色のオオイヌノフグリやスミレが土手に咲いていました。小さくてじっと見ていると、うっとりしてきました。その中に、ちょっと珍しい、白いタンポポが咲いていました。毎年、同じところで見かけます。タンポポの根を掘ったことがありますか。すごく地中に深く根を張っています。とってもたくましいですよ。最近、野村監督の言葉に感動しました。「金を残すは、三流。名を残すは、二流。人を残すは、一流」名言ですね。また、ブログでお会いしましょう。

0

布施の千本桜は、今、満開です

今日は、とっても風の強い日でしたね。立っていても足元がふらつきました。午後、布施の千本桜を見に行ってきました。我が家の河津桜が、満開だったので気になったからです。三妙寺の裏山の写真ですが、もう、満開でしょう。月末の桜祭りまでこの状態が保てるでしょうか。心配です。今年は、本当に見ごたえがあります。皆さん、チャンスは今です。お出かけになってみたらいかがですか。今年は、夜桜の写真を撮りたいのです。そのためには、ライトアップをしてほしいのです。いつになるのかな。とにかく、夜の撮影がしたいのです。頑張らなくちゃね。

0