ブログ

2020年1月の記事一覧

もう、河津桜が咲いています

やっぱり今年は、暖冬なのですよ。御宿町の高架橋の近くで咲いていた「河津桜」にびっくり。思わず、シャッターを切ってしまいました。青空だったので、とってもうっとりしました。ピンクの色が濃くて、いいですね。やっぱり、桜をみるとうずうずしてきます。まだ、春は遠いのですが、気持ちだけでも、春に近づけたいですね。我が家にも、河津桜の木はあるのですが,まだ咲きません。御宿町は、海に近いので気温が違うのですね。そういえば、フキノトウも出ていますから、もう少しの我慢ですかね。また、見に行こうかな。

0

我が家に珍客訪問、だれでしょう?

1月23日、朝から雨です。これでは何もできません。そこで、ブログの更新をすることにしました。一昨日我が家に珍客が、いらっしゃいました。道を通る人たちが、立ち止まって見ていきます。誰だと思いますか。「かかし」です。私は、イノシシ対策として木の根元にくくりつけています。これは、枝に座らせてみました。イノシシは、このかかしを見て、人だと思ってびっくりするらしく、近寄っては来ません。効果があるんですかね。私の友達が作ったのですが、とてもよくできています。できれば、時々洋服を変えるとよいそうです。通ったら、見てみてね。

0

今日は、初雪でした

今日は、令和2年の初雪となりました。本当に寒かったですね。午前中は、朝から雨でした。しかし、午後3時ごろになると、白いものを見るようになりました。初雪です。びっくりしました。初めは、みぞれだったのですが、完ぺきな雪になりました。1時間ぐらい降りましたが、その後は、雨になってしまいました。とにかくとっても寒かったです。ほら、白いものが見えるでしょう。積もることはなかったのですが、どこも、びしょびしょでした。明日は、暖かくなることを期待します。そして、ふとんと切り干し大根を干したいのです。明日は、晴れになってね。お願いします。

0

もう顔を出したよ、フキノトウ

皆さん、こんにちは。18日の今日は、とっても寒かったですね。一日中2度ぐらいしかありませんでした。でも、日当たりのよい土手を見てみると、なんと「フキノトウ」が、顔を出しているではありませんか。やっぱり今年は、暖冬なのですかね。これは、もちろんフキノトウです。苦みがあり、においがとても強いです。明日、お客様がいらっしゃいますので、「フキノトウの天ぷら」にしようかな。とても、美味しいですね。私は、大好きです。明日、チャレンジをしますね。

0

何を干したのでしょうか

今日は、成人の日です。新成人の方たち、おめでとうございます。私は、49年前でした。あっ、年齢が分かっちゃったかな。お祝いにはふさわしい天気でした。私は、初めて「切り干し大根」を作ってみました。今年は、暖冬で冬野菜がとても安いですよ。ダイコンも大きくなりすぎて規格外になっているそうです。聞くところによると、2週間ぐらいかかるそうです。これからの天気勝負ですね。カラカラになるまで干せて、食べられるようになるといいです。毎日毎日、干したりしまったり、大変だろうな。まずは、忘れないことです。太陽をたくさん浴びた食材は、健康にとてもよいのです。

0