ブログ

2024年2月の記事一覧

マグロを買ってきたら、お刺身でいただきますか?

 

 皆さんは、マグロを手に入れたら、どのようにして食べますか?私は、絶対にお刺身でした。ところが、漁師さんから「マグロのユッケ丼」が美味しいと聞いたのです。もちろん作ったことはありません。スマホで検索しました。醤油・ごま油・砂糖・味噌。おろしにんにくの中にマグロをつけておきます。ご飯の上に、つけ汁と刻みのりをのせて真ん中に卵の黄身を置きます。その黄身の周りにつけマグロを飾ります。後は、薬味のネギと刻みのりを振りかけたら終わりだよ。この写真の左下がユッケです。美味しい。凄く美味しいよ。皆さんもチャレンジをしてみてね。大満足でした。いかにレシピが固定化されているかが思い知らされました。反省です。


0

戻ってきてくれたのね、コハクチョウさん

 

 全国の皆さん、お元気でしたか?。都心では、今年2回目の雪で大変でしたね。私のところは雨で済みホッとしました。その雨のおかげで田んぼに水たまりができ、散歩中にコハクチョウが飛来してきたことに気づきました。12月も1月も確認できなかったコハクチョウ。もう来ないのかなと諦めていたのでびっくりしました。100羽は超えていると思います。戻ってきてくれたのね。ありがとう。夕方の撮影もチャレンジします。


0

手作りのプレゼント

 

 私の友達は、手先が器用で手芸の講師をしています。凄いところは、古い着物を解いて洗って半渇きしたら、アイロンをかけて、本格的な作業に入ります。この着物は「付け下げ」を解いてあります。新品同様に仕上げる考え方が素晴らしいでしょ。着物リメイクバックで検索すると作り方がユーチューブで出てきます。使う人のことを考えているので同じ作品はないのです。私は、おっちょこちょいなので、それをカバーするように工夫されています。私はいただいたものは、タンスの中にしまいません。すぐ使うことにしています。理由は、いつも友達と一緒にいられるからです。ありがとう。




0

ローカル線、「いすみ鉄道」

 

 全国で3番目の人気ローカル線「いすみ鉄道」。今、車両の中をつるし雛で飾ってある車両があります。その車両が分からないのです。聞くしかないかなと思っています。菜の花も桜もまだまだ花を観るには、ちょっと時間がかかりますね。この沿線は、カメラマンと観光客で凄く混雑するところです。私も撮影に行きますが、平日で午前8時から9時ごろに動きます。つぼみは少しずつ膨らんできているので、開花が例年より早いかもしれませんね。

0

タコの水揚げが・・・今年も不漁です

 

 全国の皆さん、とっても寒いですね。東京は雪。私のところは、今のところ雨ですがとっても冷え込んでいます。今年はタコの値段が高いです。食べたくても買えない状態です。大好きな私でも我慢するしかないのです。タコの産地は、西の明石。さて、東のどこでしょう。なんとなんと「いすみ市」ですよ。東の太東(いすみ市)と言われています。私はタコ飯と唐揚げが大好物です。昨日の夕方、突然電話がかかってきました。「家にいるよ。」と言って待っていたら、タコ料理が届いたのです。唐揚げとお刺身でした。夕飯で全部いただいてしまいました。美味しかった。大満足でした。幸せね。お友達ありがとう。ご馳走様でした。




0