ブログ

2023年5月の記事一覧

難しいです。ホタルの撮影は

 

 夕方、天気予報が良かったので、ホタルの撮影に出かけました。今日は、カメラマンだらけでした。もちろん三脚を立てていますから、場所をとります。この光景は今まで見たことがありません。一眼レフデジカメは、設定が難しくて私一人ではできません。まだ、スマホの方が簡単です。とは言っても満足するようには撮れないのです。距離が遠いのかもしれません。次に向けてチャレンジをしてみます。悩むことは良いことかな?と思って自分で自分を励ましています。



0

ピンクのアジサイの花

 

 

アジサイの花には、色や花の形など、たくさんの種類があります。今朝歩いていたら、ピンク色の花を見つけました。でも、葉を見てみると虫がたくさんの穴を開けています。どこのアジサイも同じです。どんな虫がいるのですかね。明日、我が家のアジサイで調べてみますね。

0

田んぼの代掻き

 

 皆さんこんばんは。お元気でいらっしゃいますか?どこの田んぼも、ずっと前に田植えが終わり、稲も大きくなりましたね。我が家の田んぼは、これから田植えです。そのために今、代掻きと言う作業を行っています。田んぼの土を柔らくして、平らにします。もうすぐに田植えですね。大型機械ですから、あっという間に終わってしまいます。機械の力は凄いです。



 

0

4年ぶりに開催された、いすみ市のほたる祭り

 

 27日に4年ぶりに開催された、いすみ市「ほたる祭り」は、ものすごい人・車・カメラマンで道路も大渋滞でした。私の知り合いが車で通ったのですが、足止めされたと言ってましたからね。あえて私は開催された地区を記載しませんが、一つのイベントを実施するのは大変だと思います。私が知る限りでは、30年以上前から始めたたった一人の活動が、年数をかけてここまで広がったのです。「ホタルを守る会」もでき、地区全体が取り組む姿は感動します。ホタル優先の考え方が凄いなと思います。それだけではありません。いすみ市職員が、準備や夜間の案内で動いてくれています。「えっ、時間外だし休日ですよ。」といつも考えてしまいます。このような人たちがボランティアで動いているので、あの輝きに触れることができるのです。ありがとう。そして、お疲れ様でした。昨夜は、雨が降り出して、ホタルの数が少なかったです。

 

0

生まれて、初めて食べました

 

 午後、知り合いが訪ねてきました。大きな袋を持っていました。「どうしたの?その袋。」が挨拶になりました。「なんだと思う?。」と聞かれました。私は、ワクワクしながら開けてみました。でも分かりません。淡竹はもう終わったから違うよな。どう考えても検討がつきません。ギブアップしました。「真竹だよ。」と言ったので、もうもうびっくり仰天です。真竹が食べられるとは知りませんでした。なかなかでないのだそうです。孟宗竹の方が強いからだということでした。皮の色が淡竹より黒いですね。美味しいです。味噌汁と煮物にしました。私のところに小雨の中でも届けようという気持ちに感動しました。ありがとう。ご馳走様でした。

0