ブログ

2019年4月の記事一覧

タケノコは不作です。

我が家のタケノコは、ほぼ全滅に近いです。イノシシに食べられて、全くない状態です。これは、地区の人たちもみんな同じことを言っていました。イノシシ避けの電柵をやっても、一回学習してしまうと効果が薄れるそうです。困ったものです。我が家の竹山は、車や人が絶対に入ってこないので、安心して掘れることも一因かもしれません。今日、友達の家の竹林に行ったら、ぼこぼこ出ていました。すごくたくさん掘れました。東京に送ることができました。今年は、タケノコの値段が下がらいです。全国的に不作ですものね。頑張ったので、ちょっと腰が痛いです。掘るコツがあるんですよ。友達は、プロです。ありがとう。唐揚げキムチ和え、てんぷら、煮物、みそ漬け・・・なんの料理にも合いますね。

 

0

南房総市の花

昨日、南房総市まで車を走らせました。我が家から1時間ちょっとかかります。知り合いのハウスの中には、キンギョソウ、ストック、カーネーション、スターチスが色鮮やかに咲いていました。皆さんは、カーネーションの脇芽をさしておくと、根が張りきちんと花が咲くことをご存知ですか?。チャンスがあったらやってみるといいですね。もうすぐ「母の日」ですね。カーネーションの花の色も多くなりました。久しぶりに、うっとりできた時間です。

 

0

知っていますか?黄色いモクレン

皆さん、こんにちは。昨日は一日雨でしたが、今日はこの晴天です。そこに咲いていたのは、黄色のモクレンでした。あまり見かけませんが、車で走っているとたまに見かけます。珍しいです。そこで、私も欲しくて一昨年に購入して植えたのですが、なかなか大きくなりません。これは、近所で咲いていました。モクレンが初めに咲き、次がハクレン、そして、黄色いモクレンという順序です。青空にくっきりと浮かび上がっていました。

 

0

立派なサザエ

今年初めての、サザエを食べました。御宿の岩和田で水揚げされたのですが、その大きさにびっくりしました。ためしに、一つの重さをはかってみました。なんと、650グラムありました。帰省していた東京の孫たちが、「あっ、サザエだ。食べたいな。」というのです。田舎にいたときに、よく食べていたので、その美味しさはよく知っています。子供の舌は、嘘をつきません。美味しい触感を一度味わうと忘れないのです。まず、酒蒸しにしてスライスにして食べさせました。あっという間に大きなサザエが3個なくなりました。私は、大好きなみそ漬けにしました。美味しかった。本当においしかった。幸せ。

 

0