ブログ

2019年5月の記事一覧

ソラマメの収穫が近いかな

ソラマメの収穫時期になりました。この写真は、一番上の葉に、アブラムシが付きやすいので、大きな鎌で刈り取ります。それにしても、今年のソラマメの茎丈の長さです。ものすごく長いのです。実は、昨日の風雨でだいぶ倒れました。今週中には、収穫をしなければいけないと思いますが、すごい面積なので一人では困ったな。同じ姿勢で長時間の作業は、とっても腰が痛くなります。東京では、高級野菜だそうです。明日、収穫して孫のところに送ります。後は、スープにしたり羊羹を流したりします。この二つの料理は、とっても美味しいです。我が家の野菜は、すべて無農薬です。贅沢かもしれませんが、自分が口にするものですから安全なものを食べたいです。明日が大変かな

0

赤いソラマメで赤飯を

今日は、雨。野菜には、ちょっといいかもしれません。昨日、友達から「赤いソラマメ」をいただいてきました。普通のソラマメよりさやの大きさは小さいです。緑色の皮をむくと赤いソラマメが出てきます。昨夜、もち米を浸しておいたので蒸してみました。もち米の上に赤いソラマメを置いて蒸します。途中、塩水を打ち水に使って混ぜるのです。もう一度蒸し上げます。「いや、美味しい、美味しい。美味しいよ。」ソラマメが美味しいから納得します。来年は、絶対に栽培をしたいと思っています。さやが小さいからたくさんできるそうです。80歳になる友達は、なんでも知っています。すごいね。知恵袋を持っていていっぱいつまっています。料理は、チャレンジするワクワク感がありますね。ありがとう。

0

キュウリの花

こんばんは、今日も暑かったですね。夕方、畑の水まきをしました。黄色い花を見つけました。キュウリの花です。花のお尻には小さなキュウリの実がついていました。接ぎ木苗を植えたので花の咲くのが早いです。私は、花が落ちて実が小指ぐらいになると型にはめ込みます。星とハート型です。これは、銀座の有名なお店で売っています。味は同じなのですが、珍しいでしょ。昨年、梅床とぬか床につけて、女子大生に提供したら大人気でした。ちょっと手間がかかります。キュウリの嫌いな子供が、星形とハート型のキュウリを見て、食べるようになりました。不思議ですね。型は、ネットで購入することができます。皆さんもチャレンジをしてみたらどうですか?

0

いちご大福とおはぎづくり

皆さん、お元気ですか?。今日は、とても暑かったですね。27日に、訪日教育旅行で台湾の高校生たちが「いすみ市」にきます。その時に、和菓子体験を行います。今日は、そのリハーサルでした。メニューは、「いちご大福」「おはぎ」です。制限時間があるのでどこの場面から体験するかチェックをしました。45人分なので材料もきちんと計算をしました。喜んでくれるかな。今からワクワクします。台湾の人たちは、甘いものが好きです。台湾の「バナナケーキ」は、お土産として持ってきてくださるのですが、とても美味しいです。後一週間になりました。今度はどんな子供たちと会えるかな。このドキドキ感がいいのね。

0

山つづじの花

皆さん、お元気ですか。今日も暑かったですね。近所の土手で見つけた「やまつづじ」の花です。最近は、なかなか見つかりませんが、淡いオレンジ色の花に出会います。私は、この色が大好きです。なんとも言えないのです。花っていいですね。人の心を和ませてくれます。畑の仕事、草刈りで、すごく日焼けをしてしまいました。鏡を見てびっくり。もう遅いのですが。少し、雨が欲しいです。花や野菜に水かけをしなければいけません。朝夕の水かけも大変です。

0