ブログ

2023年6月の記事一覧

海は広いな、大きいな

 

 昨日、用事があったので勝浦に行きました。国道を走っていたら、もうびっくりしましたよ。いすみ市では、キョンとイノシシ。勝浦市では、えっ、猿ですか。10頭ぐらい群れを作って横断していました。陸でつながっていますから、いずれはと思うと、ドキッとしますね。でも、海岸線はこの景色でした。広いところに止めて、「海は広いな、大きいな。行ってみたいな〇〇」と独唱しました。さて私は、どこに行きたいのでしょう。答えは海上からの花火を見に行きたいのです。そして、その写真を撮りたいのです。今年の大きな目標です。

0

シャキットという、キュウリ

 

 皆さんは、もう、市販のキュウリを食べていると思います。私は、金山寺味噌で食べるのが、大好きです。一昨日知り合いから、この写真のキュウリをいただきました。表面のイボイボの数がものすごく多いので、すぐに「シャキット」だと分かりました。この次のキュウリの種は、これを蒔いているから分かったのです。スーパーなどでは購入するのが難しいと思いますが、とっても美味しいです。見つけられるといいですね。

0

今朝、6時の空です

 

 早朝なのに、この青空ですよ。今日は、覚悟をして生活します。今、私は今、ブログの更新をしています。午後3時ですが、室温が28°あります。外の温度が、32°になっています。草取りをしようかなと思ったのですが、やめます。熱中症が怖いからです。外の仕事をしている人たちも多いかと思いますが、水分補給をしっかり行って、気を付けて、お仕事をしてくださいね。

0

カタツムリの赤ちゃん、車に引かれちゃうよ

 

 昨日、雨だったので、カタツムリの赤ちゃんが、道路にたくさんいました。このままでは車に引かれちゃうなと思ったので、手のひらに載せて我が家のアジサイの花に、そっと置きました。しばらくすると動き出し、しっかりと角まで出してきました。「ここの方が安全でしょう。花びらを家にするのよ。」と言って家の中に入りました。30分ぐらいして見に行ったら、どこかに行ってしまいました。大きく育ってね。カタツムリさん。

0

いすみ産のウナギ

 

 私はいすみ産のウナギが、大好きです。私が子どもの頃は、男の子たちのお小遣い稼ぎでした。夕方、川につくしをかけて、翌日引き上げると、ウナギがかかっていたということです。私は、天然のウナギは、もう食べることができないと思い込んでいました。ほら、いるのですよ。いすみ産の天然ウナギです。脂がのっていて、こんなに美味しいウナギは、食べたことがありません。ゆっくりゆっくりかみしめながらいただきました。プレゼントをしてくださった知り合いに感謝です。美味しかったです。ご馳走様です。人とのつながりは、食材から幸せを運んできてくれます。

0