ブログ

2023年1月の記事一覧

この魚の名前は?

 

 全国の皆さん太陽が出ないので、とっても寒いですね。特に底冷えがします。この写真の魚は、ブリの子どもで「ワラサ」と言います。ブリは、寒ブリとも呼ばれるように、一番脂がのっている冬が旬とされています。ワラサは、ブリの成魚になる前の魚なので、秋が旬になります。自分で捌いたのですが肉に皮がしっかりと付いていて、なかなかはがれなくて苦労しました。柵どりにしましたので、明日いただきます。

0

あっ、キョンだ

 

 我が家のキョンは、捕まえているので、確認できる数が少なくなっています。ところが、近所では多いなあと言うところがあります。目を合わせても逃げません。近づこうとすると、やっと逃げ出します。だから、スマホでも撮影が可能です。餌となる葉物類が少ないので、里山に下りてきているのでしょうね。みんな生きるために必死なのです。

0

いただいたマグロの料理

 

 今日は、曇りになり、外に出たらものすごく寒くてびっくりしました。お日様が懐かしいです。前頁で頂いた「マグロ」のことを紹介しました。さて今日は、捌いた後、どのように料理したかを紹介します。「マグロの照り焼き」にしたのです。醤油の中にショウガとニンニクを擦って入れます。そのつけ汁にマグロをつけておくのです。最後は片栗粉をまぶして油で揚げれば出来上がりです。これが、美味しいのです。皆さんもチャレンジをしてみてね。簡単料理です。

0

わあー、マグロだ

 

 私の大好物「マグロ」が届きました。思わず、やったねと言っていました。カツオやマグロは、捌くのが簡単です。さくどりにしましたので、明日、照り焼きにします。これが、チョウ美味しいのです。今夜、しょうがとニンニクを擦って、しょうゆの中に漬け込んでおきます。明日の夕飯のメニューは決まりです。

0

お久しぶりだったね。コロ

 

 毎日毎日、ママとのお散歩は楽しいのね。我が家にも寄ってくれてありがとう。あんなに小さかったのに随分大きくなったね。家族と同じように可愛がられて幸せだよ。コロ。寒いけど、寒さに負けないでお散歩をしてね。おばちゃんは、コロの「おすわり」が大好きです。おばちゃんが「おすわり」と言ったらできるかな。

0