ブログ

2022年12月の記事一覧

みかんは、どのように剝いていますか?

 

 皆さん、こんばんは。午後になって小雨が降ってきました。寒くなってきましたね。こんな時は、こたつの中でみかんを食べましょうかね。皆さんは、みかんの皮をどのように剥いていますか?。テレビで知ったのですが、この写真のような剥き方があるのですね。さっそくチャレンジをしました。食べやすいことが分かりました。まず、上下を丸く剥きます。側面の1か所を縦に線を入れて、1袋ずつ広げていきます。皆さんもやってみてくださいね。奇麗に剥けますよ。

0

飛び立つ準備

 

 今、100羽近くのコハクチョウが、私が住む布施地区に下りてきています。夕方4時45分ぐらいになると、ばらばらになっていたのが集合してきます。そして、首をしっかりと持ち上げてきます。そうです。飛び立つ直前ですね。バタバタと言う羽音がすると、グループごとに飛び立っていきます。朝と違ってあまり上空の旋回はしません。また、明日ね。コハクチョウさん。私は、朝と夕方の撮影を続けています。天気の良い日だけですけどね。

 

0

コハクチョウの数が増えました

 

 今朝、7時45分ごろからコハクチョウの撮影のために、田んぼに直行しました。「来た来た、ガオーガオー。」と鳴きながら。グループごとに飛んできますが、一つのグループの数がものすごく多かったです。青空の中を飛んできました。青と白なので、色の組み合わせがはっきりしていて最高でした。

0

初霜です

 

 全国の皆さん、こんばんは。今朝起きたら庭が真っ白だったので、「えっ、雪?」と思ってしまいました。残念残念、霜でした。初霜です。しかも、ほら真っ白でしょう。寒いわけですよね。これからどうなるのかな?。きっと寒いのでしょうね。でも、初氷は、まだ見られません。

0

夕日をバックに、飛び立ったコハクチョウ

 

 本当に今年のコハクチョウは、気まぐれです。飛来してくる田んぼが毎日違うので、探すのが大変です。山の稜線はオレンジ色で染まっていました。このロケーションで撮れたら最高だなと思っていたら、羽をばたつかせて一斉に飛び立ちました。動いているからとらえるのに四苦八苦してしまいました。やっと撮れたのがこの写真です。ここ数日で、数が増えましたね。まだまだ多くなりますよ。皆さん、いらっしゃい。

0