ブログ

2022年4月の記事一覧

近所のコロ、よく来てくれたね

 

 我が家の近所では、猫や犬を飼っている家があります。特に、犬の場合は、毎日、散歩に出かけています。私が、庭先にいたら、柴犬のコロが近寄ってきました。しばらくすると動かなくなって座り込んでしまいました。なかなかこのポーズをとることはないのですが、可愛いですね。帰るために紐を引っ張っても立ちません。動きたくないので、後ろ脚を突っ張るのですね。凄い力ですよ。「コロ、お家へ帰るよ。また、おいでね。」諦めて歩き出したコロ。また、会おうね。

0

咲き始めましたね

 

 庭先で、この写真の花を見るようになりました。紫色で垂れ下がっています。と言えば、「フジ」ですね。フジの花の色にはいろいろあります。紫色・白・ピンクなど、散歩しているとみることができます。山のほうを見ると,「ヤマフジ」が大きく垂れ下がっている光景を見ることもできます。これから、とってもよい季節になります。室内にこもっていたら、外に出ましょう。空気・緑・人と出会ったら、感動しますよ。

0

そのポーズは、なあに

 

 しとしと雨の中、どのように過ごされましたか?皆さん。私は午後から知り合いの家に行きました。私を迎えてくれたのは、この写真の黒柴「さくら」です。「えっ、どうしたの。今までこの写真のようなポーズをしたことがないのに。」飼育経験のない私には、理解に苦しみました。飼い主さんの話では、おなかを触ってくれて気持ちが良いのだそうです。なるほどね。しゃべれなくても、伝わるのですね。やっぱり家族です。可愛いわけよ。

0

この魚の名前が分かりますか?

 

 午前中、漁師さんから新鮮な魚が届きました。「わぁっ、大好きな魚です。もちろん干物です。」この魚の名前は何でしょう。「カマス」と言います。網で採ります。味は軽くて美味しいのです。8%の塩水に40分浸してから干すのですが、今日は雨なので、室内でストーブをつけて乾燥しています。明日も外干しは無理かな。早く乾いてね。カマスさん。

0

始まりましたね。

 

 今朝、7時から草刈りをした後は、しとしと雨になりました。昨日は、天気も良かったのでいよいよ近所で田植えが始まりました。今は機械での田植えなので、あっという間に終わってしまいます。人間の手の代わりをするところが、機械には付いていて、リズムよく動いています。今度の休日あたりが最盛期になりそうですね。頑張ってね。米作りをしている人たち。

0