ブログ

2022年1月の記事一覧

嬉しいな、赤ちゃんの訪問

 

 2回目のブログの更新をします。昨夜、知り合いの赤ちゃんがパパとママと一緒に、我が家に初めて泊ってくれました。私が抱っこをしても泣きません。4月に誕生したのですがつかまり立ちや後ろに進むことができます。こちらが発する言葉の意味は理解できます。パパとママは、笑わせるこつを知っています。私は食事中、ずっと膝にのせてみていました。この時間は、止まっているようでした。とってもハッピーでした。笑っている口元はを見ると、こちらも思わず笑みがこぼれてしまいます。幸せだなあ。この時間。

0

残雪の中でも、元気に飛来してきたコハクチョウ

 

 毎日寒いですね。皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。いすみ市でも、コロナ感染者が出始めています。気を緩めないで生活をしましょうね。この間の雪が、まだまだ残っている我が家周辺です。そんな中、コハクチョウは、今日も元気に飛来してきました。上空を何回も旋回を繰り返して、決まった田んぼに下りてきますよ。「ガアガア」鳴きながら。真下から眺めると、おなかの部分がよく見えますね。

0

雪と椿

 

 2回目のブログの更新をします。今朝、積もった雪を踏みしめて散歩をしました。歩いている人は、いませんでした。すると、椿の花を見つけました。枝には、雪が積もっていました。重たいだろうな。よく折れないで頑張って咲いているなあと思いました。そう思うと、白と赤の色が鮮やかに見えてきました。

0

積雪の中を走るいすみ鉄道

 

 昨日は、4年ぶりの大雪警報が出ました。あっという間に積もってきて、もうびっくりでした。今朝は、凍結していて車での移動はしませんでした。日陰は、まだ解けてないところもたくさんありました。雪か解けた午後、積雪の中を走る「いすみ鉄道」の写真撮影に出かけました。雪が降らなければ、この写真は撮れませんので、とっても良い記念になりました。雪さん、ありがとう。新田野地区で撮影しました。

0

いすみ市の星空

 

 3回目のブログの更新をします。いすみ市の星空がきれいなのは、有名ですね。いくつか撮影ポイントがありますが、かなりの混雑となっています。この間の流星群もそうです。私は、我が家の庭からの撮影をしています。いつでも撮れるというわけではありません。月との関係がありますので、よく調べないといけません。裸眼で見てもきれいです。この写真は、北の方角なのですが、星座が分かりますかね。難しいですね。一眼レフデジカメで撮影をしています。

0