ブログ

2022年1月の記事一覧

海沿いは、暖かいのですね

 

 皆さん、お元気ですか?。今日は、ちょっと出かけたので、河津桜の開花状況を見てきました。勝浦市の官軍塚には、たくさんの河津桜が植えられています。そこに、黄緑色の「おおしまめじろ」が集まってきます。私は、このロケーションが大好きです。つぼみが膨らんでいたので、2月中旬ごろには見頃かな。よく見ると、花が少しだけ開花していました。やっぱり早いんですね。暖かいのでしょう。見る人の心を和ませる花。寒さに負けないで、見事な花をつけてくださいね。もう少しだね。

0

いすみ市の星空です。一緒に見ませんか?

 

 3回目のブログの更新をします。この写真は、一昨日の我が家上空の星空です。久しぶりに、とっても奇麗でした。空気が澄んでいるので、その分、くっきりと観察することができます。いすみ市っていいですね。昼も夜も自然に恵まれていて・・・。やっと私も理解できるようになりました。都会では、この星空を見ることは難しいでしょうね。いらっしゃい、いすみ市へ。写真の星座が分かりますか?。冬の代表的な星座と言えば、「オリオン座」です。一眼レフデジカメで撮影をしています。

0

シイタケが、にょきっと、顔を出していました

 

 明日は、少し暖かくなってほしいです。昨日、シイタケ栽培の農家の見学をしました。ハウスの中は、ポッカポカ。暖房をしているのです。栽培には、20度ぐらいがベストだと言われています。だから、夏はクーラーの中ですよ。維持費がかかりますね。1年中の出荷ですからね。使わなくなった原木を燃していました。しっかりとリサイクルをしていますね。捨てるものはないということです。アイデア一つですね。頑張れ、農家さん。にょきにょきしいたけさん、可愛いね。誰のところに行くのかな。

0

冷たいだろうな、レンコン堀りは

 

 皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。私は、毎日、巣ごもり状態で悩む日々が続いています。やることがないわけではないのですが、やる気が出ないのです。午後、地域周辺の散歩をしました。知り合いがレンコンを掘っていたので声を掛けました。今日初めて、会話をしました。人と話をするってとても大切なことなのですね。午前中は、凍っているので、レンコン堀りは午後からなのだそうです。写真を見てください。真っ白なもち肌のレンコン。柔らかくて美味しそうだな。寒さの中での生産者の苦労のおかげで、私たちは食べることができるのです。ありがとうございます。

0

昨夜の星空は、よかった

 

 昨夜、11時ごろ寝ようかなと思ってベランダから外を見ました。「あれっ、今夜は最高じゃん。」と思ったら、一眼レフデジカメをもって外に出ました。もちろん三脚は立てますよ。「あっ、北斗七星、面白い形だね。」と言いながらセットをしました。久しぶりにどの方角も、じっと見ていたくなるようでした。しかし、この時間の撮影は、着ぐるみ状態で外に出ます。だから、できるだけ時間は短くしています。でも、冬の星空は、とにかく奇麗です。

0