ブログ

2021年9月の記事一覧

手作り半ズボンが似合うよ

 

 2回目の更新をします。午前中は、知り合いの家に行っていました。毎週通っているので,だいぶ分かってきました。「いないない。」のポーズを見せると私の手をどかしにきます。「ばあ。」と言って顔を見せると、ばばちゃんのところに逃げていくのです。そのしぐさが可愛くて可愛くて・・・。おばさん手作りの半ズボンとタオルのよだれかけ。オリジナルの洋服を着ているって珍しいですね。みんなが可愛くて仕方ないのでしょうね。ここの家に来ると、時間の経過を忘れます。いやなことがあっても忘れられるね。とっても幸せな時間になるのです。また、来てもいいかな。(許可をいただいて掲載)

0

お試しキャンプ

 

 全国の読者の皆さん、こんばんは。昨日は、お試しキャンプをやっていたので、ブログの更新ができませんでした。植ちゃんの宿では、10月1日よりオートキャンプ場の予約受付を開始します。今日、ホームページができましたのでご覧いただけると嬉しいです。お試しキャンプは、とってもとっても楽しかったです。何も整っていないサイトですが、緑豊かな大自然が広がっています。この風景は、お金では買うことができません。この体験から学んだことを書きますね。整っていなければ、どうしたらよいか考えなければいけませんね。その体験を通してたくさんの学びがあります。もう一つは、ゆっくりと流れる時間は、普段の生活と全く違って心がゆったりとします。宝ものが転がっているようでした。協力をしてくださったお友達に本当に感謝します。心和む時間をありがとう。手ごたえがありました。

0

1週間ぶりね

 

 皆さん、こんばんは。お元気でしたか?午後からパソコンの学習に行きました。昨日、ショックなことがあったので、〇〇ちゃんに出会えてもうルンルンでした。1年3カ月になったのね。明日は、お祭りなのではっぴを着る練習をしていました。小さい子供と出会えただけで元気をくださるなんて最高ね。「いやいや」ができるね。「うんうん」もできるね。「ばいばい」も上手だったよ。できることが増えているのね。パパ、ママ、じじちゃん、ばばちゃんみんなが、しっかりと寄り添っている姿は、とってもほほえましいのです。私たちが発する言葉は、理解しているのです。これからは、自分で言葉を表現できるようになるのでしょうね。頑張れ、〇〇ちゃん。(許可をいただいて掲載)

 

 

 

 

0

夜の彼岸花

 

 私は、夜カメラを持って近くで撮影をすることがあります。赤も白もピンクも、彼岸花は満開です。この写真は、夜の彼岸花です。フラッシュを使わないで、懐中電気を照らして撮影するとこうなるのです。簡単ですよ。皆さんもやってみてくださいね。いすみっていいところだね。やっと思えるようになりました。

0

感激したよ、この写真の彼岸花

 

 皆さん、こんばんは。お元気でしたか?。近所のお友達が、「勝浦の芳賀というところの彼岸花が満開だよ.見に行っておいでよ。」と教えてくれたのです。「えっ、芳賀。」と言ってしまったです。その理由は、私の母の実家があるので知っていました。「妙満寺」というお寺です。場所はすぐにわかりました。この写真を見てください。私は、もうびっくりしました。知らなかったというショックもありました。地区の住民が、植え替えをして管理をして育ててきたのです。みんな優しいね。ありがとうという言葉しか浮かびません。私は、今日、実は沈んでいたので、とっても元気をいただいたのです。花は癒しの世界になります。周りの人を元気にできる花のような人になりたいです。本当に、美しかった。忘れないよ。

0