ブログ

2021年5月の記事一覧

植えちゃん、頑張っています

 

 読者の皆さん、こんばんは。とても涼しかったので、今日は、草刈りをしました。すっきりしました。一昨日、暑かったのですが、サツマイモの苗を植えました。昨年は、ほとんどのサツマイモが、「イノシシ」に食べられてしまいました。悔しくて悔しくて・・・。侵入をさせないために、トンネル型のネットを張り、さらにサツマイモ栽培の周りにもネットを張って、下を止めたのです。今の畑の作業は、本来の仕事ではないことに時間とお金がかかるのです。いつも、野菜は買った方が安いよなあと思うのです。しかし、無農薬・有機栽培をして安全な野菜を食べるには、自分が栽培することになるのです。そして、農泊で体験学習をしたいお客さんのためにも、もう少し頑張りますね。

0

田んぼの周りにピンクのテープ

 

 もう、暑かったですね。皆さん、こんばんは。連休も終わりいかがお過ごしでしょうか。私は、毎日、畑に出て作業をしています。さて、この写真を見てください。どんな理由で、田んぼの周りにピンクのテープを張ってあるのでしょうか?。分かりますか。私も、最初見た時にとても不思議でした。その答えは、「イノシシ対策」なのです。侵入を防ぐのです。電柵もやってあるし、ピンクのテープもやってあるのです。私も、畑への侵入防止のために、ネットをこまめに張り巡らせました。暑かったし、疲れましたね。農業が本来の仕事ではないところで時間が使われているのです。つまり、「イノシシ」と「キョン」対策で追われているのです。如何すればいいのかな?。

0

もうすぐソラマメの収穫かな?

 

 

 今日は、3回目のブログの更新です。夕方から、サツマイモの苗を100本植えました。苗代は、1700円でした。高くなりましたね。去年,種まきをしたソラマメが大きくなりました。2回もイノシシに荒らされ、そのたびに植え直しをしました。だからあまりよくありません。東京に住んでいる孫たちが好物なので1回ぐらいは送れそうかな。あとは、ソラマメ羊羹を作ったり、冷凍保存をしたりします。今年は、いろいろな作物の収穫が早そうですよ。

0

母の日の宅急便

 

 今日は、2回目のブログの更新をします。外は暑くて出られる状態ではないからです。午前中、宅急便が届きました。差出人を見て見ると、3月に宿泊した可愛い可愛い女の子からでした。とっても、素敵な才女でした。よく覚えています。「石鹸素材でできたお花」が届いたのです。うっとりする香り、幸せを感じた時間でした。特別に何をしたわけではないのですが、自分の子供以上のものを感じていました。やっぱり「心」は、通じるのです。文面が素晴らしいのです。読めば読むほど涙腺が・・・。目立つところにおいて、毎日話しかけます。ありがとう。ありがとう。必ずまた来てね。待っていますね。それまで、元気でね。

0

500円玉のデザインは、なあに?

 

 読者の皆さん、おはようございます。この言葉で始まるブログは、初めてだと思います。私は、早朝に毎日歩いています。これから、そこで出会ったことを紹介します。今朝は、強風でした。その風に乗って、一つの花が足元に落ちてきたのです。それが、この写真です。薄紫色をしていますが、花の名前が分かりますか?。ヒントは、500円玉のデザインになっています。答えは、夏の訪れを感じる「桐の花」です。朝鮮半島を渡って日本へ伝わってきました。中国では、鳳凰の止まる木とされ、重宝されてきたのです。日本に渡った後、皇室の紋章として扱われてきたことから、高貴な意味のある植物として扱われてきました。農家では、女の子が生まれると桐の苗木を植え、この桐から箪笥を作り嫁入り道具として持たせたのです。この桐の木は、なんと500円硬貨のデザインになっているのです。すぐに確認をしてね。私もみましたよ。散歩は、いろいろな発見につながりますね。

0