ブログ

2020年5月の記事一覧

サクランボジャムをつくりました

我が家のサクランボを使って、昨日ジャムにしました。中に種があるので、ざるの中でつぶしてこします。汁と果肉を鍋に入れます。その中に、グラニュー糖を入れて、かき混ぜながら煮詰めていきます。最後にレモン汁をかけて終了。元の色より少し薄くなりますが、思ったより美味しいです。少し酸味がありますが、さっばりしています。今年は、ちょっぴり作ったのですが、来年は、少し多く作りたいです。食バンとよくあいます。なんでも、やってみなければ分かりませんね。捨てられてしまうものを、活用するということです。

0

サクランボ酒に初めてチャレンジ

皆さん、今日はとっても暑かったですね。今年一番の暑さだそうです。涼しいうちに畑の草取りをしたのですが、長続きしませんでした。そこで、草刈り機を使って刈ってしまいました。今年は、キョンと鳥の対策で大変です。鳥は空から見ていて、早朝に食べに来ます。ところで、この写真は何だと思いますか。ミニトマトではありません。夫の話だと自分が子供の頃には植えてあったということです、つまり60年以上になります。答えは、「さくらんぼ」です。食べごろなのですが、鳥は、来ません。ということは、酸味が強いのです。もったいないので、サクランボ酒にチャレンジをしてみました。真っ赤できれいです。明日は、ジャムにしてみます。

0

スイレンの花が咲いています

本当にご無沙汰をしてしまいました。畑の耕し、夏野菜の植え付け、宅地周辺の草刈りに追われる毎日でした。まだ、きれいにはなっていないのですが、この暑さです。無理はしないことにしました。やっても、半日と決めてのです。一日に2万歩以上、歩いてしまって、とっても足が痛くなってしまったのです。だからブログが復活できたのです。我が家の前の大きな池では、赤と白のスイレンが植えられています。今、赤いスイレンがとってもいい状態です。少し,白も咲き始めました。毎年毎年、同じころに人々を和ませてくれる花。外出自粛なので、ほっとします。人と会えない、しゃべれないって、いや、つらいですね。沈んできたら「花」を見ることにします。

0