ブログ

2019年5月の記事一覧

赤いスイレンが咲きました

我が家の休耕田の池に赤いスイレンの花が咲きました。この池の中には、大きな鯉もいます。台湾からの高校生が前夜泊まって帰る朝に、鯉釣り体験をしていきます。大きな大きな鯉をみんな釣り上げてにこにこしながら帰っていきます。

0

いちごの収穫

これは、私の畑で栽培しているいちごです。大小様々ですが、今が盛りです。甘酸っぱいので、初恋の香りかな?もう少し、毎日食べられそうです。畑に行くのが楽しくなってきました。自分で栽培したものがこのように実をつけることは、子育てと同じでとっても嬉しいものです。しかも、無農薬です。連休中に宿泊してくださった親子も収穫していきました。「あれっ、ハウスではないのですね。」と驚いていました。露地栽培は、今が収穫の時期になります。これから、ソラマメ、梅、プラムがたくさん収穫できると思います。特に、ソラマメがとっても元気です。

0

東京の女子大学生とバーベキュー

東京から、女子大学生が遊びに来てくれました。2か月ぶりの再会です。ずっとずっと待っていました。大きなイセエビがあがっていましたので、炭火で焼きました。タケノコをどのようにホイル焼きするか悩みました。もうタケノコが大きいので、一度湯がいてからホイルで包みました。ホイルをほどいてバターと醤油味で食べてみました。皆さんやってみてくださいね。美味しいです。洋風かもしれませんが、よくマッチしていました。このバーベキューセットは、ドラム缶を半分に切った手作りのものです。結構使っていますよ。ありがとうございます。焼き網も手作りです。若さっていいね。私も戻りたいけど・・・みんなが喜んでくれたら幸せです。ありがとう。次の再会はいつかな。

0

落花生の種まき

今日の午後、落花生の種まきを、二人の孫が手伝ってくれました。畑への直播は、カラスに食べられるといけないので、ポットまきして大きくなってから植えることにしました。カラスは種まきの様子を上からみているのです。とっても頭がいいのです。二つずつまくのは、ともに仲良く競い合ってという意味と、一つしか芽が出ないこともあるからです。この落花生は、粒がとても大きいです。「大政り」という品種で、よく茹でていただくととても美味しいです。秋になったら収穫です。いまから楽しみです。種まきを手伝ってくれてありがとう。収穫したら、東京に送ってあげるね。

0

新しい元号、おめでとうございます。

新しい元号「令和」が、始まりました。身が引き締まる思いです。皆さんと仲良く楽しく穏やかに過ごしたいなと思っています。初めてのお客様がお泊りくださいました。きっと、新しい元号を農泊「植ちゃんの宿」で迎えてくださったのでしょう。とても、ありがたいことです。一生忘れないと思います。農泊は、とても楽しいです。ワクワクします。どんな人と出会えるかを考えただけでルンルンになります。5月1日に「港の朝市」にお客さんと一緒にお神輿を見に行きました。天気もよくなり思い出になりました。大原はやっぱり「お祭り」です。みんな元気になります。みんなに感謝です。ありがとう。「令和」が、よき年になりますように。

 

0