ブログ

2019年3月の記事一覧

これは、なあに

皆さん、私が持っているのは何でしょう。黒っぽくて長いですね。磯の香りが漂っています。もう、お分かりでしょう。新ワカメです。刈り取ったのですね。さっとお湯にくぐらすと、見事な緑色に大変身。ポン酢で食べれば最高です。お友達からのお福分けです。ありがとうございます。うれしいな。春です。春です。春でーす。

 

0

波の伊八の彫刻をみてきました

私の家の近くには、筆掛けの槇と初代波の伊八の彫刻で有名な長福寺があります。筆掛けの槇は、源頼朝伝説があります。頼朝がこのお寺に立ち寄ったとき、境内にある槇の枝に筆を掛けたという伝説です。それだけではありません。本堂の中には、初代波の伊八の彫刻を見ることができます。近くまでいらっしゃったら立ち寄ってみるのもいいですね。見事ですよ。

 

0

畑の耕しが始まる

春ですね。ジャガイモを植えるために、耕運機で耕しました。いすみ市の有機肥料を初めて使用しました。竹の粉末が入っているということです。久々の耕運機使用だったので、アクセルをにぎっていた右手が、翌日すごく痛くなりました。うねあげもしたので腰は痛くなるし、年齢かなと思ってしまいました。有機肥料だから、きっとおいしい野菜ができますよ。楽しくやりますよ。

 

0

群馬県富岡市から農泊視察

群馬県富岡市から農泊視察に我が家を訪問されました。皆さん、地域を元気にするために、団結して前向きに取り組んでいらっしゃることが伝わってきました。私は、農泊・インバウンドはとても楽しいです。そして、幸せにつながりますと話しました。帰りに手作りで繭を材料にしたコサージュをいただきました。ありがとうございました。

 

0

田おこしが、始まる

田おこしが、始まりました。1か月後に行われる田植えの準備でしょう。まず、田んぼに水をはって、トラクターでうないます。布施地区では、このような光景をたくさんみることができます。とっても、のどかです。本当に春が近いです。

0