ブログ

2022年3月の記事一覧

珍しい椿です

 

 

 最近、椿の花を見ることが多くなりました。花の大きさや色など、種類が多いことに気づかされます。この写真の椿は、初めてみました。ちょっと、名前が分かりません。変わった花ですよね。皆さんも歩いていて、思いがけない出会いがあるかもしれませんよ。

0

あっちにもこっちにも、フキノトウ

 

 午後、我が家の周辺を歩いていたら、フキノトウがにょきにょき顔を出し始めました。ちょうど食べごろですね。フキノトウは、てんぷら・フキ味噌・フキ煮など、あの苦みがたまりません。私は、大好きです。あの苦さを食味することで、春を感じるのです。

0

布施千本桜の様子

 

 今日も暖かかったですね。昨日、購入した携帯ラジォ持参で、畑の作業を開始しました。音楽や話などを聞きながらの草取りは、なかなかいいですよ。しばらく仲良し友達になりそうです。友達が、千本桜を見たいということだったので、下見に行ってきました。斜面の裏山は、この写真になりますので最高ですね。川沿いは、ちょこっと開花していますが、見ごろは先になりそうです。

0

北極星の位置

 

 今日の午後7時の段階で、南の位置では、「オリオン座」「シリウス」がくっきりと見えていました。一方、東の位置では、「おおぐま座」の中の「北斗七星」を見ることができます。「北斗七星」の反対側に見える「カシオペヤ座」の真ん中に「北極星」が見えます。明るさは2等星なのですが、いつも同じ場所にじっとしていて動かないただ1つの星です。冬は、空気が澄んでいるので、星空はきれいに見えますよ。肉眼で十分楽しめますよ。さあ、チャレンジをしましょう。

0

草取りをしていたら・・・

 

 午前9時から私は、出勤をしました。場所は畑です。「3時間、頑張るぞ。」という意気込みで作業を始めました。すると、草の中から、小さくて可愛い青い花を見つけました。「あっ、オオイヌノフグリだ。」それだけではありません。近くには、テントウムシがいたのです。ちょっとピントが合わなくてごめんなさいね。春が近づいている出会いは、いろいろなところで確認することができますね。ずっと見ていたかったので、そのままにしておきました。テントウムシはいなくなってしまいました。ほのぼのとして一瞬でした。

0