ブログ

近況報告

サクランボ酒に初めてチャレンジ

皆さん、今日はとっても暑かったですね。今年一番の暑さだそうです。涼しいうちに畑の草取りをしたのですが、長続きしませんでした。そこで、草刈り機を使って刈ってしまいました。今年は、キョンと鳥の対策で大変です。鳥は空から見ていて、早朝に食べに来ます。ところで、この写真は何だと思いますか。ミニトマトではありません。夫の話だと自分が子供の頃には植えてあったということです、つまり60年以上になります。答えは、「さくらんぼ」です。食べごろなのですが、鳥は、来ません。ということは、酸味が強いのです。もったいないので、サクランボ酒にチャレンジをしてみました。真っ赤できれいです。明日は、ジャムにしてみます。

0

スイレンの花が咲いています

本当にご無沙汰をしてしまいました。畑の耕し、夏野菜の植え付け、宅地周辺の草刈りに追われる毎日でした。まだ、きれいにはなっていないのですが、この暑さです。無理はしないことにしました。やっても、半日と決めてのです。一日に2万歩以上、歩いてしまって、とっても足が痛くなってしまったのです。だからブログが復活できたのです。我が家の前の大きな池では、赤と白のスイレンが植えられています。今、赤いスイレンがとってもいい状態です。少し,白も咲き始めました。毎年毎年、同じころに人々を和ませてくれる花。外出自粛なので、ほっとします。人と会えない、しゃべれないって、いや、つらいですね。沈んできたら「花」を見ることにします。

0

菜の花が満開です、いすみ鉄道

こんばんは、お久しぶりです。東京の開花宣言からしばらくたちますが、いすみ鉄道の周辺も、菜の花が満開になりました。桜は、もう少しかなと思います。桜の木によって、開花状況が違うように思います。いすみ鉄道周辺では、休日はカメラを持つ人たちで大変混雑をします。私は平日しか行きません。今年は、東総元と中川まで、来週中に行ってみたいと思います。ライトアップをしているところがあるので、そこにもチャレンジをしたいのですが…時刻表で調べて、無駄のないように動かなくてはいけません。そんな考えをしていたら、撮影ができないかもしれませんね。がんばります。

0

スナックエンドウが大きくなりました

こんにちは、令和2年の初めての畑仕事です。防鳥用のネットを外して、竹の笹をつけました。これにからまっていくようにするためです。暖冬の影響で、大きく育っています。もう白い花も咲いていました。もちろん、スナックエンドウです。おいしいよね。大好きです。丸々と太った豆は、塩茹でをして、マヨネーズをかけて食べるのは、シンプルだけどシャキシャキして心まで、ルンルンになります。ジャガイモを植えるために耕さなくてはいけないのですが・・・なかなかその気にならなくてダメですね。今週末には、始めますかね。

0