ブログ

近況報告

やっと見つけた、小さい春を

 

今日は、「春一番」が例年より早く吹きました。強風の中、1日中草取りをしていました。頑張ったから終わったよ。嬉しいな。散歩をしたらやっと小さい春を見つけたよ。小さい春って何かな?。答えは写真にアップしました。「つくし」です。ちょこっと顔を出していたのです。可愛いでしょ。日中は、気温も高くて暖かかったですね。




0

我が家の河津桜が、こんなに花を開きました

 

 最近の暖かさで、河津桜が一気に花を開きましたね。私が住んでいるいすみ市布施地区では「布施千本桜祭り」が開催されます。2月24・25日と3月3・4日です。ライトアップもされています。時間があいていたら、是非いらっしゃってみるのもいいですね。ちなみに、今週から来週にかけて、勝浦市の官軍塚の河津桜が満開だと思います。お花見がたくさんできそうですね。私もぶらりと行きますよ。

 

 

0

お兄ちゃんは、ブロック遊びが大好きです

 

 子供の成長は、会うたびに感じることができます。とくに保育所に通い出してからは、言葉の発達がものすごいスピードで進んでいます。私たちの会話でもすべて理解できますからね。70歳を過ぎた私は人の名前が出てこない、どこに置いたたかな・・・忘れることの方が多くて覚えられません。すべて「書く」ことにしています。お兄ちゃんは、ブロック遊びが大好きです。「お友達も、いっぱいいるよ。」と言っていました。だから保育所が大好きなのです。(許可をいただいて掲載)

0

やっと撮影が出来たよ、朝のコハクチョウ

 

 全国の皆さん、3連休が終わりました。今日は、青空で暖かかったですね。でも、強風で干したものが飛んでしまい、ちょっと困りました。朝8時半ごろから散歩に出かけました。「ガオガオガオ」という鳴き声。「えっ、どこにいるの」いつもと違う方向だったので探してしまったのです。グループで来ましたよ。毎年同じ田んぼに下りてきます。コハクチョウは覚えているのですかね。青空の中だったので、とっても白が映えていました。毎日、私が住んでいる布施で会おうね。

0

満開でした

  

 

 

 この写真は、南房総市の国道沿いに植えられていた菜の花です。一面に広がる鮮やかな黄色畑。見事でしたよ。多分、個人が管理していると思います。運転している人や通る人たちを楽しまそうと思って、管理してくれていると思います。ありがたいですね。ありがとうございます。

0