ブログ

近況報告

勝浦のビッグひな祭りの会場は、大混雑でした

 

 晴天に恵まれたイベント会場。ここは、勝浦のビッグひな祭りの会場です。午前8時40分に家を出ました。道路も駐車場も大混雑でした。やっと駐車場が見つかったので後は徒歩で行きました。みんな今日の晴天を待っていたのでしょう。遠見岬神社の石段に飾ったお雛様です。市民のボランティアの皆さんによって飾られているそうです。全国から集められたお雛様が市民の皆さんによって、観光客を楽しませてくれるのです。ありがとうございます。この写真は、前の人が後ろに下がることで、最前列になってから撮影できる状態でした。もう大変でした。3月3日まで行われています。




0

昨日から帰省している孫

 

 私の外孫は、男の子6人です。一番上は20歳で一番下は小学校2年生です。一番下の孫が一人で来ています。生後半年で東京に帰りましたので、いすみ市のことはよく分からないと思いますが、親が同伴しなくても平気で泊まることができます。今回は一人で来ているので、喧嘩もないし好きなことをやっています。午前中、フキノトウを採りに行きました。夕飯で「てんぷら」にしたのですが、思い出がないので、食べませんでした。小さいころの食の体験は、とっても大切なことに気づきました。フキノトウが分からなくて、「これなあに?」と質問されてびっくりしました。収穫体験をさせて良かったなと感じています。




0

神田明神の鳥居

 

 昨日しとしと雨の中、御茶ノ水駅から徒歩で5分ぐらいのところに建立されている、「神田明神」に初めて一人で行ってきました。方向音痴の私ですから、迷子になるのはよくあることです。前日までにネットで調べました。ネットってありがたいですね。周囲には甘酒家さん・お蕎麦屋さん・お稲荷屋さんなどが飲食できる古い建物がたくさん建っていました。ビル街に古い建物と神社、不思議な世界なのですが、違和感は全くありませんでした。東京を地図を頼りに、てくてく歩くのも楽しいかもしれませんね。この神社は、「商売繁昌」ですよ。



0

御朱印をいただきに、東京へ

 

 今日は祝日でした。1日中、気温が低く震えていました。外には絶対に出たくありませんでした。私は昨日、しとしと雨の中、東京の新橋に行ってきました。「烏森神社」に御朱印をいただきに行ったのです。もう2回目なので迷わずに行けました。あの都心の中の細い路地を通りぬけて建立されている鳥居は、よくここまで考えたなあと感心するばかりです。
 私は、様々なお札の祈祷が行われていたところを初めて観ました。。巫女さんたちが、一緒に祈祷しているところだったのです。いただいてきたご朱印を紹介しますね。奇麗でしょう。私が大好きな神社です。新橋駅から徒歩3分です癌封じの神社として有名ですね。


0

ヤブ椿だよ

 

 この写真は、隣の家の「ヤブ椿」です。私は正直言って、椿とサザンカの区別がよく分かりません。色も形も似ていますが、どこかが違うのでしょうね。ヤブ椿は、豪華さはないのですが、それがかえって魅力的なのです。いまたくさん咲いています。この寒暖の差の中、素敵な花を咲かせてくれています。



0