ブログ

近況報告

今朝の空

 

 今朝の空です。青空の中に雲も見えました。これが里山の風景です。これから田植えをするために、水が張ってありますので、水面に映る山並みがくっきりと描かれていました。こういう写真を朝から見ると、本当に心が穏やかになります。布施の里山の魅力の一つかな。

 

 

0

今夜で、1週間通いました

 

 ホタルウォッチングに通い始めてから、ちょうど1週間になります。今年は、人人人・車車車・カメラマンカメラマンカメラマンでいっぱいでした。都会から来ている方が多いですね。いすみ市の星空とホタル観賞は、かなり広まってきました。里山の良さに触れて「うわあ、奇麗だね。」という声を聞くと、市民としてはとっても嬉しいです。今夜、ツアーが入っていたので、場所を変えて撮影しました。後何日通えるかな。スマホで撮影しています。

0

夜のアジサイ

 

 皆さん、お元気ですか?雨は降りませんでした。ムシムシしていたので、東京から出発したホタルツアーのお客さんたちは、念願がかなったのではないかな。よい写真が撮れましたか?。私の家では今「カシワバアジサイ」が咲き始めました。今回はナイトモードにして、夜の撮影にしてみました。柏の葉のような形の大きな葉とピラミッド形に咲く花が特徴のアジサイの仲間です。花言葉は、「慈愛」「皆を引き付ける魅力」などです。私も魅力的な人になりたいと思いますが、なかなか難しいですね。



0

難しいです。ホタルの撮影は

 

 夕方、天気予報が良かったので、ホタルの撮影に出かけました。今日は、カメラマンだらけでした。もちろん三脚を立てていますから、場所をとります。この光景は今まで見たことがありません。一眼レフデジカメは、設定が難しくて私一人ではできません。まだ、スマホの方が簡単です。とは言っても満足するようには撮れないのです。距離が遠いのかもしれません。次に向けてチャレンジをしてみます。悩むことは良いことかな?と思って自分で自分を励ましています。



0

ピンクのアジサイの花

 

 

アジサイの花には、色や花の形など、たくさんの種類があります。今朝歩いていたら、ピンク色の花を見つけました。でも、葉を見てみると虫がたくさんの穴を開けています。どこのアジサイも同じです。どんな虫がいるのですかね。明日、我が家のアジサイで調べてみますね。

0

田んぼの代掻き

 

 皆さんこんばんは。お元気でいらっしゃいますか?どこの田んぼも、ずっと前に田植えが終わり、稲も大きくなりましたね。我が家の田んぼは、これから田植えです。そのために今、代掻きと言う作業を行っています。田んぼの土を柔らくして、平らにします。もうすぐに田植えですね。大型機械ですから、あっという間に終わってしまいます。機械の力は凄いです。



 

0

4年ぶりに開催された、いすみ市のほたる祭り

 

 27日に4年ぶりに開催された、いすみ市「ほたる祭り」は、ものすごい人・車・カメラマンで道路も大渋滞でした。私の知り合いが車で通ったのですが、足止めされたと言ってましたからね。あえて私は開催された地区を記載しませんが、一つのイベントを実施するのは大変だと思います。私が知る限りでは、30年以上前から始めたたった一人の活動が、年数をかけてここまで広がったのです。「ホタルを守る会」もでき、地区全体が取り組む姿は感動します。ホタル優先の考え方が凄いなと思います。それだけではありません。いすみ市職員が、準備や夜間の案内で動いてくれています。「えっ、時間外だし休日ですよ。」といつも考えてしまいます。このような人たちがボランティアで動いているので、あの輝きに触れることができるのです。ありがとう。そして、お疲れ様でした。昨夜は、雨が降り出して、ホタルの数が少なかったです。

 

0

生まれて、初めて食べました

 

 午後、知り合いが訪ねてきました。大きな袋を持っていました。「どうしたの?その袋。」が挨拶になりました。「なんだと思う?。」と聞かれました。私は、ワクワクしながら開けてみました。でも分かりません。淡竹はもう終わったから違うよな。どう考えても検討がつきません。ギブアップしました。「真竹だよ。」と言ったので、もうもうびっくり仰天です。真竹が食べられるとは知りませんでした。なかなかでないのだそうです。孟宗竹の方が強いからだということでした。皮の色が淡竹より黒いですね。美味しいです。味噌汁と煮物にしました。私のところに小雨の中でも届けようという気持ちに感動しました。ありがとう。ご馳走様でした。

0

咲きましたね

 

 小雨の中を散歩しました私。「えっ。」と思う方もいらっしゃるでしょうが、雨だから気づく自然の美もあります。そろそろアジサイが咲いているかなと思ったのですが、まだ早かったですね。ところが、キョロキョロしながら歩いていたらほら、見つけましたよ。心なごむ色のアジサイを見つけました。これからたくさんのアジサイの花が咲いてくるでしょうね。

0

丸々と太った初ガツオ

 

 勝浦市は、カツオの水揚げで有名です。都会で「勝浦産カツオ」を購入すると高い値段でびっくりします。今日、「勝浦産初ガツオ」のプレゼントがありました。この写真を見てください。丸々と太った体。立派でしょう。絶対にお刺身がうまいよね。後は、角煮にしたり竜田揚げにしたりしました。どれもみんな美味しかったです。新鮮と言うことは、最高ですね。美味しいものを口にしたときは、心から幸せを感じます。ありがとう。そして、ご馳走様でした。


0

久しぶりだったね、コロ

 

 我が家の庭まで入ってきたコロ。お久しぶりでしたね。今日は、ママと二人でお散歩ね。ママが「お座り」と言ってくれたので、ほら、上手に座れたね。ママの言葉が理解できるのね。お互いに心が通じるのは凄いことだよ。また、寄ってね。待っています。

0

田んぼで、どんな作業をしているのかな?

 

 今日は、休日の人も多かったのではないでしょうか?。明日からは天候が不安定らしいですね。いよいよ梅雨入りですかね。我が家の田んぼに大型機械が入りました。田植えではありません。何をしているのでしょうか?これは、田んぼの水が漏れないように、田の畔にくろぬりをするのです。昔は、すべて鍬を使って手作業でした。今では機械でやりますので、あっという間に終わります。これから、田起こし・しろかけをしてから、いよいよ田植えになります。随分遅い田植えでしょう。収穫の時期をずらすためですね。


0

昨夜のゲンジボタル2枚目

 

 昨夜は、人とカメラマンが多くて、撮影場所に苦労しました。ほたるはたくさんたくさん飛んでいました。光っては消え、光っては消えのリズムがいいですね。誰かリーダーがいるのかな?一斉に光り一斉に消えるのです。面白いでしょ。私は、今夜は自宅待機です。静かにしています。皆さん、行ってらっしゃい。三脚を立てれば、スマホでも撮影可能です。

0

ゲンジボタルウォッチング

 

 いすみ市の、今日のイベントをご紹介します。4年ぶりに実施される「ほたる鑑賞会」です。昨夜、フジテレビが今朝放映される撮影をしていました。めざましテレビで紹介されました。金曜日の昨夜でさえも、車と人とカメラマンで大混雑をしていました。ホタルは凄い数で飛んでいました。私も現場にいましたが、ふと考えてしまいました。写真に撮っておくのもいいのですが、自分の目でしっかりと観賞した感動を自分の宝として持っているのがいいかもしれないなと。私は、人込みが好きではありません。迷惑がかかりやすいからです。しばらく自粛します。いすみ市内で昨夜、撮影しました。竹灯籠も展示されます。皆さん、お待ちしています。

 

0

我が家の庭に咲く花

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。このごろの気温の変化に、なかなかついていけない状態です。我が家の庭の片隅では、写真の花がそっと咲いています。「シモツけ」と言います。もともと、山地の草原に見られる多年草で、群落を作るので目立ちます。花は、桃色ですが、色の濃淡があり白色もあります。花言葉は「純情」です。

0

凄いホタるの数に感動

 

 全国の皆さん、こんばんは。ブログの更新が出来なくてごめんなさい。お客さんがいらしていたので今日になりました。3日ぶりにホタルの撮影に行きました。昨日、行った人の話では気温が低かったので、あまり出ていなかったということでした。今日は、気温も高かったので「よし今日は大丈夫だな。」と思ったからです。ムシムシ感があって予想が的中しました。いすみ市内ですが、場所は秘密です。27日に「ほたる祭り」が行われます。皆さん、いすみ市でお逢いしましょう。凄い数でした。




 

0

人見知りをしないのね

 

 何回も我が家に来ている▢▢ちゃん。2歳になって、保育所に行くようになりました。私の前で、泣いたことが一回もありません。今日は手つなぎが手来ましたね。ぷにょぶにょでふかふかで、いいな。これが、子供のぬくもりのある手なのでしょうね。楽しかったよ。また来てね。(許可をいただいて掲載)

0

我が家の敷地で咲く花

 

 全国の皆さん、ムシムシした一日でしたが、元気に過ごせましたか?。今、我が家の敷地に、この写真の花が咲いています。よく見かけますが、花の名前をご存知ですか?常緑小高木です。「ブラシノキ」という名前です。別名を「キンポウジュ」とも言います。ボトルを洗う際に使う円筒ブラシのような不思議な形の花をつけます。花は花糸が長く伸び、それを穂状につける花序になるため、このような変わった見た目になります。花言葉は、「恋の炎」「はかない恋」です。

0

ゲンジボタルウォッチング

 

 もう9時半になりました。朝からムシムシで暑かったですね。今日は。ホタルが出そうだなと期待していました。午後7時10分に現地に到着しました。ホタルの数が増えているだろうと思っていたのですが想定外でした。これでは、写真映えしないなと思いました。帰宅後確認したら、数枚しか使えそうにありません。あーあ、残念です。自然相手はこういうことなのです。

0

小梅の収穫

 

 

 午前中、小梅の収穫をしました。例年とほぼ同じ日です。へたの処理をして、洗ってから、あくを抜くために水につけておきます。明日、ざるに上げてから、ラッキョ酢でつけこみます。夏になって天日干しをしたら食べられますよ。私の梅干しの作り方は簡単でしょう。誰でもできますよ。塩を使わないので、健康的です。やってみてね。

0

ありがとう。会いに来てくれたのね。

 

 夕方、思いがけないお客さんが、いらっしゃいました。2歳2カ月になる▢▢ちゃんです。おもちゃで遊んでいるときに私が話しかけました。「おばちゃんと、ねんねする?。」と言った時です。自分の手を出して私の手とつなぐのです。ママが「どこに寝るの?。」と聞きました。廊下の方を指で差し出すのです。私は、もうびっくり。飛び上がりたくなりました。子どものしぐさって、いいですね。可愛すぎます。こういう雰囲気の中で生活したいな。(許可をいただいて掲載)

0

ソラマメの収穫

 

 午後から、予報通り小雨が降ってきましたね。私は、午前中、友だちにプレゼントをするために、ソラマメの収穫をしました。大きなバケツがいっぱいになりました。そのあと、時間があったので草取りまで終わらせました。予定以上に仕事がはかどりました。こんな時って、とってもすっきりしますね。だから、自分で自分を褒めることにしています。「よく頑張ったよ。お疲れ様ね。」と。

 

0

ゲンジボタルの撮影が始まる

 

 私は、昨夜から「ゲンジボタル」の撮影を始めました。今年は例年よりとっても早く見ることができます。去年は、11日間、撮影に通いました。今年は何日ぐらい行けそうかな?新たな場所を見つけたので、エリアを拡大しようと思っています。ホタルを見たくても、実際に見られない人たちは多いのです。そういう人たちに情報提供が、出きればなと思っています。ただし、場所の記載は明記しませんので、ごめんなさいね。すべて、私が住んでいる周辺です。

0

昨夜の星空

 

 昨夜の11時に、一眼レフデジカメを外にセットしました。目的は「さそり座」と「天の川」の撮影をしたかったのです。ところが、さそり座がなかなか山の上に上がってきません。頭の部分がちょこっと見えただけでした。撮影は諦めて、今夜にします。そこで、北に「北斗七星」が見えたので撮りました。皆さん、7つの星が見つかりましたか?縦長に見えると思います。頑張ってチャレンジをしてね。

0

早朝の散歩(大寺堰)

 

 私は、毎日、早朝の散歩をしています。人と出会うことは少ないですが、景色や花と会話をしています。この写真は、いつもは、透明度の少ない堰なのですが、この写真を見てください。周囲の山が逆さになって絵になっていますよ。小さな波がたっていたので、それが面白く表現されていました。里山の良さは、こういうことなのかな。

0

今年初めてのゲンジボタルの撮影

 

 今日、ゲンジボタルが飛び始めているという情報が入ってきたので「待っていました。」と吹っ飛んで撮影に出かけました。我が家から車で10分ぐらいのところです。場所は秘密です。まだ、数が少ないですね。もうちょっと待った方がいいかな。でも、私一人だったので自由に動けました。今日の倍ぐらい飛んでいたら、とても良い写真が撮れると思います。今日のカメラは、私のもので、iphone12のスマホでナイトモードでフラッシュを切って撮影しています。だれでも撮れますからね。ただ三脚だけは絶対に使わないとだめですよ。みんな頑張ってね。いすみ市で待っています。


 

0

カーテンを閉めようと思って、外を見たら、えっ。

 

 私の生活は、午後9時から各局のニュースを観てから寝ることにしています。11時になったので、早めに寝ようかなと思って2階に移動しました。カーテンを持った手が、止まってしまいました。「えっ、今夜の星空って、もう奇麗すぎ。」ベランダに出た私は、久しぶりの満天の星に、じっと眺めていましたが、「やっぱりカメらのセットをしよう。」と言ことになったのです。星空の撮影は、一眼レフデジカメが最高です。ごめんなさい。星座の説明が出来なくて。東の星空を撮影しています。星座早見表やスマホで調べていただくとありがたいです。奇麗でしょう。都会では無理ですね。いすみ市の星空は、本当に美しいの一言です。

0

我が家の玄関から、香水のような匂いが・・・

 

 我が家の玄関を入るときに、この写真の花が咲いているのに気づきます。この花が、とってもとっても素敵な匂いを放っています。この花の名前をご存知ですか?。路地植えだと、もっと大きく育っていると思います。この花は、ナス科の常緑広葉樹の低木で、南アメリカが原産です。初夏から夏にかけて花が咲きます。挿し木もできます。もちろん、匂いが強いです。色が変わりどんどん前に進む印象から、その花言葉を「幸運」「夢の名」とも言われています。

0

早朝の青空

 

 これは、今朝6時の青空です。昨日とは違って、心地よい風が吹き、この青空ですから、やる気満々になりますね。早朝の散歩は、足がどんどん前に出たように思います。ルンルンルン。畑の野菜に水をまき、人工授粉をして、草取りをしました。能率が上がったように思います。すがすがしい天気のおかげかな?。いすみ市では「ゲンジボタル」が飛び始めました。知り合いからのラインの写真で分かったのですが、かなりの数が、飛び交っていますね。場所は記載できませんが、今夜、私は自分の足と目で確認に行ってきます。情報は明日ね。


0

この実は何かな?

 

 今日は、しとしと降ったりやんだり、はっきりしない天気でしたね。今日はビッグニュースが入ってきました。私の近くで「ゲンジボタル」が飛び始めているということです。明日、行って確認してこようと思っています。やっぱり速いですね。ほら、この写真の実もつけるのが速いのです。ヒントはいすみ市の特産品でフルーツです。ジャムにしてもいいですね。分かりましたか?。正解は、ブルーベリーでした。いつになったら食べられるかな。食いしん坊な私ですから、ワクワクしてきますよ。

0

玄関のバラ

 

 我が家の玄関には、3種類のバラの花が咲いています。赤・黄色・白。私は白は、じっくりと観ませんでしたが写真を撮るために近づいたら、清楚で心ときめく美しさがあります。広いバラ園があれば観たいのですが、ここからでは、ちょっと遠いです。いいのです。庭での鑑賞ができるから。そして、ゆっくり観れますからね。

0

嬉しいお客様が・・・

 

 

 

  本当に今さっき、大好きなお客様がいらっしゃいました。パパとママと一緒にね。ママがフグのてんぷらを揚げてきてくれたのです。私がかぶっていた帽子をかぶせてあげました。ちょっと大きいけど似合いますね。2歳になって保育所に通うようになって、とってもしっかりしてきました。「おばちゃんのところに、おいで。」と言いながら手を出すと、▢▢ちゃんも手を出して、私に抱っこするのです。小さい子の肌触りがたまりません。トマトもキュウリもナスも、みんな分かるようになったね。凄いな。覚えるのか早いね。私なんかすぐに忘れてしまいます。(許可をいただいて掲載)


 

0

食いしん坊だから、頑張って捌きます

 

「わぁっ、金目鯛だ。大好きな金目鯛だ。捌くぞ。」魚を捌くのは、大変なのですが、私は食べたいから絶対に捌きます。もちろん煮ましたが、味付けが難しいのです。私の好みの味にしました。最高の夕飯でした。幸せです。胃袋がびっくりしているからです。ご馳走様、そして、ありがとう。

0

この白い花は?

 

 皆さん、この白い花の名前を知っていますか?ヒントは、果物の花です。日本にない時は、ニュージーランドからの輸入品が多いです。甘酸っぱくて美味しいです。さて、どんな果物の花でしょう。正解は、「キーウイフルーツ」です。この果物は人工授粉をしないと実がつきません。生産者は、ちょっと大変ですね。秋には美味しくて大きな実をつけるでしょう。我が家のプラムの実がこの間の強風で、たくさん落ちてしまいました。あーあ。残念です。自然には勝てません。



0

キョンの姿が、多く見られます

 

 全国の皆さん いかがお過ごしでしたか?。雨を想定していたのですが、全く降りませんでした。毎朝、散歩をしているのですが、キョンの姿をみく見るようになりました。草や新芽がたくさん出ているので、里山に新鮮な餌を求めて出没しているのでしょうね。じっと私の顔を見て、にらめっこです。2頭一緒に出ていました。1頭は角があったのでオスです。もう1頭は雌です。ご夫婦かな?。とっても仲良しね。

 

0

我が家の庭に咲く、赤いバラ

 

 

 

 今、我が家の庭では、写真の赤いバラが咲いています。私は花木を購入することをあまりしません。殆ど、知り合いからいただいてきます。咲いた花を観ると「あの人、今頃何をしているかな。元気かな。」と思います。咲いた花が再会をさせてくれるのです。花を観たら、どんな人でも「にこっ」としますからね。


0

そら豆の収穫

 

 早朝から、私はそら豆の収穫をしました。やっぱり今年は、ソラマメの収穫も早いですね。東京に帰った6人の孫たちが、大好きなソラマメ。そのために、かなり広い面積で栽培しています。大きな段ボールの中には、ソラマメでいっぱいになりました。子どもは、豆類が大好きですね。例えば、エンドウマメ・エダマメ・インゲンマメなどたくさんあります。宅急便で送りましたので、明日、つきますからね。直売所などでそら豆が売っていました。値段を見てびっくり。「ソラマメって、こんなに高いんだ。」なぜかというと、種がとっても高いのです。栽培する人にとっては、連作が絶対にできないので、畑を回していくのも大変です。孫のために栽培しているようなものですが、それが幸せなのかな?。ババちゃんの感想です。

0

今さっきの夕焼け

 

 全国の皆さんお元気ですか?。いよいよ連休が終わって、お仕事や学校が始まりました。元の生活に戻っていますか?。ちょうど5分前の夕焼けです。明日は、天気が崩れそうですね。芽が出てきたショウガを植えたいのですが、天気次第になりますね。ちょっぴり山の上にオレンジ色に染まった空を眺めるのも、心なごむ瞬間です。

0

誰が飼育しているのかな

 

 里山の散歩をしていたら、「あれっ、珍しい。誰が飼っているのかな?」と思ってしまいました。私が近づいても逃げません。餌をつついているらしく、くちばしを盛んに動かしていました。鶏なのかチャボなのか烏骨鶏なのか、私には分かりませんがとっても珍しかったです。また、会えるかな。昔はどの家でも飼っていたのですがね。

0

思い出の灯台

 

 昨日、撮影した「勝浦灯台」です。私にとっては、とっても懐かしい灯台です。今から62年前のことです。私が小学校1年生の時ですね。入学して初めての遠足が、この勝浦灯台と猿が城だったのです。場所だけは今でもしっかりと覚えています。最近、小さいころのことを鮮明に思い出しますが、新しいことは、逆になかなか覚えられないので困っています。もしかして・・・と考えしまうこともあります。まだまだそんなことはないよねと言いきかせています。大切なことは「書く」ようにしています。歳はとりたくないのですが・・・。


0

「淡竹」どんな読み方をしますか?

 

 午前中は、天気も良かったのですが、午後は雨になったり、場所によったは雷雨になったり、空とにらめっこをしましたね。さて、夕方隣の家の人から「淡竹」をいただきました。私はこの漢字が、読めませんでした。普段はひらがなで言っていたし、漢字があることも知りませんでした。食べ物の名前で、ちょうど今頃食べることができます。写真を見た人は分かるかもしれませんが、私は大好きです。味噌汁にします。あくが少なくだしがたくさんで美味しいです。「はちく」と読みます。中国原産の竹の一種です。日本では北海道南部以南に分布しています。孟宗竹より耐寒性を有するため、特に日本海側に多く見られます。道の駅などでゲットできますね。


0

ヤマアジサイが咲きました

 

 我が家には、知り合いからいただいてきた「ヤマアジサイ」があります。小さかったのに、ほらこんなに大きくなりました。いただいてきた花を見ると、必ずその人を重ね合わすことができます。アジサイの種類は、とても多いです。でも、私はこのヤマアジサイが、一番好きです。華やかさはないのですが、可憐で優しさを感じます。いつも、こうありたいなと自分に言い聞かせて生活しています。

0

気持ちよさそう

 

 午後4時ごろ、用事があって勝浦に行ってきました。途中の部原海岸では、サーファーが波とたわむれていました。楽しそう。いすみ市の隣、一宮町がオリンピックのサーフィン会場だったのをご存知ですか?。今日は、平日ですが、たくさんの人たちでにぎわっていました。

0

日本庭園の世界

 

 今日は、暑かったですね。午前中、草取りをして、スナックエンドウが終わったので抜いてしまいました。明日は、土を掘り返してマルチを張ります。一昨日、隣の地区に移住してきた人が、いらっしゃっていたので、久しぶりに訪問をしました。「植村さん、こっちにおいでよ。」と言われたので、着いていきました。「伝統的な日本庭園を造ったのですか?。」私は、びっくりしました。京都まで行かなくてもいいのです。「ぼくね、今、お茶を習っているんだよ。」ともおっしゃっていました。着々と夢に向かって進んでいて凄いなと思いました。写真の説明をします。手前の左の岩が、江の島です。その奥が、大島です。右側の△らしい岩が富士山です。この風景は、自分が育った時にずっと見ていた景色だそうです。庭園を眺めながらのお茶会、素晴らしいですね。これを「枯山水」と言うのですね。

0

オレンジ色ができました

 

 皆さんは、この写真を見て、どんな野菜か分かりますか?。ヒントですが、よく見かけるのは、緑色をしています。スーパーでは、1本150円~200円ぐらいしています。肉料理と合いますね。分かったかな?。正解は「ズッキーニ」ですよ。濃い目の黄色いズッキーニがあるのです。天気が良ければ、毎朝7時ごろ必ず花粉付けをします。それをしないと実がつきません。だから、頑張って畑に行きます。楽しいよ。ワクワクするよ。どうなっているかなと考えながら畑探検をするからです。もうすぐ収穫できそうです。やったね。

0

今朝の空

 

 この写真は今朝の空です。雲が見られますが、青空の方が広いですね。ルンルンルンになりますよ。強風と雨の中で生活していたからです。やったねと言いたいのですが、この寒さには参りました。昨日、冬物をしまって夏物を出したばかりだったからです。高齢になるにつれて、気温差に皮膚がついていかないのを感じています。一日、この青空が見られましたので最高でした。5月9日は、何の日?。だから寒かったのかもしれませんね。今日は、「アイスクリームの日」ですもの。皆さんは、食べましたか?。

0

レンコンの植え替え

 

 久しぶりの快晴でした。皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。我が家の近くには、レンコンを栽培している田んぼがあります。休耕田だった田んぼを耕して、いすみ市へ移住してきた方が、頑張って作っています。出荷もしているし、有機の肥料を使っているので美味しいです。レンコンを掘り起こして植え直しをしたのですね。もう、新しい芽が出てきていますよ。この写真から分かりますね。夏ごろには収穫ができます。楽しみだな。早く食べたいな。レンコンさん。

0

子どもたちは、みんな手作りボートに乗りたいのです

 

 私は、宿泊業を営んでいます。ファミリーでいらっしゃる方も多いのです。女の子が乗っているボートは、我が家で生まれて育って東京に帰った孫たちのために、夫が手作りしたものです。帰省した時は、必ずボートを出してずっと乗り回しています。宿泊客の子供たちも興味を持って、チャレンジをして帰ります。「おばさん乗れるかな。落ちない。」と聞いてきます。「大丈夫だよ。浅いし、もっと小さい子たちが乗っているよ。」と言うと安心したのか、みんなチャレンジをします。子どものバランス感覚は、凄いですね。今まで落ちた子供は、一人もいません。すいすい漕げるようになると、なかなか陸地に上がってきません。既成の遊び道具より、手作りは魅力的なのですね。楽しかったかな。

0

我が家の玄関

 

 古い家の玄関では、とっても色あざかな花を見ることができます。「ゼラニウム」と言います。家族で世話をしている人がいます。強風の時は、玄関の中に入れます。ゼラニウムは、半耐寒性の多年草です。乾燥に強いのが特徴ですね。ゼラニウムの中でも香りが強い品種には、虫よけ効果があると言われます。だから、ヨーロッパでは、窓辺に飾る習慣があるのです。基本的な花言葉は「信頼」「真の友情」「決心」と言うことです。

0

土砂降りの中で、出勤や登校

 

 今朝は昨日に続いて風も強く、横殴りの雨でした。そんな中、大型連休が終わり、久しぶりに出勤や登校した人たちも多かったのではないでしょうか。新1年生は、元気よく登校できたかな。お友達に会えて嬉しかったね。この写真は、私が今朝、起きたときの庭の前の睡蓮を植えてある大きな池です。雨粒が分かりますか?。午前中は、外にも出られませんでしたね。明日からは、晴れますようにとお祈りをしました。

0

懐かしいな、子供の頃を思い出しました

 

 今朝、雨が降る前に地域散歩をしました。歩いていたら、赤い実をつけた木を見つけました。「あっ、クワの実がたくさんついている。」私は、しばしじっと見つめていました。私が子供のころクワの実とバライチゴを採って、よく食べていました。フキの葉をつまんで、ロート状にしてその中に入れるのです。唇を紫色にして楽しかったな。春の自然遊びの一つでした。黒くなっころもう一度見に行きたいです。ワクワクをします。65年ぐらい前の遊びですよ。

0

ズッキーニの収穫

 

 3日に農泊体験で宿泊していた、5年生の女の子が、ズッキーニの収穫をしました。今年初めて栽培した野菜です。私はすでに収穫して、豚肉と炒めて食べました。美味しいです。レシピ集も多いので、これから調べて料理をしてみようと考えています。美味しいわけですよね。無農薬・有機栽培で採りたてですからね。自分で栽培しているからできることでしょう。これからも続けます。

0

手作りのおいしさの秘密

 

 今日は一日中雨になりました。いかがお過ごしでしたか?。私は、部屋の中でゆっくりしました。ゆとりがあるのもいいですね。何日も続くようでしたら、多分イライラしてくるのが私です。一昨日、ウニが届きました。たくさんあったので、お客さんにも食べていただきました。購入したウ二を割る道具が活躍しました。道具のおかげで、チクチクすることもなく、短時間で終わりました。ウニと味噌を擦って、ウニみそを作り、トコブシをスライスして漬け込みました。私が大好きなメニューです。手作りは時間をかけ、愛情があふれていますから美味しいのでしょうね。ウニは、掃除するのが大変なのです。美味しいものをいただくと、幸せなれるので頑張れます。素材を採っている漁師さんの苦労が理解できて、初めて感謝の気持ちが湧いてくるのでしょう。ご馳走様でした。そして、ありがとうございました。




0

マシュマロをあぶったよ

 

 強風の中、昨日からオートキャンプのお客さんが、いらっしゃっていました。高2年と中3年の姉妹が一緒のファミリーです。様子を見に行ったら、櫛にマシュマロを刺したものをプレゼントしてくれたのです。「えっ、これなあに?」と聞くと、「マシュマロだよ。トロっとして美味しいよ。」と教えてくれました。あぶったマシュマロは、甘くてトロっとしていました。食材って面白いですね。若い人たちから教わっちゃった。いいね。こういう雰囲気は。また、教えてね。ありがとう。美味しかった。写真が横になってごめんなさい。

0

ズッキーニの花粉付け

 

 

 

 小学校5年生の女の子が、ズッキーニの花粉付けにチャレンジをしました。まず、雄花の雌花の違いを実物で説明します。雄花を採って花びらを落とします。雄花だけになったところで、雌花につけるのです。上手にできましたよ。説明をよく聞いていましたね。実をつけて大きくなりますよ。

0

宿泊客の農泊体験

 

 皆さん、大型連休もそろそろ終わりが近づいています。いかがお過ごしでしたか?私は、農泊体験のお客さんの受け入れをしていました。鎌倉からいらっしゃったのですが、アクアラインが大渋滞で大変だったようです。午後4時半ごろからナスとピーマンの苗を植えてもらいました。初めての体験だったので慣れるまで苦労をしていました。特に支柱にひもを8の字にして縛るがのが難しかったですね。長靴の用意をしてきて心意気が伝わってきました。お疲れ様でした。お父さんは、スイカの苗も植えて帰りましたね。

0

何を煮ているのかな?

 

 明日から、お客さんの受け入れが始まります。小学生と高校生のご兄妹がいらっしゃるので、フルーツパフェの飾りつけを一緒にやって迎えたいと思います。そのために、あるものを煮ています。あるものとは何でしょう。写真をよく見てくださいね。ヒントは、海中で採れます。見当がつきましたか?。天草を煮ているのです。煮て濾したら、ながして固めます。さいころのように切ります。磯の香りがたまりません。手作りですからね。美味しいよ。明日ね。

0

ミニトマトを植えました

 

 早朝から、ミニトマトの苗を植えました。知り合いからのプレゼントです。種から蒔いて育てたのをいただいたのです。凄いな。畑の先生で、私はいろいろなことを聞いてチャレンジをしています。わざわざ届けてくださってありがとう。しっかりお世話をしますね。手作りの有機の堆肥を使いましたので、どんな味のミニトマトになるか楽しみです。

0

大型連休をいかがお過ごしですか?

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。朝からすがすがしい青空でした。湿度が低かったのでしょう。汗ばむこともなく、作業がスムーズに進みました。まず、ミニトマトの苗を植えました。8本残ったので、大きな鉢で育てることにしました。中に「フルチカ」という品種があります。これは、フルーツトマトに近いですね。もう花をつけていました。さて、本日、私のブログのアクセス数が、1600万を超えました。読者の皆さんのおかげです。たくさんの人たちと出会えているようで嬉しいです。これからも続けていきますね。畑もブログも頑張ります。

0

天日干しは、最高です

 

 午前10時ごろになったら、お日様が出てきました。農泊のお客さんの受け入れのために、布団を干すことにしました。私は、お客さんが心地よくねられるように、必ず2回の天日干しをしてから、受け入れることにしています。理由は自分が泊まったらそうして欲しいからです。明日もう1回天日干しをしますからね。気を付けていらっしゃってくださいね。

0

木のくぼみに、ランが

 

 私の作業は、いつも下を向いていることが多いです。腰を伸ばすのに見上げたら「あれっ。」と気づいたことがあります。目の前の木のくぼみに苔があって、そこにランの花が咲いていたのです。名前が分からないので、「グーグルレンズ」で調べてみました。調べることが、本当に便利になりましたね。花の写真を撮れば名前と詳しい説明が、すぐに分かります。無料ですからダウンロードをお勧めします。「デンドロビウム・ノビル」と言います。ラン科の着生植物で、洋ランのデンドロビウムの代表的な種です。これは、亡き義理の父が残してくれた花です。我が家の宝物です。花っていいね。

 

 

0

今年のデビューは、今日でした

 

 大型連休と言っても、子供たちは登校して勉強しているのでしょうね。もう一日、頑張ってね。その後は、5連休だからね。私は、雨がやんだ8時ごろから、今年の初デビューをしました。1カ月遅い「草刈り」をやったのです。2回目でかかったエンジン。50分ぐらい草刈りをすると、混合のガソリンがなくなり、エンジンがストップします。それ以上やってはいけないよと言うことだそうです。半年ぶりぐらいなので疲れました。体力がなくなったのを実感します。とは言いたくないのですが・・・。明日もやりますよ。ファイト。

0

雨を想定して・・・

 

 農業は、天気予報が大切です。今日が雨らしいということだったので、一昨日にサツマイモを植えました。水をかけなくてもよいからです。大当たりでしたね。品種は「安納芋」を100本です。皆が「そんなに植えてどうするの?」と聞いてきます。もちろん、農業体験の宿泊客のメニューになることもあります。もう一つは、東京にいる孫たちが大好きなので、乾燥芋にして送るのです。大変なのですが、それでも作るということは、食べてくれる人の笑顔が見え、それに喜びを感じるからだと思います。おそらく我が家で育っているので孫たちは、作り方は理解しているでしょう。その食材に感謝する気持ちがないと、本当の食育にはつながらないと、私は考えています。待っててね。

0

あれっ、可愛いな

 

 午後、雨が上がったので散歩に出かけました。ちょっと下を見たら、ほら、カタツムリさんでした。しゃがんで近づいたら、角を出していました。雨が降ったから出てきたのかな?。「でんでんむしむし カタツムリ。」と歌いながら、出ていた角を触ったら、ひっこめてしまいました。びっくりしたのかな。ごめんね。そっとするからね。またね。

0

スイレンの花が咲いたよ

 

 大型連休が始まったというのに、この雨と風でした。私は、一日中家の中で掃除をしていました。やっぱり外がいいですね。我が家の前には休耕田を利用して、水を張り、スイレンを育てたり鯉を放しています。この雨の中スイレンが咲きましたよ。白はもう少し時間がかかりそうです。かぶが随分増えましたね。これから、スイレンを見ながらの深呼吸もいいかな。隠れた里山の良さでしょう。

0

植えてないのに、花が・・・

 

 皆さん、もう夕飯はお済でしょうか?この花は何か分かりますか?。本当は、畑にこれから植えなくてはいけないのに、そのままにしていたら、花が咲いてしまったのです。ヒントは、群馬県の特産物です。ヘルシーで冬になって、おでんにすると美味しいですね。正解は、「こんにゃく」です。見てください。面白い花でしょう。

0

じっと見つめています

 

 知り合いの家に行ったら、いすみ市では有名な、この動物に出会いました。「キョン」ですね。私とにらめっこをしています。逃げ出さないのです。可愛いところもあるのですが、あの鳴き声はどうも苦手です。角がなければ雌です。本来は。臆病な動物なのですが、すっかり人間になれていますね。我が家に宿泊したお客さんが、夕方、散歩に出かけて帰ってきたら、「人とは会わなかったけど、キョンは見ました。」と言うことです。それほど数が多いということでしょうね。

0

この花は?

 


   

 大型連休が始まりました。ちょっと強風でしたがお出かけになれましたか?。お仕事の方もいらっしゃるでしょうね。私は、早朝から畑仕事に追われました。アスパラを植えるための準備をしました。天気が良いことは、水まきも大切になってきます。我が家の畑では、この黄色の花が咲いています。どんな野菜の花でしょう。正解は、ズッキーニですが、雄花かな雌花かな、さてどちらでしょう。この花は、雌花です。雄花は棒のように伸びています。これが分からないと花粉付けができません。つまり結実しないということです。早く食べたいな。ズッキーニ。

0

新しい写真スポットを見つけたよ

 

 午前中、今まで行ったことのないところに写真を撮りに行きました。場所は、大多喜町総元駅から徒歩で200mのところです。川幅の広いところが滝になっています。その上に横一直線にたくさんのこいのぼりをぶら下げていました。私は橋の上から撮影しました。身の回りに写真のスポットになるところはたくさんあるのですね。知り合いに教えていただいたのです。行ってきましたよ。ありがとう。

0

ズッキーニが、できたよ

 

 知り合いから、ズッキーニの苗をいただいたのでマルチを張って植えました。気温が低かったのでビニールトンネルを張りました。トンネル内が暖かくなり、ぐんぐん大きくなりました。人工花粉付けを教わったので、できるようになりました。今朝花粉付けをしに行ったら、なんとなんと、もう実っていたのです。ズッキーニの育ちは早いということが分かりました。料理のレシピを調べておこうと思います。早く食べたいな。



0

このイセエビの大きさ

 

 尾を伸ばしたら、50センチ以上あった大型イセエビ。500g以上ありました。足でサザエを捕まえて、絶対に放しませんでした。その力は想像以上です。だから気を付けないと捌いていて、怪我をしてしまいます。もちろんお刺身にしましたが、手ごわかったです。少し、冷凍庫に入れるか真水の中で静まるのを待ちます。ぎっしりと詰まっていた身。食べ応えがありました。幸せな夕食でした。美味しいものを食べたときの幸福感は、たまりません。


0

大好きな場所です

 

 私は、この写真の海岸が大好きです。勝浦市松部地区にあります。国道から旧道に入っていきます。「尾名浦のメガネ岩」と言います。おそらく波の浸食作用によって真ん中に穴が開いたのでしょう。穏やかな波と透明度が凄いのです。奇麗ですよ。是非旧道を走って眺めてみるのもいいですね。明日から9連休の人もいらっしゃるでしょう。楽しく過ごしてくださいね。

 

0

2日前の昼食

 

 2日前の朝食のメニューです。メカブ・ウニ・トコブシ・野菜です。私だっていつも豪華なものばかり食べているわけではありません。たまたまですが、幸せでした。ウニは自分で作れるようになりました。道具を購入したからです。水揚げされたばかりのウニは、トロリとしていて、その甘さは格別でした。毎朝、幸せな時間が続くといいな。食事は大切です。元気な源ですからね。

0

すべて食べられるワカメ

 

 皆さんは、ワカメは捨てるところがないことを知っていますか?私は最近知りました。この写真はワカメの根の部分で「メカブ」と言います。ぐにゃぐにゃしているところですね。細かく細かく刻みます。ぬるぬるしていて飛び散るので作業は大変です。その後、さっとお湯をかけます。ねぎ・おかか・卵の黄身をみじん切りして、しょうゆで味付けしたら、刻んだメカブの中に入れて混ぜて終わりです。熱々のご飯にかけて食べるのです。本当に美味しいのです。こんなに美味しいものがあるのね。作業時間はかかります。だから、捨てるところはないのです。やったね。教えてくださった友達に感謝です。ありがとう。自分でできたよ。スーパーで入手できますね。


 

0

天然に勝るものなし

 

 いすみ市ぐらい、農産物や海産物の食材が豊富なところはないのではないかと思っている私です。この写真を観てください。この写真は、いすみ市産の天然ウナギです。炭火で焼いてあります。私は昼食ですぐにいただきました。とにかく油の量が凄いのです。身がしまっていて皮も柔らかく、幸せな時間でした。海水と真水が混ざっていて餌が豊富なことが大切だそうです。幻の天然ウナギでした。私が子供のころ、男の子たちは、川につくしをかけウナギの捕獲でお小遣いにしていました。懐かしいです。

 

0

花粉付けが始まる

 

 ちょっと寒い日が続きましたね。お元気でしたか?ブログの更新を3日さぼってしまってごめんなさいね。その間、しかも、ビニールのトンネルの中に植えたズッキーニが大きくなりました。黄色い花も咲き始めました。カボチャ・スイカと同じで、花粉をつけてあげないと実はつきません。雄花と雌花の区別が分からないといけませんね。雄花は花が咲いているところの軸が細いです。雌花は逆で太いです。だから実がつくのです。午前7時ごろ、これから花粉付けのラッシュになるでしょう。いつ収穫ができるかな?。これが農業の楽しみになるのです。苦労が吹っ飛びますよ。

0

屋根より高い、こいのぼり

 

 里山では、元気よく泳ぐこいのぼりを見ることができます。風が出ているときは、勢いがあります。ちょっと前までは、あちこちで、こいのぼりの姿を見かけましたが、今年は、2か所しか出会っていません。おそらく、子供たちの誕生が減少しているのではないかと思われます。子どもたちがいないと、私たちも元気になりません。子どもは宝です。

0

畑が、きれいになりました

 

 有機の肥料を入れたら、後は耕すだけです。もちろん耕運機を使います。エンジンがかかれば、ずっとアクセルを握りっぱなしなので疲れるのです。畑のコーナーは、曲がりますので、肩への負担が出てきます。小さい耕運機を買ったので、やっぱり大きい方がよかったと反省しています。体への負担が少ないのです。頑張って終わったので、すっきりしました。私は最近自分にこんなことを言っています。「和ちゃん、よく頑張ったね。えらいよ。」と自分で自分を褒めてから寝ることにしています。熟睡ができますよ。皆さんも、やってみてはいかがですか?。

0

ガサガサに、驚いちゃった

 

 土手の草むらで突然、「ガサガサガサ。」という音に、もうびっくり。姿をあらわしたのは、この写真の動物でした。皆さん、ご存知ですね。いすみ市の人口より多い「キョン」という動物です。キョンの皮は、印伝の原材料になります。台湾では、絶滅危惧種になっています。我が家では、昨年の11月に罠をかけていましたので、今、新芽の食べごろなのですが、姿を見かけなくなりました。近くでは、よく出ています。やっぱり捕獲は大切なのですね。顔は、可愛いのですが、ほら逃げようとしないのです。我が家に宿泊した人たちは、散歩から帰ると、「人には会わなかったけど、キョンをみましたよ。」という報告を聞きます。つまり、そけだけ多いということなのです。畑に入られたらアウトです。

0

ウーちゃん、お久しぶりでした

 

 ウーちゃんとは、元競走馬の「ハルウララ」のことです。あまりにも有名な競走馬です。その理由は、出場しても出場しても全く勝てなかった馬です。負けても負けてもめげなかった精神力の強さに、私はひかれるところがあります。リタイヤして余生を御宿町のマーサ牧場で過ごしています。ウーちゃんは気性が激しくて、馬主さんたちは苦労が多かったようです。ウーちゃんは、食べることと寝ることが大好きなのです。人間でいうと80歳ぐらいだそうです。ウーちゃんと呼ぶと。近寄ってきます。持って行ったリンゴを見せると、長い首をさらに伸ばしてきて食べようとしています。馬のまつげは凄く可愛いのです。「ウーちゃん、次も食べ物をもってくるね。」と言って別れました。私にとってウーちゃんに会うことは、最高の癒しの世界です。またね。ウーちゃん。

0

珍しい山野草です

 

 私は、知り合いの家に行きました。この家の旦那さんが、山野草をたくさん育てています。ウラシマソウは、先日ブログで紹介しましたが、この写真をみてください。メガネの形をしているでしょう。とっても珍しいのだそうです。突然変異なのですかね。私にはよく分かりません。山野草は、土を選ぶと言われています。増やすのは大変みたいですよ。大事に大事に育てています。まるでわが子のようにです。

0

この石の名前は?

 

 今日は。暑かったですね。皆さん、体調を崩していませんか?。睡眠時間をとって、元気に過ごしましょうね。さて、この写真は石ですがどんな名前がついていますか?「えっ。」と驚くかもしれませんが「さざれ石」と言います。そうです。国家の歌詞の中に出てくる「さざれ石」です。いすみ市東地区の林邸の「さざれ石」です。「さざれ石」とは、小さな石という意味ですが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウムや水酸化鉄が埋めることによって、一つの大きな岩の塊になりました。小石が巌(いわお)となり、さらにその上に苔が生えるまでの過程が、非常に長い年月を表す比喩表現として用いられています。個人の邸宅内にあるということが凄いなあと感じています。とっても立派な岩ですよ。

0

肥料を入れています

 

 私は、農泊で宿泊客の受け入れをしています。里山での農業体験の希望者は、増えています。最近の旅行は、昔と違って変化しています。現地でどんなことができるか、さらに、どんな人と出会えるかの希望が多いのです。それらの要望に応えるために、無農薬・有機肥料で野菜を栽培し、その食材を収穫して、夕食や朝食に提供しています。新鮮で甘みがありますね。そこに住んでいると、当たり前になっていて、里山の良さに気づかないことが多くなってしまいます。それを気づかせてくれるのが、宿泊客の皆さんなのです。ありがたいです。この写真は、自分で作った有機の肥料を畑にまいているところです。

0

これから植えます

 

 今日は、とても暑かったですね。お元気でしたか?。皮膚がヒリヒリしているので、紫外線が強いと思います。皆さんは、この写真のものが何だか分かりますか?。隠し味として、料理には欠かせません。「ショウガ」です。種ショウガとして、これから植えます。ショウガには大きさによって、3種類あります。小・中・大ショウガです。写真は、中ショウガです。そのまま植えるのではなく、いくつかに割って小さくしてから植えるのです。これは、知り合いからいただいたのですが、購入したら凄い値段です。ショウガとそら豆の種はとっても高いのです。ありがとう。助かります。頑張って植えますね。

0

穴堰の近くの樹木

 

 昨日いすみ市東地区の、林邸にお邪魔しました。昨日のブログで紹介した穴堰の近くに、可愛い花が咲いていました。「あれっ、バナナの匂いがする。」この樹木の名前は、「カラタネオガタマ」と言います。バナナに似た、甘くて芳醇な香りを持っています。花は半開のまま終わります。中国原産で、江戸時代中期に、日本へ伝わったとされています。東北や北海道での栽培は難しいです。匂いを確かめるのは、とても大切なことなのですね。バナナ大好き人間の私は、しばしうっとりしていました。バナナの木と覚えちゃおうかな?。

0

このヘリコプターは、何かな?

 

 皆さんは、葉の中で見られる「ヘリコプター」の形をしたものが、何か分かりますか?私は、初めて見ました。ヒントは、モミジの葉に中で確認することができます。三択の問題です。1、モミジの実・2、モミジの花・3、モミジの種。さあ、正解は、何番かな?写真をよく見てくださいね。形は、ヘリコプターに似ています。正解を言いますね。正解は、3番で、モミジの種です。クイズへの参加ありがとうございます。

0

鍾乳石と断層の関係

 

 前頁を詳しく説明します。千葉県には石灰岩がないので、鍾乳石がみられることが大変に珍しいわけです。断層に沿って鍾乳石が並んでいます。この穴堰、「泥岩優性砂岩泥岩互層」という断層で、泥岩の部分の層が厚いのです。おそらくその中に、貝や化石が入っていて、それらが、元になっているのではないかと考えられています。穴堰の水がなくなった時に、家族が見に行って偶然発見をしたということです。こんなことってあるのですね。現在いすみ市の文化財に指定されています。「キラッ、キラッ。」と光ることがあります。自然の輝きですよ。断層の宝石です。
(許可をいただいて掲載)



0

この写真は、何かな?

 

 私は、午後からいすみ市山田の林邸にある文化財「山田杉ノ谷の穴堰と鍾乳石」を久しぶりに見学に行きました。明治初期に、農業用水として設けた穴堰は珍しく、第1~第3まで続いています。農業用水池を設けた方式は、土木遺産として価値が高いということです。この穴堰の奥まで行って天井を見上げると、鍾乳石が垂れ下がっているのです。千葉県ですから「えっ。」と言うことになるわけです。今も「ポタポタ。」と水が落ちてきます。神秘的としか言いようがありません。なぜ「えっ。」なのかを続きで説明します。

0

山野草です

 

 皆さんは、この山野草をご存知ですか?。我が家にもありますが、この写真は知り合いのものです。名前は、「ユキモチソウ」と言います。ちょっと面白いでしょう。本州や四国に自生するサトイモ科です。分球しないので種から殖やすしかありません。成長や栄養の状態によって、雄花から雌花に変化する性転換植物として知られています。真ん中に餅のようなふっくらとした形が見えますね。半日陰を好みます。花言葉は、「苦難の中での力」です。新しいスタートを切った人がたくさんいることでしょう。よいことだけではないと思いますが、必ず光は見えてきますからね。この花を思い出してね。

0

もう終わりかな?

 

 今年は、なにもかも早かったですね。サクラもタケノコも。最後だと思うのですが、知り合いが来たので、タケノコ堀りをしました。ほとんどが土から出てしまっています。先が黄色いのを探したかったのですが黄緑色でした。ぬかを入れて茹でて、ワカメのみちと一緒に煮たり味噌漬けにしました。まだまだ大丈夫でした。よかったです。豊作でしたね。

0

知り合いの家に寄ったら

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。一週間が始まりました。ストレスをためないようにしましょうね。私は、今日の計画が思うように進めませんでした。畑の草取りは終わったのですが、いよいよ有機の肥料を入れようと思い、畑の様子を見に行きました。雨で水が溜まっていたので作業効率が悪いので諦めました。明日にします。知り合いの家に行ったら、この写真の花が咲いていました。大きくて見事でした。ボタンの花です。立派でしょ。93歳のおばあちゃんが育てているのだそうです。花を見て怒る人はいません。本当に和みます。見せていただいてありがとう。いつまでもお元気でね。

0

トラちゃん、2歳になったね

 

 今朝の地域散歩で、トラちゃんに会いました。もう2歳になるそうです。飼い主が大好きなのね。持ち上げられて、気持ちよさそうです。生き物を飼育するのは、責任が発生しますので、私にはできそうもありません。ハムスターより大きい生き物の飼育をしたことがありません。なついてくれたら、一緒にいたくなるのでしょうね。可愛いものね。

0

フジの花が咲き始めました

 

 休日が終わって、明日から仕事の人も多いかと思います。今日の日差しは強かったですね。畑が昨夜の雨でぬかっているので、地域巡りをしました。歩いて15分ぐらいたつと、ピンク色のフジの花を見つけました。フジは紫と白が多いので、ピンクは珍しいです。散歩は、健康に良いだけでなく、いろいろな人やいろいろな自然の発見と出会えますよ。散歩はドキッとしたりワクワクしたり楽しいですね。

0

家族で来てくれたね

 

 写真の女の子は、4月から保育所に行くようになったので、なかなか会えなくなりました。2歳なのですが、保育所が大好きなのね。泣くこともないので、手がかからないと思います。パパとママと一緒に、久しぶりに私の家に来てくれました。お洋服が、お似合いです。汚れても濡れてもよい素材になっているのです。春らしいです。おすましが上手ね。今度は、いつ来てくれるのかな。待っていますよ。(許可をいただいて掲載)

0

お久しぶりでした。サクラ

 

 午後になって、知り合いの家に行きました。暇だったので「サクラ」に会いに行ったのです。私の姿を見つけると、入り口の犬用のドアを足で開けてくれます。絶対に吠えません。廊下を歩くと、私の足にじゃれてきて、先に進めなくなります。サクラは、黒の柴犬です。なついてくると動物は、分かるのですね。サクラ、元気でよかったよ。またね。

0

雨でも、撮影に行ったよ

 

 休日の人もいらっしゃるのではないでしょうか。あいにくの雨でしたね。昨日、畑を終わらせて良かったです。午後になって、やることが見つからず、どうしていいのか分からなくなってきました。そこで、雨の中の草花の様子を撮影することにしました。もちろん、我が家の周りです。フジの花が咲いていました。ところが、白と紫の花の両方が咲いているのです。木が2本あるのですかね。根元の確認ができません。1本の木から二つの色の花だと面白いですね。もしかしたらと想像するだけでルンルンルンです。

0

我が家の錦鯉

 

 我が家では、夫が錦鯉を飼育しています。友達からいただいてきたようですがエアーポンプの装置がついていません。酸欠になるので、時々、自家水を池に入れています。面白いですね。よく見ていると、自家水が出てくるところに、錦鯉は集まってきます。口をパクパク開けています。鳥に狙われて持っていかれないように、しっかりとネットを張ってあります。住み心地が良くなったかな。錦鯉さん。

0

八重桜が、満開です

 

 河津桜・ソメイヨシノの桜が終わり、ちょっぴり寂しかったのですが、ほら、八重桜が満開ですよ。桜の種類の多さにあらためて、びっくりさせられます。今年は、桜の開花が早かったので、タケノコも峠は超えましたね。これからは、夏に向かっていくことでしょう。生活スタイルも変えなくてはいけませんね。そろそろ洋服の入れ替えをします。

0

やっと終わった、草取りが

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。日差しが強いですね。皮膚がピリピリしてきたので、日焼け止めを使用することにしました。10日前から始まった畑の草取り。やっと、今日終わりました。時間がかかるので、鍬で草の根のところを削りました。根に土がついてくるので、天日で干し、手でもんで草だけにします。毎日毎日、同じ姿勢での作業はつらかったです。天気が良かったのは救いでした。これからが大変なのです。石灰と有機肥料を入れて耕運機で耕します。来週いっぱいかかるでしょう。農泊のお客さんがいらっしゃるので、頑張ります。お待ちしていますよ。

0