ブログ

2023年10月の記事一覧

お久しぶりね、△△ちゃん

 

 お久しぶりだったね。△△ちゃん。さあ、私が手を出して近寄ってくるかな?。「おいで、おいで。」と言っても「いやいや。」をされてしまいました。よく知っていますよね。パパとママにはかないません。でも、時間が経って私にビスケットを持ってきてくれました。私の口の中に入れてくれました。「やったあ、美味しいな。美味しいな。」と言うとニコニコしていました。帰るころに「おいで。」と言って私が手を出すと、近寄ってきました。慣れがあるのですね。楽しかったな。子どもは元気をもらいますね。大人ばっかりではね。と言ってもどうすることもできません。寂しいです。(許可をいただいて掲載)

 

0

魚の匂いが分かるのね

 

 

 全国の皆さん、こんばんは。日中は暑いですね。私はまだ半袖で頑張っています。数日前に、知り合いの家で、魚捌き講習を開いてもらいました。野良猫がしずしずと近寄ってきました。魚の匂いが分かるのですね。そのうちに地面にへばりついてしまいました。食べたかったのでしょうが、プレゼントがなかったので諦めたのかもしれません。嗅覚が発達しているのでしょうね。ごめんね。この次ね。


 

 

 

0

大きなヒラメ

 

 知り合いからの連絡で、魚の捌き方講習に行ってきました。「えっ、こんなに大きなヒラメを捌くの?」私はとっても苦手です。理由は体が薄いからです。捌くのをじっと見ていましたが、これはすぐには捌けないことが分かりました。包丁を自由自在に使いこなさなくてはいけません。「あーあ、お刺身で食べたいな。」唇をなめ始めていました。食いしん坊でしょう。とにかくチャレンジをすることですね。今、うろこを剥がしています。

0

天日で布団干し

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。私はまだ、半袖で生活しています。昨日、強風だったのですが、お客様の布団干しをしました。宿泊業で大変な仕事の一つです。特に冬に近づくと布団の厚みが違ってきます。私は、布団乾燥機を使いません。自然に勝るものはないと考えているからです。太陽で干した布団に寝ていれば最高です。

0

えっ、珍しいね

 

 皆さんはこの写真の植物をご存知ですか?。私が子どもの頃は庭で育てていました。外側の袋を採って中の種を取り除きます。口の中で膨らませて、音を出して遊んでいました。「ほうずき」と言いますね。盆棚に飾りますね。あれから65年ぐらいたちました。懐かしいです。

0

我が家の干し柿づくり

 

 我が家の干し柿づくりが始まりました。いらっしゃる人たちが、こんなに暖かくてかびがでてこないの?と不思議そうに見ています。この干し柿は、夫が作っています。毎年、東京に住む孫のところにプレゼントをするのです。本当は、もっと気温が下がってからの方がよいと思うのですが、不思議なことにちゃんとにできるのです。霧吹きで焼酎をかけているようですね。食べたら美味しいのですが、管理が大変なことは事実ですよ。

0

乗馬は、かっこいいな

 

 私は、昨日、久しぶりに「ハルウララ」に会いに行ってきました。外ではなく中の部屋にいました。いつもと違って元気がなかったように感じました。外では、「ハルウララ」と一緒に柵の中にいる「マーキュリー」がお姉さんと運動をしていました。私はこんな近くで乗馬の様子を初めて見ました。背筋が伸びてかっこいいですね。でもすぐに乗れるのですかね。落ちそうで怖いです。

0

そんなに怒らなくてもいいよ

 

  

朝草の上を歩いていたザリガニ。 私が近づくと、前足を上げて威嚇してきました。「どうしてここにいるの?。あなたのお家は、水辺ですよ。」と言って、安全な場所に移動しました。今頃、水の中を歩いているかな?。

0

気を登って屋根へ逃げた猫

 

 今日知り合いの家に行ったら、野良猫がいました。もちろん私にはなついていません。だから私の姿を見たら、木を登って屋根の上に逃げてしまいました。その早さと言ったらものすごかったです。警戒心が強いですね。「野良ちゃん、私だよ。いつも来ているじゃん。仲良く成ろうよ。」

0

ミニ柿の盆栽

 

 我が家の玄関には、ミニの柿の盆栽らしきものがあります。柿の実は、とっても小さくてたくさん実っています。可愛いのです。夫はだれからかいただいてきたみたいですよ。もちろん観賞用ですから食べることはできません。ミニでも、秋を知っているのですね。

0