ブログ

2021年2月の記事一覧

このバックの皮は、なあに?

 

 皆さん、こんばんは。昨日は、午後から少しダウンをして横になっていましたので、ブログの更新ができませんでした。ごめんなさい。また、頑張りますよ。外では、相変わらず「キョン」が元気で、グループで姿を毎日見るようになりました。草や新芽を食べています。美味しいのでしょうね。さて、この写真のバックは手作りです。この皮は何でしょう。ヒントは、白っぽくてとても柔らかいです。赤ちゃんのくつや眼鏡ふきに使われています。「いすみ市」に来たら毎日出会える動物です。もうお分かりでしょう。はい、「キョンの皮」です。一頭の「キョン」から最大でこのサイズのバックしかできません。加工をして製品になるということが分かったのです。非常に価値がありますね。

0

たくさんのお花をありがとう

 

 昨日、南房総市の知り合いから、こんなにたくさんの花をいただきました。「これは、まがっているからね。これは、虫食いになっているからね。」といってくださったのですが、生産者が、一生懸命に世話をした花です。とっても感激しました。素直に「ありがとう。」と言って持ち帰ったのです。良く、「花を見て怒る人はいない。」と言いますが。むしろ心が和みますね。今度は、私が壺にいけて管理をしますね。ありがとう。これからも、みんなが喜ぶ素敵な花を栽培してね。

0

黄色のジュータンは、どこかな?

 

読者の皆さん、お変わりありませんか。今日は、穏やかな天気でしたね。やっと、畑が終わりました。スコップでひたすら掘り起こし、草の根と土をほぐす作業に,、約2週間かかりました。次は、耕運機で耕すことになります。先が見えたのですっきりです。さて、昨日7時半に家を出て、南房総市まで知り合いに会うために行ってきました。もう、50年前からのお付き合いになります。菜の花が満開でした。「花を見て怒る人はいない」ということを聞きますが、その通りだと思います。むしろ、心が和みますね。この黄色のジュータンを見てください。手を広げて「みんな元気でいようね」と叫びました。

0

この風景が、好きなのです

 

 皆さん、こんばんは。いやあ、腰が痛いよ。畑の天地替えが残ってしまいました。明日、終わる予定です。その後、石灰と肥料を入れて耕運機で耕します。そこまでやれば、ジャガイモが植えられます。もう少し、ファイト。昨日、イトトンボの越冬について書きました。その場所の反対側は、写真のような湿地帯になっています。私は、絵にかきたくなります。大好きです。ここは、「いすみ環境と文化の里」の駐車場から、歩いてずっと奥まったところです。とっても素敵なところです。行って見るのもいいですね。施設の中では、「東京サンショウウオ」の卵やいろいろ珍しい生物がいますよ。「ミヤコタナゴ」もいます。

0

感動の大発見、ハッピー

 読者の皆さん、こんにちは。お元気でしょうか。今日、私は感動の大発見をしたのです。先日、知り合いが私のブログを読んでいての感想を寄せてくれたのです。これからは少し「いすみ市」の良さを掲載するといいよ。ということだったのです。デジカメは、常にカバンの中に入れてあります。国吉に行ったついでに、久しぶりに「いすみ環境と文化の里」に寄りました。歩いてずっと奥の湿地帯まで行ったのです。すると、世田谷ナンバーの車が止まっていました。二人の男性が白い深めの網をもってゆっくり歩いて何か探していました。私は、声を掛けました。「こんにちは、どんなことをなさっているのですか」と。「イトトンボを探しているのです。」というのです。「えっ。」というと、「イトトンボは、越冬するのですよ。」皆さん、知っていましたか。越冬するトンボは、3種類あるそうです。「あっ、網に入ったよ。ほら。」と言って見せてくださいました。「これは、メスだな。」と言っていました。かなり、トンボに詳しい知識を持っておられました。最後に、「いすみの市の環境は、すごくきれいなのですね。」とほめてくださったのです。私は、「ありがとうございます。」また、いらしてくださいね。」と言って別れました。

 

 

男性が

0

フキノトウを見つけたよ

 皆さん、お変わりありませんか。午後になって、風が強くなってきました。先週からずっと強風との戦いをしています。天地替えがまだ終わりません。腰が痛いね。去年、イノシシに食べられたので、ジャガイモはもうやらないと宣言をしたのに・・・植えるところを耕しているのです。自分でもおかしいと思っています。夕方、作業を終え土手を見たら、なんとなんと、ちょこんと「ふきのとう」がなかよく3つ並んで顔を出していました。てんぷらにしたいな。ふきみそもいいね。と考えてしまいました。本当に春です。ポカポカですものね。心もうきうき。もう少し、我慢ね。

0

赤ちゃんが背負っているものは、なあに?

 今日は、4回目のブログの更新をします。さて、知り合いの赤ちゃんが背負っているものは、何でしょうか。・・・予想がつきましたか。これは、後ろにひっくり返った時に、頭を保護するのだそうです。なるほどと納得です。群馬のおばさんのプレゼントだそうです。素晴らしいね。プレゼントするって、できそうでできることではないですよ。心がなければね。いろいろな人たちの愛情で、人は育っていくのですね。ありがとうございます。

0

可愛い可愛い、赤ちゃんの訪問

 こんばんは、皆さんお元気ですか?。午後、私を元気にしてくれる知り合いの赤ちゃんがやってきました。分かっているのかな。じっと私の顔を見ています。赤ちゃんの成長って、すごく早いですよね。この間、ハイハイが後ずさりだったのです。でも、今日は、足と腕の力で前にハイハイが出来るようになっていたのです。パパのところまでハイハイをして足首をつかんで、立つのですよ。自分のことを考えてしまいました。2週間前の私は、どうだったのかなと・・・。何が出来るようになったかなと。きっと、私の成長の歩幅がすごく狭いのだと思っています。バックしてなければいいやと思っています。最近、こんなことを考えています。加齢になればなるほど、目標値をしっかり持って、前に進むことを考えると。なるべく後ろを向かないように努力をすると。

0

記念碑の写真

 

 前ページに付け足します。「日・西・墨」とは、「日本・スペイン・メキシコ」です。記念塔の写真は、こちらになります。前ページは、記念塔から見た海(網代湾)になります。とっても素敵な景色ですよ。

0

御宿町にある記念塔をご存知ですか?

 

 皆さん、こんにちは。強風も収まり穏やかな天気になりました。私は、午前中に御宿町に用事があって出かけたついでに「記念塔」まで足を延ばしました。この写真について、ご紹介しますね。千葉県指定重要史跡の「日・西・墨三国交通発祥記念之碑」です。1609年スペイン領フィリピン総督ドン・ドロリコを乗せた帆船サンフランシスコ号は、フィリピンからメキシコに向け航海中、台風に遭遇し漂流。この岩和田海岸で座礁しました。乗組員373人中、56人は溺死。残る317人は、村民によって救出されました。この時、海女たちは飢えと寒さと不安でうちふるえる異国の遭難者たちを素肌で暖め、蘇生させたと伝えられています。この話は、小学校道徳の本で紹介されています。御宿町とメキシコのアカプルコ市は、姉妹都市になっています。ずいぶん古い話ですが、このころから、国際協調の根底が出来ていたのですね。地球が丸いこと、どこまでも続く海、しばし眺めていたひと時でした。そして、あの有名な「月の沙漠」の歌が生まれた海でもありますよ。

0