ブログ

2022年10月の記事一覧

えっ、たくさんの案山子

 

 私は、いすみ鉄道の写真を撮りに行ったのですが、上総東駅の近くで、こんなにたくさんの案山子が飾っあるのを見つけました。一つ一つ工夫されていてユニークにできていました。一体、だれが作ったのか知りたくなって聞きに行きました。近くの人で、三世代の家族で力を合わせて作ったということでした。私の知り合いでもありました。車窓の景色の一つとして飾ったのかな。それとも、キハの車両の運行が終わるので、お疲れ様とありがとうの感謝の気持ちで飾られたのかな?凄く癒しの世界でした。ありがとう。

0

カツオの竜田揚げ

 

 今日、大好きなカツオが届きました。いつも、角煮かお刺身にするのですが、今日は違います。柵どりにした後、スライスしたのを、しょうがとニンニクを擦って、しょうゆに付け込むのです。後は、片栗粉をまぶして油で揚げます。これが美味しいのです。戻りカツオが水揚げされていますのでチャンスですよ。明日、夕飯でもう1回やれそうです。ご馳走様でした。美味しかった。「カツオの竜田揚げ」

0

ありがとう、キハ

 

 昨日のブログで紹介した、ローカル線いすみ鉄道のキハの車両が、11月27日に運航を終えることになっています。そのための鉄道ファンが殺到しています。春の桜と菜の花よりも、もっと三脚を立てて待ち構えている人たちの多さにびっくりしました。線路沿線は、どこも人人、車車だらけで、みんな走っていました。土日祝日だけしか走りません。しかも、1日1往復のみです。乗車している人たちも多いのです。私も思い出に乗りたいな。

0

足と腰が痛いよ

 

 今日は、朝から6時間、畑の作業をやりました。石灰を蒔きました。その後、もみ殻と有機の肥料を入れて、いよいよ耕運機で耕すのです。3回同じところを柔らかくしたので、ふかふかな土になりました。午後からは、別の場所の天地替えをしました。右側の肩から腕、腰の痛いこと。それだけではありません。ももの付け根も痛いのです。思わず万歩計をみました。「えっ、27552歩。これは歩きすぎですね。耕運機を使ったので歩いてばかりいたのです。いや、まいったな。疲れました。サツマイモの陰干しをしながら思ったのですが、一連の作業を考えたら、絶対にサツマイモを買った方が安いよなと・・・農業は、体にきつくてもう大変です。機械化にするわけにもいきません。いつまでやれるのかな。自問自答の最近です。

0

オリオン座が上がってきています

 

 この星空の写真は、昨夜の午後11時過ぎごろです。東の方向です。今回は、一眼レフデジカメの撮影ではなく、手軽なので、iPhone12で撮影しています。山並みの際を3つの星が縦にならんでいます。これがオリオン座です。午前になれば全体の姿がくっくりと見えてきます。三脚を立てなくても、これだけ撮影できるということです。ナイトモードは三脚を立てれば、ばっちり撮れますよ。皆さんも、チャレンジをしてみてね。でも、一眼レフには勝てませんね。拡大をしてみてくださいね。

0

いすみ鉄道のキハの車両を撮影するために

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいましたか?。私は、最近不思議に思っていたことがあります。土日になると、撮り鉄がとっても多いので、なぜかなと思っていました。やっと謎が解けました。この写真の車両が、11月27日をもって定期運航を終えることになったのです。この車両は、1964年の東京オリンピックが開催された年に製造されました。山陰地方や北陸地方、中部地方で活躍した後、2013年3月に、車両塗装を現在の国鉄一般色に塗り替えて、いすみ鉄道へ譲渡され運航が開始されました。だから撮り鉄の人気になっていたのです。私は全然知りませんでした。土日しか走っていないので、明日も撮影に行きますね。

0

1時間のドライブ

 

 午後1時から2時まで、ちょっと用事があり勝浦まで行って、すぐに帰ってきました。勝浦市と御宿町の境あたりの景色です。海の色が澄んでいて、底までよく見えました。波も穏やかでした。今日は、「魚の日」だそうですね。テレビで知ったのですが、肉の消費量のほうが多いため、魚を食べましょうということで制定されたということです。私は、魚のほうが好きです。この奇麗な海の中で、どんな魚が泳いでいるのかなと思うとわくわくしませんか?。勝浦市の海中公園に行くと、海中の魚の様子が見れますね。

0

桜さんも、春だと思い込んでいるのね

 

 秋なのに、春の桜が見えるなんて、何となく体が弾んできますね。ソメイヨシノの桜は咲いていませんが、河津桜がちらほら咲いています。私は、畑の作業がたまっていて、ほとんど土いじりをしていました。おかげで、サツマイモの収穫が終わり、明日から陰干しになります。腰が痛かったので、昼休みにお茶をしながらこの写真を見ていました。腰が痛いのを忘れてしまいました。

0

今朝7時の空は、くっきりと二層になっていました

 

 早朝から青空が見えたので、絶対に晴れだなと思いました。午前7時になったので外に出ました。「あれっ、今朝の空は面白いな。だって、青空と雲が横一直線にラインが引かれているようでした。今朝のニュースは、雲海のきれいな写真が届いていました。自然が織りなす写真は、魅力がありますね。なんかいいことありそうな気がしてきました。

0

安納芋は、豊作です

 

 あまりの良い天気に、「安納芋」を掘りました。今年は、豊作なのですね。1本の苗から23本の芋がついていました。陰干しをしてからもみ殻の中で保管し、甘みが出てくる1月になったら手作り乾燥芋を作ります。だって、私の乾燥芋を待っている人がいるのです。だから、今年から美味しい「安納芋」にしたのです。待っててね。

0