ブログ

2021年10月の記事一覧

ハナミズキの葉が、こんなに赤くなりました

 

 2回目の更新をします。我が家の庭には、「ハナミズキ」の木があります。秋になると。写真のように紅葉をします。こんなに赤くなりましたよ。私は、この木の近くで、三脚を立てて星空の写真を撮ります。昨夜は、とてもきれいな星空でした。金星・木星・火星・スバル・カシオペアなど確認することができました。12時ごろには、オリオン座が見えますよ。今日も最高の条件だと思います。頑張ります。明日当たりのブログで掲載予定です。お楽しみに。

0

ユズも黄色くなってきました

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいましたか?秋らしい天気でした。私も久しぶりに、畑に出て「ラッカセイ」の収穫をしました。今年は、豊作だと思います。今朝、地区の散歩をしていたら、大きなユズの木を見つけました。見上げてみると実がたくさんなっていました。すでに、黄色くなっていました。今年は、収穫が早いかもしれませんね。

0

早朝の秋空

 

 2回目の更新をします。今朝、6時45分に家を出て、地区内の散歩をしました。ちょっと上を見上げました。「やっぱり秋ですね。雲が違ってきました。」雲はあったのですが、晴れ間が見えたので天気は良くなるなと思いました。いろいろな音が聞こえます。鳥の鳴き声・風の音・木々が揺れる音・キジの鳴き声などなど数えきれません。最近、鳥の数が多くなってきました。この空気・この風景を求めて、いすみ市にやってくるのです。「お母さん、何もないって、こんなに贅沢なことはないのよ。」と、宿泊客の皆さんは必ず言ってくれます。最近、ありのままのいすみ市の良さに気づいてきた私です。

0

道の真ん中に、カマキリが

 

 最近、秋の深まりを感じますね。寒くなってきたので、朝の散歩の時間を遅くしています。脇道の真ん中に緑色のものがありました。近づいてみると、緑色の「カマキリ」だったのです。三角の頭を曲げて、じっと見つめています。「どうしたの、カマキリさん。道路の真ん中にいると踏まれてしまうよ。」と言いながら、端っこにどかしました。カマキリは、秋になると二つのことをするのだそうです。食べ物と交尾なのです。カマキリは、ひと夏の間、ひたすら狩りをして過ごし脱皮を繰り返します。カマキリは、冬眠をしません。夏の終わりに交尾をして卵を残し、冬には死んでいくのです。どんな生き物も、子孫を残すのですね。そして、それぞれ特徴があります。みんな違うのです。みんな違ってみんないいのよ。よく頑張ったね。来年は、子供たちに会えるかな?

0

収穫の秋です

 

 皆さん、こんばんは。昨日は、和菓子の動画撮影があり、前日まで悩み何とかクリアーしました。さすがに疲れましたね。自分でもこんなに体力がなかったかなと考えてしまいました。台湾で映像が流れることになっています。今日は秋らしい天気でしたね。これから天気が続くようですね。晴れてくれないと困ります。これから、畑を耕運機で耕し、そら豆の種を蒔かなくてはいけないのです。今朝の散歩で見つけました。「えっ、もうキウイフルーツが、こんなに大きくなっているのだ。」と。そろそろ収穫ですね。キウイフルーツは、ビタミンC・Eが豊富です。肌を整える働きがあるだけでなく、抗酸化作用によって、体の免疫力を高めることも期待できるのだそうですよ。そういえば、「キウイフルーツの大福」を作っている和菓子屋さんがありますね。私も、食べようかな。元気が出そうですからね。

0

明日の動画撮影のリハーサル

 

 3回目の更新をします。明日は、台湾の子供たちが千葉県にいらっしゃるときの動画撮影があります。いすみ市は「和菓子」体験です。和菓子は季節感が出てきます。私は、本当に間際にならないと動かないところがあります。今日、終わったということは、ぎりぎりですよ。どうしても、色合いや季節を考えて「みかん大福」にしたかったのですが、それがうまくいかないのです。小さいみかんが手に入らなくて困っていました。友達が見つけてくれたのです。ありがたいですね。完成しても、自分一人ではできないことに気づいたのです。友達も偉いよね。私のために探してくれたのです。しかも、たくさん見つけてくれたのです。世の中、こんなに素敵な人がいるのです。私はとても幸せ者です。明日、頑張るよ。完成品ですが、巨峰・みかん・トマトです。しかも、一昨日、包丁で左手の薬指の先を切ってしまって最悪でした。ズキンズキンは治ったれど、当たると痛いのです。手袋生活です。いつになったら治るのかな。

0

この果物の名前は?

 

 全国の皆さん、こんばんは。昨夜は、とても風雨が強かったですね。今日は友達の家にいただくものがあって伺いました。この写真の果物の名前をご存知ですか?。小さめの卵ぐらいの大きさです。真ん中から割るとクリーム色の実が出てきます。とっても香りが強く、スプーンで食べました。結構いけますよ。この果物の名前は、「フェイジョア」と言います。青果店やスーパーには出回ることがほとんどありません。「パイナップルグァバ」の別名も持つ果樹で、ウルグアイ・パラグアイ・ブラジル南部が原産地です。赤くてきれいな花を咲かせるそうです。プレゼントをしてくださり、ありがとう。初めていただきます。友達っていいな。

0

こんなにきれいな海があるのですね

 

 3回目の更新をします。あまり天気は良くなかったのですが、カメラを持って撮影に行きました。場所は、勝浦市の「鵜原理想郷」です。駐車場に車を置いて、上り坂をひたすら歩いて20分。暗いトンネルをくぐればもうすぐ展望台です。太平洋の荒波に浸食された典型的なリアス式海岸です。とにかく海の色と浸食でできた岩肌の美しいこと。感動です。皆さんも訪ねてみてはいかがですか?。

 

0

子供のバランス感覚は、素晴らしいですね

 

 オートキャンプの2回目の更新をします。1サイトの前は、大きな池になっています。1年生と5歳の男の子は、まず、ザリガニ釣りをしました。いかを餌に3匹つりましたよ。小魚も網ですくいあげ大喜びでした。さて、手作りボートを見つけ、乗りたいということになりました。パパがしっかりと寄り添い、コツを教えて出発。左右に揺れるのですが、櫓をこぎだすと安定してきて、回転もできるようになったのです。こうなると、面白くなってきますね。一回も落ちることもなく漕げばこぐほど安定してきたのです。子供のバランス感覚の習得力はすごいですね。おめでとう。よかったね。みんな見とれていました。

 

 

0