ブログ

2022年4月の記事一覧

面白い花でしょ。知っているかな花の名前を

 

 知り合いの家で、面白い花を見つけたので撮影をしてきました。聞いてみたら「クマガイソウ」だということです。この花は、ラン科アツモリソウ属に分類される多年草の一種です。大きな花をつけ扇型の特徴的な葉をつけます。和名の由来は、アツモリソウとともに膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣に見立て,源平合戦の熊谷直実(なおざね)と一ノ谷の戦いで彼に討たれた平敦盛(あつもり)にあてたものです。歴史が関係していたのですね。名前ってルーツを探ると楽しくなるかもしれませんよ。

0

夜の撮影

 昨夜は、星空も奇麗だったので、夜の花の写真を撮影することにしました。この黄色い花は、アイリスの仲間で、多分「ダッチアイリス」だと思います。このアイリスは、オランダで改良された球根の品種だそうです。アイリスの品種は沢山あります。一杯的なのは、青色が多いですね。昼間に見るのと夜では、ちょっと違います。どちらがいいかな?。

0

1歳のお誕生日おめでとう

 

 〇〇ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう。お久しぶりでしたが、いろいろな動作が出来るようになっていましたね。ママに抱っこしていた〇〇ちゃん。ババちゃんが名前を呼ぶと、ほら上手に手をあげられるようになったね。パパがね、いつパパって呼んでくれるかなと楽しみにしていましたよ。早く呼んであげてね。パパは、その時どんな顔をするのかな?。(許可をいただいて掲載)

0

美味しかったよ

 

 皆さんは、磯魚を食べることがありますか?。磯釣りをする人はたまらないと思います。私の夫も若い時に磯釣りをしていたので、私もよく同伴していました。「アイナメ」「カサゴ」は、とくに美味しかったです。でも、魚屋さんやスーパーでも、なかなか見ることがありません。実はすごく美味しい魚なのです。一般的には流通しないということなのですね。この写真は「カサゴ」という磯魚が届いたので、嬉しさのあまりシャッターを切りました。骨ががっちりとしていて捌くのが大変でした。食べたさ一心で頑張りました。美味しかったな。夕飯が。ありがとう。おかげ様の世界で生きている植ちゃんです。

0

山野草です。名前は?

 

 午前中は、風が強かったです。午後は、雨も上がり穏やかになりました。そんな中、我が家の日陰に植えたこの写真の山野草が咲きました。歩いているとよく似た花と出会います。この写真の花は「ウラシマソウ」と言います。球根植物で主に海岸付近の林床や人里近い林に多く見られます。苞の中に伸びた付属体の先端部が、細く糸状に伸び、その姿を浦島太郎の釣り糸を垂れている姿に見立てて、この和名があるとされています。名前のいわれは、調べてみると面白いですね。花言葉は、「不在の友を想う」「注意を怠るな」です。里山で見かける、よく似た「マムシグサ」とは違いますよ。

0

これ、なあんだ

 

 皆さんは、この写真の黄緑色の塊が何だか分かりますか?。今年は、冬の寒さで腐ってしまいましたが、2個だけ元気でした。もう、芽や根が出ていました。そこで、今日植えることにしました。大きな穴を掘りそこに肥料を入れて土と混ぜて、こんもりとした丘を作り、そこに植えるのです。1個の種から100個ぐらい収穫することができます。漬物にするとおいしいです。名前は、「ハヤトウリ」と言います。

0

暑かったな、一昨日は

 

 皆さん、お元気ですか?。今日は強風でした。風が起こっているようでした。この頃、雨天が多いのでできるときに畑の仕事をすることにしています。土が水分を含んでいるので、力仕事になっていますが、連休中の農泊体験宿泊客のためにも事前準備をしておかなければいけません。一昨日は、畝上げをしてマルチを張りました。土が濡れているために大変でした。肩が痛くなりました。サツマイモを植える予定ですが、今年は産地がウイルス発生のために「安納芋」の苗が手に入るか分かりません。いろんなウィルスが発生するのですね。ダメだったら品種を変えます。

0

橋の下にこんなに大きな鯉が・・・

 

 3回目のブログの更新をします。御宿町のラクダ像の近くに川が流れています。この川は、海と繋がっいてます。と言うことは、この鯉は、海水と淡水が混ざっているところに住んでいるのです。こういうことがあるのですね。餌付けをしているわけではないのですが、人が顔を出すと、丸々と太った鯉が浮かんでくるのです。1匹だけ赤い鯉がいます。皆さん、行ったときに眺めてみてくださいね。

0

御宿の海は、やっぱりラクダ像です

 

 私は、ぶらりと御宿の海によく行きます。その理由は、若いころにこの町で10年間勤務したことがあり、今の自分を育ててくれた町でもあります。特に、このラクダ像と記念塔から見る網代湾は最高です。白い砂浜に立つラクダ像は、いつ行っても変わらないのですが、その日の天気によってちょっと違うのです。心の中で「月の沙獏」という童謡を歌ってきます。

0

ヤマツツジが咲きました

 

 皆さん、お元気でしたか?。今日は、午後から予報通り天気が崩れましたね。そんな中、たくさんの花は、見る人たちの心を癒してくれます。ありがたいです。我が家の畑の高台には、いただいた「ヤマツツジ」が咲きました。「〇〇さん、いただいたヤマツツジが今年も咲きましたよ。ありがとう。お元気ですか?。」と声を掛けました。花木のプレゼントは、残りますのでとってもいいですね。色が優しいでしょ。昔は山にたくさんあったのですが、今では見つけるのが大変ですね。

0