ブログ

2022年4月の記事一覧

我が家の家紋と同じ、勝浦市の覚翁寺

 

 

 

 この写真のお寺は、勝浦市にある「覚翁寺」というお寺です。実は、我が家の家紋と同じなのです。ここは、勝浦藩主であった植村家の菩提寺です。境内には、植村氏三代の「宝きょう印塔」があり、市指定文化財となっています。また、本堂には、江戸彫刻の名人と言われている、通称「波の伊八」の欄間が残されています。何かつながりがあると思うのですが、よく分かりません。時間をみて調べてみようと思います。

0

元気よく泳いでいました

 

 皆さん、お元気ですか?。今日は、ちょっと強風でしたが半袖でもよかったぐらいでした。4月になったので、こいのぼりが上がるようになりました。風が強かったので、勢いよく元気に泳いでいました。先日、東京からの宿泊客に聞かれたのですが、どうしてこんなに早くこいのぼりを上げるのですかと。田舎では、彼岸が終わると、竿を立てます。その後、天気が良ければ、毎日、上げますよ。と話しました。お祝いですからできるだけ長く見ていただきたいという、考えがあるのかもしれませんね。元気に逞しく育ってほしいと願いが込められていると思います。

0

気持ちよさそう

 

 今日は、朝から暖かいですね。私は、半日、農作業をしましたので、午後はフリーです。今朝、休耕田に水を張った大きな池の縁を歩きました。なんとなんと、昔、田んぼで見かけた黒メダカが泳いでいました。気温が上昇しているので浮いてきたのですね。我が家で育てているのを放したのではないかと思います。水がめの中では、オレンジ色の「ヒメダ癒カ」が、泳いでいました。もうすぐに産卵をしますね。メダカって、じっと見ていると可愛いです。愛嬌がありますよ。もしかしたら、癒しかな。

0

遅咲きのモクレン

 

 昨年、知り合いからこの写真の遅咲きモクレンをいただきました。咲きましたよ。色が濃いのです。桜が散り始めているので、入れ替わりで和ませてくれています。「ガールマグノリアアン」という品種です。高木になりそうなので楽しみです。花木のプレセントは、人と人を繋いで思い出させてくれます。咲きましたよ。お元気ですか?。ありがとう。

0

春の農作業が始まりました

 

 暖かくなると、人間も動物も動き出します。いよいよ、私も草刈りを始めました。今年は、草の伸びが遅いため、草刈りの開始が例年より遅くなっています。2台あった草刈り機の1台が調子が悪いために購入することにしました。家に帰ってから、心配なので試運転をしました。エンジンはかかったので大丈夫でした。久しぶりの作業だったので、疲れましたね。加齢なのか体力なのか分かりませんが、持続力がなくなってきています。無理をするといろんなところが痛くなるので、ほどほどがいいですね。楽しくやりますよ。

0

この写真は、何でしょう?

 

 3回目のブログの更新をします。皆さん、この写真は、何だか分かりますか。今、鍋で茹でているのですが、柔らかくなれば食べることができます。漁師さんからいただいたのですが、「生ヒジキ」です。私たちは、乾燥した「ヒジキ」をよく見ると思います。海からあがってきた生ヒジキは、この写真のようになっています。お湯の中に入れると、ワカメと同じで、真っ青に変身します。茹であがったら、よく洗って天日乾燥をすれば、売っている乾燥ヒジキになるのです。食材の加工は、手間がかかりますね。ご馳走様でした。

0

咲きましたね、岩ツツジが

 

 薄い紫色のつつじが咲きました。岩ツツジと言いますが、実は2種類あります。「ミツバツツジ」と「キヨスミミツバツツジ」です。区別は難しいです。ミツバツツジは、3月下旬から咲き始めます。昔は、山に自生していたのですが、掘ってしまったので、山での確認はできにくくなっています。

0

気持ちよく泳いでいますね

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。新年度の学校が始まりました。新入社員の皆さんも新たなスタートを切りました。応援をしています。頑張ってね。我が家で育てている「白メダカ」が水面に上がってきて、スイスイ泳いでいました。もう少し水温が上昇しないと産卵はしません。5月頃かな。後、「青メダカ」と「ヒメダカ」がいます。「白メダカ」は、割と強いです。

0

やったね、初物

 

 

 

 

 

 3回目のブログの更新をします。皆さん、この写真の貝の名前をご存知ですか?我が家にいらっしゃる人たちに聞くと、ほとんどの方が「アワビ」と答えます。よく似ているのですが、貝の形も違うし,なんといっても、食感が全然違うのです。生息地は、いすみ市では採れません。勝浦から南になります。昨日、今年初めての水揚げがされました。下ごしらえに午後11時までかかりました。私は、みそ漬けが大好きです。東京で一人暮らしを始めた孫と友達に送りました。ふかふかで最高でした。こんなにおいしいものがあるのですね。後は、宿泊客の皆さんに提供するために冷凍保存をします。楽しみに待っていてね。

 

 

 

 

 

 

 

0

さくら、元気だったね

 

 この写真は、知り合いの家の黒の柴犬です。私がいっても絶対に吠えません。「クークー。」と鳴いて、玄関のドアを開けてくれます。「ありがとう。さくら。元気でいたかな。」と言いながら、頭を撫でました。犬は、人間の心の中も分かるのですね。だから、家族なのでしょうね。

0