ブログ

2022年4月の記事一覧

面白い花でしょ。知っているかな花の名前を

 

 知り合いの家で、面白い花を見つけたので撮影をしてきました。聞いてみたら「クマガイソウ」だということです。この花は、ラン科アツモリソウ属に分類される多年草の一種です。大きな花をつけ扇型の特徴的な葉をつけます。和名の由来は、アツモリソウとともに膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣に見立て,源平合戦の熊谷直実(なおざね)と一ノ谷の戦いで彼に討たれた平敦盛(あつもり)にあてたものです。歴史が関係していたのですね。名前ってルーツを探ると楽しくなるかもしれませんよ。

0

夜の撮影

 昨夜は、星空も奇麗だったので、夜の花の写真を撮影することにしました。この黄色い花は、アイリスの仲間で、多分「ダッチアイリス」だと思います。このアイリスは、オランダで改良された球根の品種だそうです。アイリスの品種は沢山あります。一杯的なのは、青色が多いですね。昼間に見るのと夜では、ちょっと違います。どちらがいいかな?。

0

1歳のお誕生日おめでとう

 

 〇〇ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう。お久しぶりでしたが、いろいろな動作が出来るようになっていましたね。ママに抱っこしていた〇〇ちゃん。ババちゃんが名前を呼ぶと、ほら上手に手をあげられるようになったね。パパがね、いつパパって呼んでくれるかなと楽しみにしていましたよ。早く呼んであげてね。パパは、その時どんな顔をするのかな?。(許可をいただいて掲載)

0

美味しかったよ

 

 皆さんは、磯魚を食べることがありますか?。磯釣りをする人はたまらないと思います。私の夫も若い時に磯釣りをしていたので、私もよく同伴していました。「アイナメ」「カサゴ」は、とくに美味しかったです。でも、魚屋さんやスーパーでも、なかなか見ることがありません。実はすごく美味しい魚なのです。一般的には流通しないということなのですね。この写真は「カサゴ」という磯魚が届いたので、嬉しさのあまりシャッターを切りました。骨ががっちりとしていて捌くのが大変でした。食べたさ一心で頑張りました。美味しかったな。夕飯が。ありがとう。おかげ様の世界で生きている植ちゃんです。

0

山野草です。名前は?

 

 午前中は、風が強かったです。午後は、雨も上がり穏やかになりました。そんな中、我が家の日陰に植えたこの写真の山野草が咲きました。歩いているとよく似た花と出会います。この写真の花は「ウラシマソウ」と言います。球根植物で主に海岸付近の林床や人里近い林に多く見られます。苞の中に伸びた付属体の先端部が、細く糸状に伸び、その姿を浦島太郎の釣り糸を垂れている姿に見立てて、この和名があるとされています。名前のいわれは、調べてみると面白いですね。花言葉は、「不在の友を想う」「注意を怠るな」です。里山で見かける、よく似た「マムシグサ」とは違いますよ。

0

これ、なあんだ

 

 皆さんは、この写真の黄緑色の塊が何だか分かりますか?。今年は、冬の寒さで腐ってしまいましたが、2個だけ元気でした。もう、芽や根が出ていました。そこで、今日植えることにしました。大きな穴を掘りそこに肥料を入れて土と混ぜて、こんもりとした丘を作り、そこに植えるのです。1個の種から100個ぐらい収穫することができます。漬物にするとおいしいです。名前は、「ハヤトウリ」と言います。

0

暑かったな、一昨日は

 

 皆さん、お元気ですか?。今日は強風でした。風が起こっているようでした。この頃、雨天が多いのでできるときに畑の仕事をすることにしています。土が水分を含んでいるので、力仕事になっていますが、連休中の農泊体験宿泊客のためにも事前準備をしておかなければいけません。一昨日は、畝上げをしてマルチを張りました。土が濡れているために大変でした。肩が痛くなりました。サツマイモを植える予定ですが、今年は産地がウイルス発生のために「安納芋」の苗が手に入るか分かりません。いろんなウィルスが発生するのですね。ダメだったら品種を変えます。

0

橋の下にこんなに大きな鯉が・・・

 

 3回目のブログの更新をします。御宿町のラクダ像の近くに川が流れています。この川は、海と繋がっいてます。と言うことは、この鯉は、海水と淡水が混ざっているところに住んでいるのです。こういうことがあるのですね。餌付けをしているわけではないのですが、人が顔を出すと、丸々と太った鯉が浮かんでくるのです。1匹だけ赤い鯉がいます。皆さん、行ったときに眺めてみてくださいね。

0

御宿の海は、やっぱりラクダ像です

 

 私は、ぶらりと御宿の海によく行きます。その理由は、若いころにこの町で10年間勤務したことがあり、今の自分を育ててくれた町でもあります。特に、このラクダ像と記念塔から見る網代湾は最高です。白い砂浜に立つラクダ像は、いつ行っても変わらないのですが、その日の天気によってちょっと違うのです。心の中で「月の沙獏」という童謡を歌ってきます。

0

ヤマツツジが咲きました

 

 皆さん、お元気でしたか?。今日は、午後から予報通り天気が崩れましたね。そんな中、たくさんの花は、見る人たちの心を癒してくれます。ありがたいです。我が家の畑の高台には、いただいた「ヤマツツジ」が咲きました。「〇〇さん、いただいたヤマツツジが今年も咲きましたよ。ありがとう。お元気ですか?。」と声を掛けました。花木のプレゼントは、残りますのでとってもいいですね。色が優しいでしょ。昔は山にたくさんあったのですが、今では見つけるのが大変ですね。

0

初物は、美味しいです

 

 数日前に来客があったので、買い物に行きました。スーパーに初物の「スイカ」のカットが並んでいました。「よし、食べよう。」と思って購入してきました。真夏の甘さではないのですが、結構いけましたよ。私は、5月の連休に農泊のお客さんと一緒に「スイカの苗」を植えます。誰と一緒に体験をしようかな。楽しみに待っていてね。

0

咲きましたね。大好きな花が

 

 全国の皆さん、昨夜の雨にはびっくりしましたね。ずいぶん降りました。畑も草原もびしょびしょで、今日は何もできませんでした。私は、今朝、胃カメラで胃部検診をしてきました。検査時間は、10分ぐらいなのですが、ちょっとびくびくでした。でも、結果は異常がなくて一安心でした。この写真を見てください。フジなのですが、ピンク色をしています。濃くもなく薄くもなく何とも言えないピンク色です。白と紫色はよく見かけますが、いいでしょ。我が家から徒歩で15分ぐらいのところで咲いています。花言葉は、色によって違うようですから、調べてみるのも楽しいですね。

0

橋の欄干にハトがいました

 

 御宿町の「月の沙獏記念館」の前に、川があります。そこに橋が架かっていますが、よく見たら「ハト」がたくさん来ていました。人が近寄っても飛び立つ気配がありません。そこで、シャッターを切りました。「こんにちは、ハトさん。橋の欄干が好きなのかな。それとも、私が好きなのかな。あっ、下の川で、大きな鯉が泳いでいるからかな。理由は、分からないけど、きっと居心地がいいのね。」

0

御宿海岸に行ってきました

 

 買い物があったので、御宿町に行った帰りに、白い砂浜が続く海に寄ってきました。サーファーがたくさんいましたよ。私は、若いころ、御宿町で勤務していたことがあります。だから、御宿の海は大好きです。童謡「月の沙獏」は、ここが舞台になっています。素敵な歌ですね。「月の砂漠を はるばると・・・」で始まる童謡ですが、知らない人たちが多くなっています。寂しいですね。

0

ヘルメットが、いやいやなのね

 

 やっと雨がやんで、少し晴れ間が見えましたね。〇〇ちゃん、この間は会えて、おばちゃんとても嬉しかったよ。お昼ねをして起きてきたばかりだったのですが、ママから離れるのが嫌だったのね。パパがヘルメットをかぶぜると、それもいやいやでしたね。とってもお似合いだったのですが、この次は、かっこいいところを見たいです。次は、いつ会えるかな?。(許可をいただいて掲載)

0

ちょっと前に撮影しました。北斗七星を

 

 皆さん、お元気ですか。明日から1週間が始まります。寒暖差がありますので体調を崩さないようにしましょうね。私は、一昨年、星空の撮影をするために一眼レフデジカメを購入したのですが、いまだによくよからないのです。いすみ星空学校の校長先生は、徹夜でのチャレンジをよくしています。その写真は本当に素晴らしいの一言です。少し勉強をしなくてはいけないなと考えています。私の場合、指導者がそばについてくれないと無理かもしれません。やるしかないかな。「北斗七星」を写真から見つけてくださいね。

 

 

 

0

ねぎを植えました

 

 午前中、近くを散歩していたら、知り合いが、ネギ坊主が出てしまったねぎを抜いていました。「植村さん、このねぎは捨てなくてはいけないから、畑に植えないかい。」と声をかけてくれました。私はいったん家に帰り車でいただきに行きました。農業をやっている人は、みんな優しいのです。ありがたいです。早速、私も植えたのです。ねぎの栽培は、土を選ぶので合わないと消えてしまいます。なかなか難しいです。ねぎは、料理には欠かせない食材です。ありがとう。頑張って育てます。

0

ほら、こいのぼりだよ

 

 〇〇ちゃん、こんにちは。1週間ぶりでした。今日は、午後から3時間もお昼寝をしたのね。私が行ったら起きてきて、会えて嬉しかったよ。じじちゃんが、こいのぼりを上げてくれたのね。遠くからでもよく見えて、元気に泳いでいましたよ。じじちゃん、毎日、大変だと思うけど、本心は、きっとやりがいがあると思いますよ。だって、〇〇ちゃんは、じじちゃんが大好きなのでしょ。じじちゃんも〇〇ちゃんが大好きなのよ。3世代同居で、いつ行っても暖かいのです。幸せね。大きく大きくなるのよ。大空に舞う鯉のように。

0

ドーム型の宿泊施設

 

 先日、狩猟体験に行ったHunt+(ハントプラス)では、ドーム型の宿泊施設があります。中に入らせていただきました。ドームの天井が透明なのです。周囲に明かりがないので、「あっ、星空の観察には、最高だな。」と思いました。冷暖房完備で魅力的です。夜空の撮影をしたくても、我が家でさえも、街灯が一つだけ邪魔をしてきます。撮影スポットを探すだけでも大変なのです。でも、いすみ市は、星空の撮影には、恵まれて言います。5月下旬から6月上旬にかけては,「源氏ホタル」の撮影者も増えます。すでに、宿泊客の予約も入っています。

0

近所のコロ、よく来てくれたね

 

 我が家の近所では、猫や犬を飼っている家があります。特に、犬の場合は、毎日、散歩に出かけています。私が、庭先にいたら、柴犬のコロが近寄ってきました。しばらくすると動かなくなって座り込んでしまいました。なかなかこのポーズをとることはないのですが、可愛いですね。帰るために紐を引っ張っても立ちません。動きたくないので、後ろ脚を突っ張るのですね。凄い力ですよ。「コロ、お家へ帰るよ。また、おいでね。」諦めて歩き出したコロ。また、会おうね。

0

咲き始めましたね

 

 庭先で、この写真の花を見るようになりました。紫色で垂れ下がっています。と言えば、「フジ」ですね。フジの花の色にはいろいろあります。紫色・白・ピンクなど、散歩しているとみることができます。山のほうを見ると,「ヤマフジ」が大きく垂れ下がっている光景を見ることもできます。これから、とってもよい季節になります。室内にこもっていたら、外に出ましょう。空気・緑・人と出会ったら、感動しますよ。

0

そのポーズは、なあに

 

 しとしと雨の中、どのように過ごされましたか?皆さん。私は午後から知り合いの家に行きました。私を迎えてくれたのは、この写真の黒柴「さくら」です。「えっ、どうしたの。今までこの写真のようなポーズをしたことがないのに。」飼育経験のない私には、理解に苦しみました。飼い主さんの話では、おなかを触ってくれて気持ちが良いのだそうです。なるほどね。しゃべれなくても、伝わるのですね。やっぱり家族です。可愛いわけよ。

0

この魚の名前が分かりますか?

 

 午前中、漁師さんから新鮮な魚が届きました。「わぁっ、大好きな魚です。もちろん干物です。」この魚の名前は何でしょう。「カマス」と言います。網で採ります。味は軽くて美味しいのです。8%の塩水に40分浸してから干すのですが、今日は雨なので、室内でストーブをつけて乾燥しています。明日も外干しは無理かな。早く乾いてね。カマスさん。

0

始まりましたね。

 

 今朝、7時から草刈りをした後は、しとしと雨になりました。昨日は、天気も良かったのでいよいよ近所で田植えが始まりました。今は機械での田植えなので、あっという間に終わってしまいます。人間の手の代わりをするところが、機械には付いていて、リズムよく動いています。今度の休日あたりが最盛期になりそうですね。頑張ってね。米作りをしている人たち。

0

触ると痛いよ

 

 朝の散歩で見かけました。土手を見ると、思わず手に触れたくなるピンクの花を見つけました。私にとっては、思い出の花です。まだ、勤めていたころのことです。毎週、月曜日の朝は、職場の花を生けるために早朝から、野の花を見つけていたのです。この花は、大好きなのですが、とげがあって痛いのです。それだけではありません。水揚げが悪いので、切ったらすぐに水につけるため、水を入れたバケツをもっていかなければいけないので、苦労しました。花を生け直した部屋が、明るくなって居心地がよくなれば、私の任務は達成したと思っていました。懐かしいです。この花の名前は、「ノアザミ」です。

0

何をしているところかな?

 

 早朝の散歩で見つけました。この写真の作業は、どんなことをしているのだと思いますか?タンクの中に入っているものを背負って、蒔いています。きっと、重いと思います。もうすぐに田植えの作業に入る前に、肥料の散布をしているのです。そろそろ、田植えが始まりますね。私も子供のころは、手で苗を植えました。今となっては、懐かしいです。だんだん田植えの時期が速くなっていますね。いすみ市の米は、凄く美味しいです。今年も豊作でありますように。

0

やっと見つけたよ

 

 皆さん、お元気でしたか?。いやあ、暑かったです。午前中、耕運機を出して、畑を耕しました。その後は、暑すぎて外に出る気持ちになりませんでした。昨日、我が家の竹山に入りました。「あっ、あった。あった。やっと、見いつけた。」ずいぶん待たせていただきました。タケノコさん。これから宿泊客の体験活動になりますので、確認に行ったのです。予約をしてある方たち、大丈夫そうですよ。お待ちしていますね。

0

シイタケが、顔を出しました

 

 ちょうど1年前に菌を植え付けしたシイタケが、暖かさとちょっと前の雨で顔を出しました。シイタケの姿を見るまでに1年かかります。そういえば、すぐに収穫できるものは、ほとんどありません。今年は、タケノコが不作です。やっと私も今朝、タケノコがにょきっと顔を出しているのを見て感動しました。「やっと、出会えたね。タケノコさん。明日、あなたの命をいただくね。頑張ってでてきたのよね。ありがとう。」

0

命は、地球より重い

 

 

 午後から、私は「命」の学習をしてきました。先日の狩猟体験の続編になります。山の尾根で「イノシシ」が罠にかかっていました。ここまでは、見たことがあります。この先です。その場所で、「イノシシ」の命をいただくのです。尾根から麓まで、引きずりながら運びます。これが、重労働です。自分だけ下山するのが大変なのに、私にはできないなと思いました。約30キロぐらいだったのですが、100キロ以上の時もあるそうです。水で洗い血抜きをします。魚を捌いている人は、ほぼ同じだと思っていいかな。大きさは違いますよ。ここでは、細かいことは書きませんが、私はずっと解体の様子を見ていました。皮をはぐのは時間がかかります。最後は、美味しそうな肉になりました。先生が、こんなことをおっしゃっていました。「私たちは、たくさんの命をいただいているんだよ。有意義に生きることが大切だよ。」と。私は、「はっ。」としました。以前、恩師から「人の命は、地球より重いよ。」と言っていたことを思い出したからです。詳細については省いていますので、興味のある方は、4月23日24日の1泊2日の狩猟体験に参加してみてはいかがでしょうか?。連絡先は、Hunt+(ハントプラス)で検索してみてください。石川先生、ありがとうございました。人生を振り返る学習となったことは事実です。

0

満開の八重桜

 

 暑かったですね。皆さん、お元気でしたか?。ソメイヨシノが散り始めて寂しいなと思っていたら、この写真を見てください。朝の散歩で見つけた「八重桜」「あー、ここに住んでいてよかった。」と思う瞬間でもありました。今日は、朝から素敵なことだらけでした。まず、ブログのアクセス数が、今日、9000871になりました。読者の皆さんに支えられてここまで来れました。ありがとうございました。これからも続けていきます。生き甲斐の一つとして「八重桜」も応援してくれているように感じ、嬉しかったです。800万件を通過したのが、1月29日でした。読んでくださる皆さんのおかげです。

 

0

こんにちは、初めまして

 

 昨日、狩猟体験をした講師の先生のお宅では、「ヤギ」を飼っていました。角も立派で大きかったです。「植村さん、ヤギを飼ってみない?」と聞かれたのです。「えっ。」と言っていました。「ヤギは、草を食べてくれるからいいよ。」と説明をしてくれました。生き物を飼育するのは大変です。命があるからです。責任もあります。「だめだめだめ。」と言ってしまいました。見ているだけだったら可愛いのですが・・・。でも、愛嬌があるのよね。ヤギさん。

 

0

白くて曲がっているものは、何かな?

 

 今日、使わなくなった菌床シイタケの崩れた床を畑の土として入れました。すると、この写真の生き物が出てきたのです。動いています。さて、何でしょう。ヒントは、子供たちは見ると喜ぶと思います。もうお分かりですね。「カブトムシの幼虫」です。透明の箱をの中に、幼虫がいたところの土を入れて飼うことにしました。「カブトムシ」になってくれるかな。ネットで調べてやってみますね。ほしい人は連絡をしてくれるといいのですが。誰か飼育してみる子供たちが、いますか?。

0

暑かったですね

 

 皆さん、お元気でしたか?。暑かったですね。動くと汗がだらだらと噴き出してきました。家の前の畑の草取りをしました。その後、スコップで土の天地替えをしました。掘り起こしても土が塊になっていて崩れないのです。長靴のかかとでけって塊を崩します。暑いし汗は流れてくるし、長時間はできないと考え、休憩をしながら進めました。畑は、まめに開墾をして土を柔らくしておかなければいけません。これからが大変です。ぼちぼちやりますね。

0

この木をよく見ると、色が違いますね

 

 この写真は、狩猟体験で見つけた木ですが、部分によって色の違いに気づきましたか?イノシシの通り道なのですが、体についた泥を木にこすりつけるのですね。牙を研ぐため、傷もついていました。これで、イノシシが通っていることが分かります。どこに罠をかければいいのかも見当がつきます。勉強して生態系が分かってないとなかなか難しいのです。

0

罠の作り方

 

 イノシシやキョンは、どのようにして捕まえるのでしょうか。わたしの家では、イノシシ用に箱罠、キョンなどには、くくり罠をかけてもらっています。スペシャリストの石川さんは、捕まえるだけを考えている訳ではありません。そこが凄いのです。生き物すべての命の大切さ、命の循環までを考えているのです。そこには、生きていることへの感謝につながるのかなと思いました。一つの罠を作る材料費は約7500円ぐらいだそうです。でも、かかって暴れるので、壊されることもあるのです。とにかく大変な仕事です。お話を聞くだけでも感動でした。石川さん、頑張ってね。

0

この水たまりは、なあに

 

 今日のブログは、狩猟体験をお届けします。山の尾根を歩いていた時です。途中に、水たまりがありました。「何だろう。」と私は不思議でした。オアシスかなと思ったのですが、違いました。読者の皆さんは、何を想像しましたか?。この写真の水たまりですが、これは、「イノシシの大浴場」と言うことでした。「えっ、お風呂なの?。」「もう、びっくりびっくり。」でした。そういえば、イノシシは、泥遊びをしますね。なるほどね。ただ、イノシシだけではないようで、いろいろいな動物たちが利用するようですね。気持ちがいいだろうな。

 

0

えっ、この水たまりはなあに

 

 全国の皆さん、素敵な休日をお過ごしになりましたか?。明日から始まりますね。私も最高の休日でした。午後から、初めての体験学習をしてきました。どんな体験だと思いますか?。クイズですよ。「1、磯釣り体験」「2、グランピング体験」「3、狩猟体験」さて、何番でしょうか?。正解は、なんとなんと3番の狩猟体験でした。きっかけは、我が家には、キョンやイノシシなど鳥獣被害が多く、それらの生態など一般的な知識をスペシャリストから聞きたかったからです。講師は、「Hunt+」経営者である石川さんです。テレビや新聞で紹介されている有名な方です。まず、講義を受けました。その後は、講義の内容を山歩きから体験をしていきます。獣道や糞、足跡などめっちゃ楽しかったです。ワクワクしました。人生これだと思いました。体験をしなくては分かりません。そこには、未知なことへのワクワク感やドキドキ感があります。最後は、食味体験。「キョン」と「鹿」の肉を食べさせていただきました。初めての「キョン」の肉。とにかく美味しかったです。背ロースですよ。こんなにおいしい食材があるのですね。石川さん、ありがとう。

0

お久しぶりね、〇〇ちゃん

 

 お久しぶりね、〇〇ちゃん。我が家に来たのは、ずっとずっと前だったね。これからパパとママと一緒にスイミングに行くのね。その前に寄ってくれたんだ。ありがとう。車が大好きだったけど、今日は、ちょっと違っていたね。最近は、「アンパンマン」が大好きになったのね。ほら、アンパンマンのお菓子を持ったら、大事に大事に持っていて離さなかったね。後、2か月で、2歳になるのね。パパとママ、おじいちゃんとおばあちゃんに囲まれて、すくすくと大きくなったね。元気なこいのぼりのように。(許可をいただいて掲載)

0

3年前に、私が植樹しました

 

 半袖でもよかった今日。我が家の庭では、3年前に私が植えた「キバナモクレン」が咲きました。花色は、淡い黄色です。花付きが良いのが特徴で、優雅な芳香を放ち、美しく印象的なので、庭木のシンボルツリーとして人気が出てきています。花言葉は、「自然への愛」「持続性」です。

0

我が家の家紋と同じ、勝浦市の覚翁寺

 

 

 

 この写真のお寺は、勝浦市にある「覚翁寺」というお寺です。実は、我が家の家紋と同じなのです。ここは、勝浦藩主であった植村家の菩提寺です。境内には、植村氏三代の「宝きょう印塔」があり、市指定文化財となっています。また、本堂には、江戸彫刻の名人と言われている、通称「波の伊八」の欄間が残されています。何かつながりがあると思うのですが、よく分かりません。時間をみて調べてみようと思います。

0

元気よく泳いでいました

 

 皆さん、お元気ですか?。今日は、ちょっと強風でしたが半袖でもよかったぐらいでした。4月になったので、こいのぼりが上がるようになりました。風が強かったので、勢いよく元気に泳いでいました。先日、東京からの宿泊客に聞かれたのですが、どうしてこんなに早くこいのぼりを上げるのですかと。田舎では、彼岸が終わると、竿を立てます。その後、天気が良ければ、毎日、上げますよ。と話しました。お祝いですからできるだけ長く見ていただきたいという、考えがあるのかもしれませんね。元気に逞しく育ってほしいと願いが込められていると思います。

0

気持ちよさそう

 

 今日は、朝から暖かいですね。私は、半日、農作業をしましたので、午後はフリーです。今朝、休耕田に水を張った大きな池の縁を歩きました。なんとなんと、昔、田んぼで見かけた黒メダカが泳いでいました。気温が上昇しているので浮いてきたのですね。我が家で育てているのを放したのではないかと思います。水がめの中では、オレンジ色の「ヒメダ癒カ」が、泳いでいました。もうすぐに産卵をしますね。メダカって、じっと見ていると可愛いです。愛嬌がありますよ。もしかしたら、癒しかな。

0

遅咲きのモクレン

 

 昨年、知り合いからこの写真の遅咲きモクレンをいただきました。咲きましたよ。色が濃いのです。桜が散り始めているので、入れ替わりで和ませてくれています。「ガールマグノリアアン」という品種です。高木になりそうなので楽しみです。花木のプレセントは、人と人を繋いで思い出させてくれます。咲きましたよ。お元気ですか?。ありがとう。

0

春の農作業が始まりました

 

 暖かくなると、人間も動物も動き出します。いよいよ、私も草刈りを始めました。今年は、草の伸びが遅いため、草刈りの開始が例年より遅くなっています。2台あった草刈り機の1台が調子が悪いために購入することにしました。家に帰ってから、心配なので試運転をしました。エンジンはかかったので大丈夫でした。久しぶりの作業だったので、疲れましたね。加齢なのか体力なのか分かりませんが、持続力がなくなってきています。無理をするといろんなところが痛くなるので、ほどほどがいいですね。楽しくやりますよ。

0

この写真は、何でしょう?

 

 3回目のブログの更新をします。皆さん、この写真は、何だか分かりますか。今、鍋で茹でているのですが、柔らかくなれば食べることができます。漁師さんからいただいたのですが、「生ヒジキ」です。私たちは、乾燥した「ヒジキ」をよく見ると思います。海からあがってきた生ヒジキは、この写真のようになっています。お湯の中に入れると、ワカメと同じで、真っ青に変身します。茹であがったら、よく洗って天日乾燥をすれば、売っている乾燥ヒジキになるのです。食材の加工は、手間がかかりますね。ご馳走様でした。

0

咲きましたね、岩ツツジが

 

 薄い紫色のつつじが咲きました。岩ツツジと言いますが、実は2種類あります。「ミツバツツジ」と「キヨスミミツバツツジ」です。区別は難しいです。ミツバツツジは、3月下旬から咲き始めます。昔は、山に自生していたのですが、掘ってしまったので、山での確認はできにくくなっています。

0

気持ちよく泳いでいますね

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。新年度の学校が始まりました。新入社員の皆さんも新たなスタートを切りました。応援をしています。頑張ってね。我が家で育てている「白メダカ」が水面に上がってきて、スイスイ泳いでいました。もう少し水温が上昇しないと産卵はしません。5月頃かな。後、「青メダカ」と「ヒメダカ」がいます。「白メダカ」は、割と強いです。

0

やったね、初物

 

 

 

 

 

 3回目のブログの更新をします。皆さん、この写真の貝の名前をご存知ですか?我が家にいらっしゃる人たちに聞くと、ほとんどの方が「アワビ」と答えます。よく似ているのですが、貝の形も違うし,なんといっても、食感が全然違うのです。生息地は、いすみ市では採れません。勝浦から南になります。昨日、今年初めての水揚げがされました。下ごしらえに午後11時までかかりました。私は、みそ漬けが大好きです。東京で一人暮らしを始めた孫と友達に送りました。ふかふかで最高でした。こんなにおいしいものがあるのですね。後は、宿泊客の皆さんに提供するために冷凍保存をします。楽しみに待っていてね。

 

 

 

 

 

 

 

0

さくら、元気だったね

 

 この写真は、知り合いの家の黒の柴犬です。私がいっても絶対に吠えません。「クークー。」と鳴いて、玄関のドアを開けてくれます。「ありがとう。さくら。元気でいたかな。」と言いながら、頭を撫でました。犬は、人間の心の中も分かるのですね。だから、家族なのでしょうね。

0

いすみ市運動公園の桜

 

 我が家の裏山に、運動公園があります。ここは、明かりがないので星空の撮影にもスポットとして知られています。その入り口は、ソメイヨシノが満開となっていました。ちょっと奥行きがあるので並木として見ることができます。今日の雨で、どうなりますかね。皆さん、ビッグなお知らせです。今日、午後7時からテレビの5チャンネルで「帰れマンデー」という番組があります。サンドイッチマンやゲストとして郷ひろみさんが登場します。ロケ地は、いすみ市で我が家の近くでロケが行われました。見ていただけると嬉しいです。

0

いすみ産の天然ウナギ

 

 皆さん、ご存知でしたか?。いすみ川には、天然ウナギが生息していることを。私は昨日、天然ウナギを知り合いからこんなにたくさんいただいたのです。もうびっくりを超えていました。丸々と太っていました。聞いてみると、餌がエビやカキを食べているということです。これは、絶対に美味しいはずです。たれを作ってかば焼きにしました。脂がのっていて、美味しいを超えた美味しさでした。土用のウナギだけではないのですね。幸せ。ありがとうございました。しばらく、ウナギの食事が続きそうです。

0

びくっとしなくて、いいよ、ハナちゃん

 

 近くのソロキャンプ場まで、散歩に出かけました。私の顔を見て、びくっとするのです。「なにもしないよ。だいじょうぶだよ。」と言っても、びくびくしているのです。今までに怖い思いをしたのかもしれませんね。柴犬なのですが、おとなしいです。優しい飼い主と出会って、良かったね。もう大丈夫だよ。ハナちゃん。

0

宿泊客の人と一緒に

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。昨夜は、宿泊客の方がいらっしゃったので、ブログの更新はお休みをしました。夕方6時半に家を出て、いすみ市札森さくら街道のライトアップにご案内をしました。金曜日なのですが、ものすごく混んでいました。雨が上がったこともあるでしょうが、ライトアップのPRが浸透してきていると思いました。いすみ市職員の協力体制は、凄いです。毎日毎日、お手伝いに出ていますよ。ライトアップを見て、幸せを感じる陰で、たくさんの人たちの努力が詰まってるということですね。ありがとうございます。水面の映る桜は、見応えがあります。このライトアップは、明日の日曜日までです。

0