ブログ

2021年2月の記事一覧

今夜、星空の撮影会に行ってきました

 こんばんは、午後10時半になりました。今日は、午後6時から撮影会に行って、帰ってきてから庭でまた、シャッターを切りました。今夜は、半月だったのであまり良い状態ではありませんでした。みんな、天体望遠鏡のすごいのを持ってきていました。もう自前ですからね。だから、お金がかかるわけですよ。月を見させてもらいました。本当にきれいです。あれでは、感動しますよ。のめりこみますね。その気持ちはわかるような気がします。星空は、ちょっと明るすぎたのですが、オリオン座、シリウス、カシオペア、スバル、二重星・・・たくさん確認ができました。外に出てまず眺めてみてはいかがですか。

 

0

三妙寺の河津桜

 今日も、すごい強風が吹き荒れています。私も、外には出ていません。室内でブログの更新をしています。窓から眺めている我が家の河津桜の枝も揺れています。今週は、本当に風が強かったですね。春が近いことを感じますね。先日は、つくしも確認が出来ました。写真の河津桜は、下布施の三妙寺の裏山の風景です。今、夜になるとライトアップがされています。時間に余裕があったら出かけてみてはいかがですか。私は、今夜、星空の撮影会です。行ってきますね。

0

いすみ市の星空は、どうですか

 こんにちは、いすみ市の星空を連載で紹介しています。いかがですか。とてもきれいでしょう。時間が遅くなると、西の空もなかなかいいですよ。今「すばる」が固まって見えますね。写真は難しいので、双眼鏡で見ています。星は、寒いけどロマンがあっていいな。

0

このバックをもって、どこに出かけようかな?

 皆さん、こんにちは。やっと強風が収まりましたね。今、畑から家の中に入りました。天地替えをやっているのですが、スコップで掘り返すので腰が痛いのです。やっと、3分の1が終わりました。ぼちぼちやるしかありませんね。ところで、写真のバックですが、これは手作りです。皮で裏打ちをして作っていただいたのです。とても、気に入っています。でも、どこにも出かけられなくて、どうしたらいいのかなと悩んでいます。ちょっと、その辺で使いますというわけにはいきません。早く、このバックをもって出かけたいな。みんなが、安心して暮らせるようになりたいです。

0

星降る里山、いすみ市で会いましょう

 

 

 ずっと続く、この強風には悩まされます。しかし、星空は、とっても奇麗ですよ。夜空を見上げるだけで心が和んできます。いいね。この素晴らしさを教えてくれた宿泊客の皆さんに感謝です。ありがとうございます。やっとブログの中で星空の写真の取り込みができるようになりました。難しかったな。教わったことが頭の中に入っていかない苦しさ。ノートに書くしかありません。皆さん、星降る里山、いすみ市でお会いしましょう。お待ちしています。私は今、小学校低学年までの子どもたち向けに、星空について教材を作っています。3月の下旬までには、上演をしたいです。エプロンシアターです。

0

毎日、強風で撮影も飛ばされそう

 

 こんばんは、昨夜、星空の撮影をしたのですが、悪天候で大変でした。今朝5時半に起きたので数枚撮影をしたのですが思うようにはいきません。慣れるしかないのでしょう。頑張ります。今、月が出ているので遅くならないとなかなかうまくいきません。とにかく、冬は、南の方角がいいですね。オリオン座・シリウスは、とっても見つけやすいですよ。

0

毎食食べている、つみれ汁

 

 毎日毎日、強風ですね。外仕事には向きません.。能率が下がるからです。私も、畑仕事をストップしています。午前中は、御宿町の認定こども園でお絵かきの指導をしてきました。子供たちは、とっても元気です。作品展をやっていたのでみてきました。子供らしくてほっとする作品が多かったです。先生方と一緒によく頑張ったね。故郷御宿町を愛する作品展は素晴らしかったです。帰ってきたら、ちょうどお昼だったので、手作り「つみれ汁」で食べました。もうこれで、鍋も空っぽになります。毎日毎日よく食べました。

0

ありがとう、美味しかったよ

 

 皆さん、こんにちは。今朝、5時に起きた時の星空のきれいなこと。もうびっくりしました。さすがに、カメラを取りにはいけませんでした。今夜は頑張りますよ。明日のブログをお楽しみに。昨日、知り合いの漁師さんが、「本マグロの子ども」を届けてくださいました。本当は、水揚げ当日よりもその翌日のほうが美味しいのです。でも、せっかちな私は、さばいてお刺身にして夕飯で食べてしまいました。いやー、めっちゃ美味しいよ。新鮮なお魚が食べられる幸せを実感しました。でも、車で30分もかかる我が家まで届けてくださるその「心」がすごいと思いませんか。そうたくさんいるとは思えません。ありがとう。ありがとう。感謝をどう伝えたらいいのかな。人間は、このような人とのつながりの中で生かされているのかもしれませんね。一人では生きられませんからね。

0

河津桜とメジロ

 昨日の「官軍塚」で撮影の時に、大発見をしました。満開に近かった河津桜の花びらに、緑色の「メジロ」という小さな鳥がたくさん止まっていたのです。我が家のほうでは、「メジロ」とは、なかなか対面できません。目が白いのです。そこまでは確認できませんでしたが、羽の色で分かりました。そのうち,「鶯」の鳴き声が聞こえてきたのです。今年、初めて聞きましたよ。ラッキー。いいことがあるかな。自然は、いろいろと語り掛けてくれて嬉しいね。

0

今、つみれ汁にはまっています

 

 こんにちは、今日は雨。しかも風がとても強いのです。昨日、写真撮影をしておいてよかったです。気分転換になったし地元を見直す機会にもなりました。私は、普段あまり魚を買わない人なのですが、宿泊客に「しみれ汁」を出したら美味しいと言ってくれたので、また、作りたくなり、イワシを買いに行ったのです。人に褒めていただくことは、次へのステップにつながるのですね。ありがとう。人間関係の構築は,「褒めて、認める」ことが出発かもしれませんね。まず、スプーンで身をはがします。これが、面倒なのですが、そんなことを言わないのです。食べたいのですから頑張るのよ。その後、生姜と味噌を入れて細かくなるまで出刃包丁でたたきます。さらに、すり鉢で擦って終わりです。すごく、だし汁が出ます。おかずは入りません。漬物があればね。しばらく、つみれ汁で生活します。

0