ブログ

2021年2月の記事一覧

この黄色の花の名前は?

 今朝、写真撮影の帰りに知人の家に寄りました。なんとなんとなんと、この黄色の花がたくさん咲いていたのです。寒い冬でも、頑張って咲いているのですね。さて、この花の名前は・・・もうお分かりですよね。有名な「福寿草」ですね。この花は、多年草で別名「元日草」ともいいます。1月1日の誕生花でもあります。ごぼうのような根を多数持っていて毒性があります。知っていましたか。北海道から本州の山野に多く見られる「春植物」です。「福を招く」というおめでたい名前からお正月の鉢花として人気が高いですね。花言葉は、「幸せを招く」「永久の幸福」です。赤色、白色、緑色などの花を咲かせる種類も存在しています。みんなが幸せになりますように。

 

 

 

 

 

 

 

0

冬のいすみ鉄道

 

 私が住んでいるところには、ローカル線「いすみ鉄道」が走っています。地域住民や高校生の足となっている重要な鉄道です。春、菜の花と桜の頃は、すごく混雑しています。今朝、7時半に家を出て、冬の「いすみ鉄道」の撮影に行ってきました。逆光で失敗をしてしまいました。時間をずらしてもう一度チャレンジをします。土手には、菜の花がしっかりと育っていました。ボランティアの皆さんが種まきをしたのです。桜の木は、さすがに枯れ枝のようになっていますがもう2か月待ちましょう。素晴らしい景色になりますよ。その代わりに、梅の大木があり、たくさんの花をつけていました。梅もいいものですね。春の足音がそこまで来ていますね。だって、田んぼでは、カエルの鳴き声が聞こえてきますよ。今日も一日ハッピーでありますように。

0

ほれぼれとする日本建築

 

 ここ数日、とても過ごしやすいですね。昨日、宿泊客が帰りました。星空のスペシャリストたちでした。私も、すごく勉強をすることが出来ました。また、お会いしたいです。ありがとうございました。さて、今日は私の知り合いが新築をしていますので、ちょっと紹介をします。完全な日本建築です。玄関を入ると、ぷーんと木の香りが漂います。いたるところに、棟梁のこだわりの部分があります。その一つである、仏間と神棚がある部屋の天井です。この写真は、見事でしょ。どんな木を使っていると思いますか?。杉は杉でも「秋田杉」です。すべて手作りです。ずっと眺めていてもいいですね。こんな家に住みたいな。1階で小さな家でいいのです。施主は、30代半ばです。フレーフレーといつもエールを送っています。

0

星空の取り込みが出来るようになったかな?

 皆さん、お元気ですか。今日は穏やかな天気でしたね。どうしても、ブログに星空の写真が掲載できませんでした。そこで、今日、パソコン教室に行ってきました。さあ、できるようになりましたかな。撮影も難しいのですが、パソコン処理はもっと難しいのです。つまり、写真の縮小をしなければならないのです。成功をしたらルンルンです。

 

2枚目の写真を掲載します。本当にマスターをしたのかな。とにかくやるしかありませんね。頑張ります。

0

もう7か月になったね

 

 今日、知り合いの赤ちゃんの訪問がありました。ずいぶん大きくなりました。赤ちゃんを見るたびに、私はどれだけ日々成長をしているのかなと考えてしまいます。私の顔をじっと見ていて向きを変えてしまいました。そして、パパのほうに手を出したのです。1月とは全然違いました。ママもすごいよ。一生懸命に語り掛け、そして「おりこう、おりこう」とほめているのです。褒められて育った子供は、自分が行うことに自信をもって行動するようになると言われています。パパも偉いよね。今の若い人たちは、パパもママも一緒に子育てをしていきますね。私たちの時とは、全然違います。ハイハイをするようになりました。脚力も育っているのですね。今度は、いつ来るのかな?。そのときは、どんな成長をしているのかな。楽しみね。

0

キョンが一日中出没しています

 

 読者の皆さん、こんばんは。いつも私のブログを読んでくださりありがとうございます。おかげさまで、本日、アクセス数が、300万件を超えました。これからも頑張りますので応援をしてくださいね。この写真は、私のブログでたびたび登場しているので、もうお分かりだと思います。「キョン」という動物です。夜行性なのですが、今では関係がありません。いつでも出会います。今年は、発見頭数が半端ではありません。とにかくすごく多いのです。新芽が出てきたのでなんでも食べてしまいます。今日、「ニンニク」の葉を食べてありましたが、だれなのかな。鳥かキョンだと思います。本当に困ります。食べないのは、「スイセン」と「彼岸花」です。毒性があるからだと言われています。可愛い顔をしているのですが・・・。台湾が原産なのですが、今ではすごく減っているのだそうですよ。日本には、キョンの天敵がいないから困りますね。

0

花の数が増えました

 

 こんにちは、今日の強風は、大変でした。「春一番」ですかね。外に出る気にはなりませんでした。巣ごもりも辛いです。でも、我慢ですね。風が強かったので、窓越しに外を見ていました。すると、河津桜の花の数がとっても多くなりました。一息ついた気分でした。その理由は、宿泊客に上演する「エプロンシアター」の原稿書きがなかなか進みません。小学校低学年までに焦点を絞っているので難しいのです。方向は分かっているので、イメージ化が出来れば何とかなると思います。頑張ります。前に進むしかありません。ファイト。

0

最後の乾燥芋づくりが、終わりました

 

皆さん、こんにちは。今日は、天気がとっても良かったですね。布団も外干しができました。寝心地がいいだろうな。お休みと言いたいのですが、ちょっと待ってね。11月に掘ったサツマイモは、約2か月間糖度を増すために寝かせておきます。今日、最後の乾燥芋を作りました。ここまで来るには、イノシシとキョンに畑を荒らされ、収穫までトンネルネットをかけ続けました。今まで、こんなことはしたことがありません。新芽は食べられて、何回も植えなおしました。栽培者の苦労は、はかり知れません。乾燥芋が高いのは、手間がかかるのです。今日は、半日ずっと作業をしていたので、ほかには何もできませんでした。「さあ、干すぞ。」と気合いを入れてやったら、なんとなんと、ムクドリかヒヨドリか分かりませんが、木に止まっているなと思ったら、干してある芋を見て、まっしぐらに下りて、つついて口にくわえて飛んでいきました。一瞬の速さでした。そこで、上からネットを掛けました。食べて美味しいものには、生産者の苦労がたくさん詰まっているのです。だから、「感謝を忘れずに」ということになるのでしょう。今日は「立春」、もう春です。

0

この畑は、いつになったらきれいになるの?

 

 皆さん、こんばんは。キョンとイノシシ対策に追われて、思うように畑の管理ができませんでした。その結果は、緑色の草がぼちぼち出始めてきています。正直言って、見るのも嫌です。鍬で削っているのですが、雨が多いので、根に土がついてきます。乾かして、土を落とさなければいけません。気が遠くなりますね。多分、2月いっぱいは覚悟をしています。無農薬栽培の難しさがここにあります。でも、除草剤は絶対に使いたくありません。無理をしないでやりますね。

0

梅の花が咲いています。

 

 今日は、「こんばんは」の時間になってしまいました。お昼頃、2月になったので気になっていた恩師のところにお電話をしました。奥様に、「先生は、お元気ですか」と尋ねてみました。すると、「実は、1月11日に亡くなったのです。」という言葉に、「そんな、嘘でしょ、嘘だよね。」というのがやっとで大粒の涙を流していました。思い出はたくさんあります。最後にお会いしたのは、10月の中旬でした。いつも、後ろから応援をしてくださいました。とってもご立派に方なのですが、そういう姿は、一切見せませんでした。生前、何があってもだれにも言わないということだったそうです。自費出版の本が2冊と、たくさんのお手紙が私の宝となってしまいました。そして、お元気だったころに約束したこと、「宿泊業は、ずっと続けられることではありません。でも、道半ばですので、もう少しがんばるね。」と言ったことをこれから、やっていこうと思います。ふと空を見上げました。梅の花が多くみられるようになりました。「ありがとう、先生。しっかり引き継いでいきます。」と再約束をしました。

0