ブログ

2021年12月の記事一覧

明日から、星空の観察ができそうです

 

 3回目のブログの更新をします。今日、午後6時ごろには、「金星」がくっきりと見えていました。寒くなると、空気が澄んでくるので、星空は良く見えますが、寒いですよね。来週の14日は、「ふたご座流星群」ですよ。チャレンジしてみてくださいね。この写真は、オリオン座を撮影したのですが形がわかりますか?。「星座表」というアプリを使うと、とても便利ですね。

 

0

まだまだ見られます。今年の紅葉

 

 2回目のブログの更新をします。今年の紅葉は、強風が少なくて、まだまだ見応えがありますよ。車に乗っていると、「あっ。」と思うことがありますが、危ないですからキョロキョロしないことにしています。この写真が、いすみ市の紅葉です。あまり見ることができなかった人たちは、この写真で眺めてくださいね。

0

もみじの紅葉が、真っ盛り

 

 皆さん、こんばんは。夕方には、雨が降ってきましたね。明日もこんな天気なのかな?。なるようにしかならないかな。流れに任せましょう。〇〇ちゃん、この間は楽しかったよ。おばちゃんを元気にしてくれてありがとう。おばちゃんだけではないんだよ。このブログを見てくださっている方の中に、〇〇ちゃんのファンがたくさんいるのです。だから、〇〇ちゃんは、アイドルなんだよ。しぐさを見ているだけで、思わず笑みになりますよ。今度の日曜日に、パパに用事があるので、また、行くね。バイバイ。(許可をいただいて掲載)

0

大寺堰のカモたち

 

 2回目の更新をします。今日、午前9時から、ホームページで紹介するための「秋の風景」を、ドローンを飛ばして撮影をしました。この写真は、近くの「大寺堰」です。カモがたくさん泳いでいました。ドローンが近づくと動き出します。小さな音なのですが、危険を感じて動き出すのですね。ごめんね、驚かせて。黄色く紅葉していました。近くにも良いところがあるのですね。これから編集作業に入りますので、来週には掲載できると思います。待っていてくださいね。

0

自力で登れるようになったね

 

 皆さん、こんばんは。今日は一日、とても寒かったです。お元気でいらっしゃいますか?。暖房と仲良くなっていました。〇〇ちゃん、今日は何をしていたかな?。私が訪ねたときは、おじいちゃんが買ってくれた大型の遊具で遊んでいましたね。この滑り台が大好きなのね。子供が一人いるだけで家庭内の明るさが違います。お嫁さんも素晴らしいです。おじいちゃんとおばあちゃんをたてて感謝の気持ちをもって生活しています。息子さんは、妻のことを褒めて認めています。みんなが、褒めあっているのです。これは、できそうで簡単なことではありませんよ。私が今から見習うわけにはいきませんが、人と接するときには、心がけようと思います。(許可をいただいて掲載)

0

宿泊客の皆さんが、びっくりした「いすみ市」の星空

 

 2回目のブログの更新をします。2日に宿泊客の皆さんが来てくださいました。夜の星空を見て、「お母さん、いすみの星空って、すごくきれいですね。」と言ってくれたのです。私にとっては、最高の言葉のプレゼントです。我が家には、3回目の訪問ですが、「その都度違って、とても魅力的なところですね。」とも言ってくれました。いすみ市の生活に慣れすぎている私は、当たり前と思っていても、来る人たちにとっては、輝くものがたくさんあるということです。「お母さん、ただいま。」で入り、「お母さん、また来るからね。」と言って、窓を開け手をずっと振り続けていました。私は一礼をして、「ありがとうございました。またね。」といってお別れをします。この写真は、その時の星空です。

0

お久しぶりね、〇〇ちゃん

 

 皆さん、お元気でしたか?。午後になって青空が見られなくなりました。だから、寒くなりましたね。午前中、用事があって久しぶりに、〇〇ちゃんの家に行きました。ずっと写真の掲載ができなかったので、とっても嬉しかったです。ちょっと会わないうちに、顔がとってもしまっていました。赤ちゃんではないですね。おじいちゃんが買ってくれた大きな大きな滑り台が大好きなのですね。自分で階段も登れます。滑り台で滑ったり消防車を滑らせたり、自分で工夫をして遊んでいました。「いや、いや。」もはっきりと聞き取れました。自分の思い通りにならないと、泣いて抵抗します。そのしぐさが可愛くて可愛くて。思わず、私も笑顔になりました。帰りは、おじいちゃんが押す、ベビーカーに乗って、私に「バイバイ。」をしてくれました。これでは、毎週来たくなりますね。(許可をいただいて掲載)

0

今年は、モミジの色が鮮やかです

 

 2回目のブログの更新をします。今朝、コハクチョウの飛来の様子を宿泊客の皆さんに見ていただくために、田んぼに連れて行きました。その帰り道です。もみじの木がたくさん植えてあるところを通りました。今年のもみじは、色鮮やかです。見応えがありますよ。近くにも、はっとする場所は沢山ありますね。もみじの木の下で青空を見上げるのもいいですよ。宿泊業を経営する人は,日々、自然の情報や地域の食材の情報に敏感になっていないと、提供はできないです。最終的には、いすみ市に行ってよかった。いすみ市で食べた味が忘れられないと言っていただければ、私も幸せです。「お母さん、夕べの星空はとってもきれいでしたね。」という声が聞かれました。この言葉には、びっくりです。ありがたいですね。

0

二つの果物は?

 

 皆さん、こんばんは。昨日は、お客さんがいらっしゃっていたので、ブログの更新はできませんでした。緑色の果物をお客さんに出したら、「初めてです。」と言って食べてくれました。「香りもよく美味しい。」と言ってくれました。これから、消費の拡大が図られる果物の一つでしょう。名前は、「フェイジョア」です。もう一つは、キウイフルーツですが種類は、ゴールデンです。まだ、酸味があるのでしばらくこのままにしておきます。無事に帰路に就いたようです。またね。

0

近所のもみじも、真っ赤っ赤

 

 2回目のブログの更新をします。この写真は、我が家の近所で撮影しました。かなり色づいてきて、遠くから見ても色づき具合いが分かります。本数もかなりありますね。里山での紅葉スポットです。イチョウは、落ち始めています。天気が良いのでリフレッシュができます。気温が上昇してからの冬の散歩もいいですね。

0