ブログ

2021年12月の記事一覧

私を待っててくれて、ありがとう

 

 今日、知り合いの家に用事があっていってきました。道路もスーパーも混雑をしていました。家に到着をすると、写真の「さくら」が出迎えてくれます。吠えることはありません。玄関のゲージを開けて待っていてくれました。「ありがとう、さくら」と言いながら居間に移動をすると、座ってじっと私の顔を見ていました。可愛すぎて、シャッターを切ってしまいました。犬っていいなあ。私には飼えないけど、近寄ってくれば愛着が湧いてきます。黒の柴犬です。またね。

0

氷割りを楽しむ孫

 

 2回目のブログの更新をします。昨今の冷え込みは、70歳を超えた私には、ちょっと大変ですね。起床時刻が遅くなります。今、東京にいる孫が、一人で帰省しています。私の娘は、一人で6人の男の子だけを出産しました。最後の男の子が、一人で我が家に泊まっています。親はいなくても平気です。お風呂は、じじ。寝るのは、ばばです。春から1年生。その子が、凍った田んぼを見て、太い木を持ち出してたたいて割っているのです。東京では、できない体験なのでしょうね。たくさん遊んでいってね。

 

 

0

出会いに感謝

 

 

 今朝も冷え込みました。皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。今年もあと二日を残すのみとなりました。今日は、涙の出る一日でした。私の特別な知り合いが、21歳になりました。それだけではありません。なんと8か月になる女の子が誕生していたのです。もうびっくりです。あのやんちゃだった男の子がパパですよ。夕方、我が家に来てくれました。私は思わず、パパと抱き合っていました。涙もでました。4月12日に誕生した「羽音(うた)」ちゃんは、もう8か月になりました。つかまり立ちができ、座らせると泣くそうです。パパが「足をバタバタ」というと、「バタバタ」させることもできます。やんちゃな男の子から、やさしいパパになっていたのです。こんなに嬉しい日はありません。ありがとう、見せにきてくれて。パパ、頑張ってね。(許可をいただいて掲載)

0

今日は、餅つきをしました

 

 2回目のブログの更新をします。29日は、もちをつくものではないと言われていますので、今日、頑張ってつきました。近くの知り合いの家で、昔ながらの餅つきをやっているので、孫を連れて見学に行きました。なんとなんとつかせて下さったのです。このように体験は、今では大変貴重になっています。三世代が仲良く餅つきをする光景は、うらやましいです。私も、二人で頑張りました。イェーイ。

0

昨日の外房の海の色

 

 全国の皆さん、こんばんは。今朝の冷え込みは、体に答えましたね。霜と氷のダブルでした。昨日の外房の海は、とってもきれいでした。この景色を見ながらのドライブもいいものですね。写真でアップをしますので、どうぞご覧ください。

0

色とりどりの花を見れば、春ですね

 

 2回目のブログの更新をします。南房総市の花の栽培は、主にハウスです。そのハウスの中では、カーネーションやストック、キンギョソウがたくさん咲いていました。この写真は、カーネーションなのですが、挿し木をすると育てられることを知っていますか?。脇芽は、捨ててしまうことが多いのですが、それをいただいてきて、鹿沼土にさして、暖かいところに置いておきます。春になるとちゃんとに花が咲きますよ。なんでも捨てるところはないのです。様々なものが値上げの今、このような楽しみ方もあるのです。チャレンジをしてみてはいかがですか。

0

うっとりとする海の色

 

 今日の午前中、南房総市に出かけました。目的は、お正月の花の購入でした。御宿町から南房総市まで、ずっと海外線を走っていきます。何とも言えない海の色、どこも真っ青でした。あまりのきれいさに、車から下りシャッターを切りました。逆光は逆光でまた味わいがあります。この写真は、太海の海岸です。皆さん、外房の海の様子を・・・。絶対に初日の出の写真を撮りに行きますよ。

0

やぶつばきが咲いています

 

 2回目の更新をします。隣の家の生け垣に、「やぶつばき」が咲いていました。今年は、花の咲くのが、ちょっと早いようです。サザンカの花が終わったと思ったら、椿ですよ。椿の種類も多いですよね。散歩中も気を付けてみてみますね。

0

美味しかったね、とろろ芋

 

 全国の皆さん、こんばんは。お元気でいらっしゃいましたか?。昨日、知り合いから「とろろの芋」をたくさんいただきました。 よく考えた末、「とろろ芋」にすることにしました。幼稚園生の孫に手伝ったもらいました。芋を洗って皮をむきます。おろしがねで擦ったらすり鉢に移します。卵を入れてすりこぎで擦ります。最後に味噌汁を混ぜたら完成です。青のりの飾りは抜群でした。孫が「ばば、めっちゃおいしかったね。」といってくれました。「お手つだい、ありがとう。たすかったよ。」

0

きまぐれ、コハクチョウさん

 

 2回目のブログの更新をします。コハクチョウの数がとっても増えました。おそらく100羽を超えているでしょう。しかし、昨日と同じ場所には下りてきません。だから、気まぐれコハクチョウと言われてしまいます。確かに、今年は午前中と午後ではいる田んぼが違うのです。だから、昼間に飛んでいる写真を撮ることができます。この写真も真昼間にシャッターが切れました。

0

あっ、咲いたね

 

 皆さん、こんばんは。宿泊客がいらっしゃるので、なかなかブログの更新が難しくなっていてごめんなさい。とっても天気が良かったですね。青空のもと、近所の散歩に出かけました。「あっ、咲いたね。薄い黄色の花が。」さて、その花の名前は何でしょうか。写真を見たらお分かりでしょう。「ロウバイ」ですね。蝋を塗ったようにつやつやしています。冬を感じますね。今年初めて見ました。やったあ。いいことがあるかな。

0

今日の夕焼け

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいましたか。今日は、午前中、保育所に「お絵描き」の指導に行きました。4歳児だったのですが、みんなよく話を聞いて、工夫をしながらお絵描きをしていました。人前でもお話ができお利巧ですね。夕方、散歩をしていたら、山の向こうは夕日でオレンジ色に染まっていました。この写真を見てください。豊かな自然は、お宝の宝庫ですね。見たくても見ることができない人もいますからね。いすみ市に住んでいてよかったと思う最近です。

0

氷も張りました

 

 全国の皆さん、こんばんは。昨日の朝は、とっても寒かったです。だって霜だけではなく氷も張ったのです。この写真を見てください。水辺に氷が張ったのがわかりますか?。霜も氷もなかなか解けなかったですね。昨日、私は2年ぶりに電車に乗りました。びっくりしたことがありました。まず、がら系の携帯を持っている人を見なかったこと、車中で新聞や雑誌を読んでいる人に会わなかったこと、若い女性のほとんどの髪が長かったことです。車中では、ほとんどの人たちがスマホかタブレットの操作をしていました。納得する部分もありますが、正直、びっくりすることが多かったのです。皆さんは、気づいていましたか?。

0

いやあ、まいったな、この寒さ

 

 今日は、20日です。それなのに、今朝は霜が降り、氷も張りました。午前10時になっても全然解けなかったのです。こんな年があったかな。多分、近年ではなかったように思います。霜で真っ白だったのです。皆さん、この写真を見てくださいね。どうか明朝は、霜も氷も見られないことを祈ります。元気なのは、「キョン」という動物だけです。いすみ市の人口より、キョンの頭数のほうが多いのですよ。

0

おばちゃんの家に来てくれたのね

 

 2回目のブログの更新をします。〇〇ちゃん、今日は、おばちゃんの家に来てくれたのね。これから、プールに行くのです。もうすっかり浮くことができるのね。おばちゃんが初めて浮いたのは、20歳でした。全然違いますね。今度、見に行こうかな?。みかんが大好きなのです。「ちょうだい。」というしぐさが何とも言えません。可愛かったな。

0

散り始めたもみじ

 

 全国の皆さん、こんばんは。お元気でいらっしゃいましたか?。長く私たちの目を楽しませてくれたもみじさん。いよいよ散り始めましたね。私は、今年ほどじっくりともみじを見たことはありませんでした。近くで楽しませてくれました。もみじには種類が多いのですね。大木のもみじの木は、たくさんあるのです。ありがとう。もみじさん。また、来年ね。

0

その顔、大好き

 

 2回目のブログの更新をします。〇〇ちゃん、いつ会っても元気だね。それが、パパやママへの最高のプレゼントですよ。そして、このブログを見ている方たちも元気でいられるのです。ありがとう。北風に負けないで過ごしてね。おばちゃんより。(許可をいただいて掲載)

0

バラのプレゼント、ありがとう

 

 皆さん、こんばんは。昨日からの宿泊客が素敵な素敵なプレゼントを持ってきてくださいました。「お母さん、僕からのプレゼントだよ。」と言って渡されたのが、たくさんのバラの花でした。しかも、見たことのない落ち着いた色だったのです。荷物が多い中、東京から持ってきたということは、大変だっただろうと思います。嬉しくて嬉しくて、今朝抱きかかえた写真をブログでアップしました。気持ちが理解できると、感動がしっかりと伝わってきます。ありがとう。これからもよろしくね。早速、花瓶に生けましたよ。

0

お飾りづくりの見学

 

 皆さん、こんばんは。今日は、こんなに遅い時間になってしまいました。午前中、知り合いの家に、お飾りづくりの見学に行ってきました。わらが緑色でとても心地よい匂いがしていました。編むまでの下準備が大変ですね。裏じろや・ゆずり葉・橙などをそろえておきます。わらをきれいに揃えたら、いよいよ編み込んでいきます。奇麗です。やっぱり手作りはいいですね。次世代へ引き継がなくてはいけないのでしょうが、私にはちょっと無理だと思います。無理というより、その気にならないと言ったほうが正解かもしれません。もう新年が近づいていますね。

0

駅のイルミネーション

 

 3回目のブログの更新をします。夜、車で走っていてもイルミネーションを楽しむ場所が、なかなか発見できません。そんな中、あるではありませんか。この写真は、外房線「大原駅」です。私は、2年ぐらい電車を利用していません。聞くところによると、下りるときは、自分でボタンを押さないとドアが開かないそうです。しかも、一宮駅から先は、2両編成です。ちょっと不安で乗れませんね。でも、この明かりで不安も吹っ飛びそうですね。

0

笑顔のプレゼントをありがとう

 

 2回目のブログの更新をします。〇〇ちゃん、おばちゃんに元気のプレゼントをしてくれてありがとう。あなたに会うだけで、本当に元気になっちゃうのよ。通院をしなくても大丈夫。凄いお薬ですね。ことも一人だけで、周囲をあんなに明るくするのです。不思議なパワーです。(許可をいただいて掲載)

0

冬の農泊体験

 

 皆さん、こんばんは。とっても穏やかな一日でした。午前4時に「ふたご座流星群」を見るために起床したのですが、靄が凄くて、星空もくっきりとは見えませんでした。ベランダで少し見ていたのですが、部屋に戻って寝ることにしました。この間、農泊体験をするために泊まっていた女子大生の様子です。体験の内容は、シイタケの原木に菌を植え付ける作業でした。ドリルで穴はあけてあったので、菌を植えるだけでした。今年は、プロが使う菌を使ったので、直径も大きく作業がしやすかったです。早くシイタケが出るという話でした。お二人さん、お疲れさまでした。楽しみに待っていてね。

0

最後の紅葉かな?

 

 3回目のブログの更新をします。今年の紅葉は、12月の中旬なのですが、色鮮やかなもみじを見ることができます。もみじの木の下から青空に向かってシャッターを切りました。いすみ市の紅葉です。風雨がなければ、もうちょっと見れそうです。

0

ふたご座流星群は、見えましたか

 

2回目のブログの更新をします。昨夜はずっと起きていました。月が見えなくなったのが、午前1時ごろ。真っ暗になったので外に出ました。ふたご座は、オリオン座の近くで見ることができます。南東~南の方角になります。「わぁっ、すごい。上下左右に流れ星が・・・」30分で10個の流れ星を見ることができました。太くて長い尾の星もありました。肉眼で見えるのですよ。ただ、深夜になるのでつらいですから厚着をして出てくださいね。私の知り合いの旦那さんが、今朝4時に起床し、流星群を見たということでした。しかも、私のブログを見てということだったので、こんなに嬉しいこととありません。情報発信をしてよかったです。写真撮影は、流れたときにシャッターが切れればいいのですが、そうはいきません。難しいということがわかりました。ちょっと諦められませんね。このオリオン座の周辺です。

0

大きくなったね

 

 

 

  皆さん、お元気でしたか。今日は雨。やんだと思ったら冷え込みが厳しくなりました。〇〇ちゃん、この間は会えてとっても嬉しかったよ。少し、やんちゃになってきましたね。おばちゃんのブログでは、〇〇ちゃんのファンがとても多いのよ。「どこの子、可愛いね。」と言ってくれます。背伸びもでき、指で指し示し、いやいやもできるようになったね。子供って、成長が本当に早いです。会いに行くのが楽しみなんだよ。今度は、いつ行こうかな。(許可をいただいて掲載)

0

午前2時に撮影しました

 

 2回目の更新をします。今、早い時刻は月が明るくて、星空の観察にはあまりよくありません。だから、遅い時刻のほうがきれいに見えますね。夜間は、まだそんなに寒くはありませんのでチャンスかもしれません。14日の「ふたご座流星群」が見えますように祈っています。さて、私のホームページのホームの中に、先日ドローンを飛ばした映像の編集が終わりましたのでアップしてあります。我が家周辺の「秋の風景」です。時間がありましたら、ご覧いただければ嬉しいです。「オリオン座」の確認ができたら、素晴らしいですね。

0

元気だったかな、〇〇ちゃん

 

 全国の皆さん、こんばんは。今日は、強風になりましたね。先週は、天気があれていて、おそらく漁師の人たちは出漁ができなかったのではないかな。年末だというのに、大変厳しい日々が続いています。明日こそ、天気になってほしいです。今日は午前中、〇〇ちゃんに会うために出かけました。今日は面白い遊びをしていました。開き戸の中に隠れて、その扉をあけながら、「ばあー。」と言って出てくるのです。何回も何回も繰り返していたということは、楽しいのでしょうね。自分より大きなボールをもって、可愛いですね。(許可をいただいて掲載)

0

午前2時に三脚を立てました

 

 3回目のブログの更新をします。昨夜は、ちょっと用事があって午前2時まで起きていました。外を見ると、すごくきれいな星空でした。大急ぎで、三脚を立てて撮影に入りました。「おおぐま座・北斗七星」が縦長に大きく見えました。皆さん、この写真で七つの星をたどることができましか?最近、考えることがあって、双眼鏡・望遠鏡・一眼レフデジカメで観察することもいいのですが、肉眼でじっと見つめるのもいいのではないかと思います。道具の出し入れは大変です。手軽いことを考えると、自分の体だけ動くのも魅力的だと考えています。とにかく、いすみ市の星空は、きれいです。14日は、「ふたご座流星群」ですよ。夜空を見上げてみてくださいね。

0

シイタケが一つ顔を出しました

 

 2回目の更新をします。原木シイタケが置いてあるところの見回りをしました。「あれっ、シイタケがでている。」これは、ちょうど一年前、農泊で宿泊していた若いお客さんが体験した内容です。一つだけでしたが、シイタケが出ましたよ。農泊体験は、たくさんのメリットがありますが、デメリットもあります。収穫にも来ていただくのがベストなのですが、実際は難しいのです。宅急便という方法もありますが、経費がかかり、これも課題として残ってきます。収穫に来る場合は、ものまま持参できるので、それが良いのかなと思っています。ただ、体験の価値はありますね。

0

だれでも、いつでも、簡単にできるお寿司づくり

 

 全国の皆さん、こんにちは。昨日は来客があり更新ができませんでした。来客の皆さんに食べていただくために、「誰でも、いつでも、簡単にできるお寿司」を作ってみました。難しい卵焼きは、スーパーで卵焼きだけを購入します。酢飯を作り、でんぶで色付けをします。巻きすを使うのですが、ハート型はラップを使って形を整えていきます。太巻きは、細巻きを5本作り、間にキュウリを入れてぎゅっと蒔いて巻きすで巻いておきます。ハート形のへこみは、包丁とおさえ箸を使って形を整えていきます。分からなければ、ネットで検索すると動画で見ることができます。子供たちや若い人たちに人気でもありますし、体験学習でチャレンジすることができます。

0

明日から、星空の観察ができそうです

 

 3回目のブログの更新をします。今日、午後6時ごろには、「金星」がくっきりと見えていました。寒くなると、空気が澄んでくるので、星空は良く見えますが、寒いですよね。来週の14日は、「ふたご座流星群」ですよ。チャレンジしてみてくださいね。この写真は、オリオン座を撮影したのですが形がわかりますか?。「星座表」というアプリを使うと、とても便利ですね。

 

0

まだまだ見られます。今年の紅葉

 

 2回目のブログの更新をします。今年の紅葉は、強風が少なくて、まだまだ見応えがありますよ。車に乗っていると、「あっ。」と思うことがありますが、危ないですからキョロキョロしないことにしています。この写真が、いすみ市の紅葉です。あまり見ることができなかった人たちは、この写真で眺めてくださいね。

0

もみじの紅葉が、真っ盛り

 

 皆さん、こんばんは。夕方には、雨が降ってきましたね。明日もこんな天気なのかな?。なるようにしかならないかな。流れに任せましょう。〇〇ちゃん、この間は楽しかったよ。おばちゃんを元気にしてくれてありがとう。おばちゃんだけではないんだよ。このブログを見てくださっている方の中に、〇〇ちゃんのファンがたくさんいるのです。だから、〇〇ちゃんは、アイドルなんだよ。しぐさを見ているだけで、思わず笑みになりますよ。今度の日曜日に、パパに用事があるので、また、行くね。バイバイ。(許可をいただいて掲載)

0

大寺堰のカモたち

 

 2回目の更新をします。今日、午前9時から、ホームページで紹介するための「秋の風景」を、ドローンを飛ばして撮影をしました。この写真は、近くの「大寺堰」です。カモがたくさん泳いでいました。ドローンが近づくと動き出します。小さな音なのですが、危険を感じて動き出すのですね。ごめんね、驚かせて。黄色く紅葉していました。近くにも良いところがあるのですね。これから編集作業に入りますので、来週には掲載できると思います。待っていてくださいね。

0

自力で登れるようになったね

 

 皆さん、こんばんは。今日は一日、とても寒かったです。お元気でいらっしゃいますか?。暖房と仲良くなっていました。〇〇ちゃん、今日は何をしていたかな?。私が訪ねたときは、おじいちゃんが買ってくれた大型の遊具で遊んでいましたね。この滑り台が大好きなのね。子供が一人いるだけで家庭内の明るさが違います。お嫁さんも素晴らしいです。おじいちゃんとおばあちゃんをたてて感謝の気持ちをもって生活しています。息子さんは、妻のことを褒めて認めています。みんなが、褒めあっているのです。これは、できそうで簡単なことではありませんよ。私が今から見習うわけにはいきませんが、人と接するときには、心がけようと思います。(許可をいただいて掲載)

0

宿泊客の皆さんが、びっくりした「いすみ市」の星空

 

 2回目のブログの更新をします。2日に宿泊客の皆さんが来てくださいました。夜の星空を見て、「お母さん、いすみの星空って、すごくきれいですね。」と言ってくれたのです。私にとっては、最高の言葉のプレゼントです。我が家には、3回目の訪問ですが、「その都度違って、とても魅力的なところですね。」とも言ってくれました。いすみ市の生活に慣れすぎている私は、当たり前と思っていても、来る人たちにとっては、輝くものがたくさんあるということです。「お母さん、ただいま。」で入り、「お母さん、また来るからね。」と言って、窓を開け手をずっと振り続けていました。私は一礼をして、「ありがとうございました。またね。」といってお別れをします。この写真は、その時の星空です。

0

お久しぶりね、〇〇ちゃん

 

 皆さん、お元気でしたか?。午後になって青空が見られなくなりました。だから、寒くなりましたね。午前中、用事があって久しぶりに、〇〇ちゃんの家に行きました。ずっと写真の掲載ができなかったので、とっても嬉しかったです。ちょっと会わないうちに、顔がとってもしまっていました。赤ちゃんではないですね。おじいちゃんが買ってくれた大きな大きな滑り台が大好きなのですね。自分で階段も登れます。滑り台で滑ったり消防車を滑らせたり、自分で工夫をして遊んでいました。「いや、いや。」もはっきりと聞き取れました。自分の思い通りにならないと、泣いて抵抗します。そのしぐさが可愛くて可愛くて。思わず、私も笑顔になりました。帰りは、おじいちゃんが押す、ベビーカーに乗って、私に「バイバイ。」をしてくれました。これでは、毎週来たくなりますね。(許可をいただいて掲載)

0

今年は、モミジの色が鮮やかです

 

 2回目のブログの更新をします。今朝、コハクチョウの飛来の様子を宿泊客の皆さんに見ていただくために、田んぼに連れて行きました。その帰り道です。もみじの木がたくさん植えてあるところを通りました。今年のもみじは、色鮮やかです。見応えがありますよ。近くにも、はっとする場所は沢山ありますね。もみじの木の下で青空を見上げるのもいいですよ。宿泊業を経営する人は,日々、自然の情報や地域の食材の情報に敏感になっていないと、提供はできないです。最終的には、いすみ市に行ってよかった。いすみ市で食べた味が忘れられないと言っていただければ、私も幸せです。「お母さん、夕べの星空はとってもきれいでしたね。」という声が聞かれました。この言葉には、びっくりです。ありがたいですね。

0

二つの果物は?

 

 皆さん、こんばんは。昨日は、お客さんがいらっしゃっていたので、ブログの更新はできませんでした。緑色の果物をお客さんに出したら、「初めてです。」と言って食べてくれました。「香りもよく美味しい。」と言ってくれました。これから、消費の拡大が図られる果物の一つでしょう。名前は、「フェイジョア」です。もう一つは、キウイフルーツですが種類は、ゴールデンです。まだ、酸味があるのでしばらくこのままにしておきます。無事に帰路に就いたようです。またね。

0

近所のもみじも、真っ赤っ赤

 

 2回目のブログの更新をします。この写真は、我が家の近所で撮影しました。かなり色づいてきて、遠くから見ても色づき具合いが分かります。本数もかなりありますね。里山での紅葉スポットです。イチョウは、落ち始めています。天気が良いのでリフレッシュができます。気温が上昇してからの冬の散歩もいいですね。

0

にょきにょき、出てきたよ

 

 皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。日に日に冷え込みが厳しくなってきました。明日の宿泊客の皆さんと一緒に活動する準備のために、シイタケ栽培農家を訪ねました。ハウスの煙突から煙が出ていました。「あっ、暖房をしているのだな。」と気づきました。ハウスの中を見てみると暖かいために、シイタケがにょきにょきと顔を出していました。シイタケ農家は、1年中、シイタケの出荷をします。暖房は、出なくなった原木を燃料としていました。三角形を作って原木を高く積んでいました。明日は、シイタケ菌を穴の中に詰めていきます。プロが使う菌なので、早く出てくると思います。おそらく、1年後には顔を出すでしょう。

0

ライトアップされた粟又の滝

 

 

 

 2回目のブログの更新をします。ここ2・3日、粟又の滝のライトアップの写真を掲載してきました。これが、最後になるかな?。とにかく、素人でもライトアップの写真撮影は、できるのです。掲載してきた写真を見ればわかるかと思います。皆さんも、チャレンジをしてみませんか?。年齢は、関係ありませんよ。私だって70歳を過ぎていますからね。写真には、感動がついてきます。来年も来ますね。

0

低気圧が通過後の青空

 

 皆さん、こんばんは。昨夜から今朝にかけて、強い風雨のためにちょっと心配になりました。被害がなくてよかったです。今朝9時のいすみ市日在海岸の様子です。まだ、波は高かったのですが、青空になっていました。面白い現象だなと思ってみていました。テトラポットを直撃する波の力は、すごいです。この写真からも分かると思います。午後には、青空が広がり、ほっとしました。

 

 

0