近況報告
桜吹雪
全国の皆さん、お久しぶりです。農泊のお客さんがいらっしゃっていたことと、東京に住んでいる三人の孫たちが帰省しているので、ブログの更新ができませんでした。ごめんなさい。農泊は、受け入れの前が、天候不順のために用意してあったメニューを変更せざるを得ませんでした。これが、農泊受け入れの難しさです。室内でできる「太巻き寿司」に変更しました。梅の模様にお母さんがチャレンジをしました。まず、5本の花びらを作ります。ピンク飯で細巻きにします。それを,真ん中にのせて太巻きにします。手で持っても重くなります。写真は、最後の仕上げです。奇麗な模様ができました。よかったね。上手でしたよ。
可愛いね
私の家の近所で赤ちゃんを見ることは本当にありません。高齢者は多いのですが・・・。私は時々、知り合いの家に行きます。用事だけではなく△△ちゃんに会えるからです。子供の声や姿を聞いたり見たりすることで、どれだけ元気になっているでしょうか。今では、つかまり立ちができますね。(許可をいただいて掲載)
満開の桜
今年は、桜の花がとっても奇麗です。しかし、このところの天候不順で、観光客やカメラマンの方たちは大変です。何とか晴れてほしいのですが、自然には逆らえませんね。昨日の早朝、大多喜町の久が原駅で撮影をしました。7時15分に到着したのですが、カメラを持った人たちが、5人ぐらいいました。いすみ鉄道の人気は、凄いです。菜の花と桜といすみ鉄道の三点セットは、絵になりますからね。この駅は、これから、こいのぼりの姿を見ることができます。
ナイトモードで撮影しました
シャッターは、OFFにして撮影しました。もちろん、ナイトモードにしますよ。昼間に見るソメイヨシノとは違った味わいがありますね。札森のライトアップは、4月2日までです。出かけてみるのもいいですよ。
この笑顔を見てね
子どもの一瞬の表情をカメらで撮影するのは、大変なことです。運もあるのでしょうが、見ている人たちを元気にしますね。写真の魅力はそこにあるのでしょうか?。私も笑顔でいたいなと思います。ありがとう。随分大きくなったね。バイバイもできるようになったね。(許可をいただいて掲載)
いすみ市札森のライトアップ
私は夕方から、いすみ市札森地区で開催されている、ソメイヨシノのライトアップの撮影に行ってきました。天候が回復したので、凄い人と車の数でした。やっと駐車場に入れることができました。午後6時半には到着していた方がいいですよ。写真で紹介しますが、ここは、水面に映るソメイヨシノがとっても素敵ですよ。
子どもって、いいな
私は大人の中で生活をしていますが、雨の中だと、どう時間を使ったらいいのか悩んでしまいます。今日は知り合いの家に出かけました。雨だったのですが、大好きな子どもに会えるので、勇んで出発をしました。ほら、見てください。ふっくらとしたほっぺは触りたくなりますよ。ぷにょぷにょぶにょ。この肌触りが何とも言えません。9か月になりました。「いないいないばあー」をすると笑うのね。この顔が大好きです。(許可をいただいて掲載)
雨に濡れて、鮮やかに
モクレンやハクレンは、散ってしまったのですが、これから咲こうとしているモクレン科の「ガールマグノリアアン」という花があります。昨年、知り合いからいただいたのですが、紫の色がとっても濃いのです。雨に濡れたこともありますが色鮮やかなこの花をしばらく楽しめそうです。この雨の中、いすみ鉄道のツアーが出ていて、スポットとなるところは、人ごみで混雑していました。いすみ鉄道の人気が伺えます。
御宿海岸で、ラクダとツーショット
宿泊客の皆さんとのお別れに、御宿海岸に行ってきました。初めてラクダさんと記念撮影が出来ました。シャッターを押してくれてありがとう。「夕飯をいただきながら、お母さんとたくさんお話が出来て、楽しかった。違う宿に泊まったら話すということはありません。農業体験だからできるのですね。」という嬉しいことを聞くことができました。私にとっては、最高の幸せでした。ありがとう。またお逢いしたいです。
シイタケの原木に種菌入れ
農業体験の二つ目のプログラムは、シイタケの原木に種菌を入れる活動でした。今日は天気だったので、軒下での作業ができました。原木には、ドリルで穴を開けてあります。その中に、プロが使う菌を入れていくのです。優しそうに見えますがケースから出すのが難しいのです。崩れるともう使えません。二人で協力をしていたので、はやく終わりましたね。来年の今頃は、あちこちから、出てくるでしょう。お疲れ様でした。