ブログ

近況報告

浜千鳥の歌碑

 

  3連休の人たちもいらっしゃるのではないでしょうか?。お元気でいらっしゃいますか?。私は、仕事で南房総市の和田町に行ってきました。国道からちょっと入った松林の中にこの写真の歌碑があります。童謡作家の鹿島鳴秋の「浜千鳥」です。皆さん歌えますか?。青い海、松の緑、広い砂浜が調和した和田浦の海岸をこよなく愛していたので、一時この地に住み、やがて、家族を連れて移り住みました。しかし、療養中の娘を亡くしてしまうのです。「浜千鳥」は、愛娘を偲んで作ったものとされています。歌詞を掲載します。歌える人はチャレンジをしてみてね。【青い月夜の 浜辺には 親を探して 鳴く鳥が 波の国から 生まれ出る 濡れた翼の 銀の色】


0

コハクチョウが飛んで行ったよ

 

 やっと、私の家の近くにコハクチョウが飛来してくるようになりました。夕方の5時半前後からグループごとに飛び立っていきます。飛び立つ前は、グループになって歩き出します。首を真っ直ぐに立てて、飛び立つ方向を向くのです。準備はできましたよ。羽をばたつかせたら一気に飛び立っていきます。横に並んで飛んでいくのです。私のように毎日通っていると、コハクチョウの特徴がつかめるようになってきます。カメラマンが増えるでしょうね。待っていますよ。


0

元朝桜にオオシマメジロが

 

 今日、南房総市の和田町に行ってきました。元朝桜は、ちょうど満開?を少し過ぎたかなと言う頃でした。その桜の花の蜜を吸いに来たのでしょうか。小さいオオシマメジロが飛んできたのです。ところが、このメジロはじっとしていません。枝から枝を飛び回り、写真撮影がとっても難しいのです。今年は数が少ないです。去年は、次から次へと飛んできたのですが、どうしたのでしょう。あと1週間ぐらい桜を観ることができるかな。この写真からメジロが探せるかな。いたいた。見つかったかな。

0

シイタケが、ニョキニョキと

 

 数日前の雨で、シイタケの原木から、シイタケが顔を出し始めました。去年の3月に植え付けた菌から出始めたのです。暖かくて湿り気があれば、最高の条件になるのですが、なかなか難しいですね。干しシイタケを作りたいのですがいつになるのだろうか。肉厚で原木シイタケは、とっても美味しいのです。もうちょっと待ちますね。シイタケさん。

0

いすみ鉄道の車内は、つるし雛が飾ってあります

 

 私は、午前中、久しぶりにローカル線「いすみ鉄道」に乗車しました。理由は、車内のつるし雛の写真を撮りたかったのです。同級生の運転士からのラインで「これは、乗らなくちゃ。」と言うことになったのです。ところが、1両しか展示してないので、突然乗っても無理なことが分かりました。昨日の午後4時に分かるということだったので電話で確認しました。その日によって違うので、確かめた方がいいですね。列車が左右に揺れるたびに、つるし雛も左右に動くため、風情があります。お客さんは、1両に7人しか乗っていませんでした。大原から大多喜までを30分でコトコトコトとゆったりと走るローカル線の魅力は、心の豊かさにつながるのかな。

0

マグロを買ってきたら、お刺身でいただきますか?

 

 皆さんは、マグロを手に入れたら、どのようにして食べますか?私は、絶対にお刺身でした。ところが、漁師さんから「マグロのユッケ丼」が美味しいと聞いたのです。もちろん作ったことはありません。スマホで検索しました。醤油・ごま油・砂糖・味噌。おろしにんにくの中にマグロをつけておきます。ご飯の上に、つけ汁と刻みのりをのせて真ん中に卵の黄身を置きます。その黄身の周りにつけマグロを飾ります。後は、薬味のネギと刻みのりを振りかけたら終わりだよ。この写真の左下がユッケです。美味しい。凄く美味しいよ。皆さんもチャレンジをしてみてね。大満足でした。いかにレシピが固定化されているかが思い知らされました。反省です。


0

戻ってきてくれたのね、コハクチョウさん

 

 全国の皆さん、お元気でしたか?。都心では、今年2回目の雪で大変でしたね。私のところは雨で済みホッとしました。その雨のおかげで田んぼに水たまりができ、散歩中にコハクチョウが飛来してきたことに気づきました。12月も1月も確認できなかったコハクチョウ。もう来ないのかなと諦めていたのでびっくりしました。100羽は超えていると思います。戻ってきてくれたのね。ありがとう。夕方の撮影もチャレンジします。


0

手作りのプレゼント

 

 私の友達は、手先が器用で手芸の講師をしています。凄いところは、古い着物を解いて洗って半渇きしたら、アイロンをかけて、本格的な作業に入ります。この着物は「付け下げ」を解いてあります。新品同様に仕上げる考え方が素晴らしいでしょ。着物リメイクバックで検索すると作り方がユーチューブで出てきます。使う人のことを考えているので同じ作品はないのです。私は、おっちょこちょいなので、それをカバーするように工夫されています。私はいただいたものは、タンスの中にしまいません。すぐ使うことにしています。理由は、いつも友達と一緒にいられるからです。ありがとう。




0

ローカル線、「いすみ鉄道」

 

 全国で3番目の人気ローカル線「いすみ鉄道」。今、車両の中をつるし雛で飾ってある車両があります。その車両が分からないのです。聞くしかないかなと思っています。菜の花も桜もまだまだ花を観るには、ちょっと時間がかかりますね。この沿線は、カメラマンと観光客で凄く混雑するところです。私も撮影に行きますが、平日で午前8時から9時ごろに動きます。つぼみは少しずつ膨らんできているので、開花が例年より早いかもしれませんね。

0

タコの水揚げが・・・今年も不漁です

 

 全国の皆さん、とっても寒いですね。東京は雪。私のところは、今のところ雨ですがとっても冷え込んでいます。今年はタコの値段が高いです。食べたくても買えない状態です。大好きな私でも我慢するしかないのです。タコの産地は、西の明石。さて、東のどこでしょう。なんとなんと「いすみ市」ですよ。東の太東(いすみ市)と言われています。私はタコ飯と唐揚げが大好物です。昨日の夕方、突然電話がかかってきました。「家にいるよ。」と言って待っていたら、タコ料理が届いたのです。唐揚げとお刺身でした。夕飯で全部いただいてしまいました。美味しかった。大満足でした。幸せね。お友達ありがとう。ご馳走様でした。




0

ハウスの中は、春です

 

 この間、南房総市に行きました。ハウスの中は、春でした。色とりどりの花も咲いています。花の香りも感じられました。何とも言えない匂いです。9日にまた行きますよ。だって、大好きなところだからです。もう50年前から知り合いの家に行っているからです。待っていてね。

0

世界に一つだけの作品

 

 皆さんは、この手作り作品を見てどのように使うか想像がつきますか?。船橋在住の私の友達が作ったのです。私はどう考えても分かりませんでした。名前は「手袋フォルダー」ですが、手袋だけでなく他の物を入れてもよいですね。例えばハンカチやティッシュなどがあります。デザインからすべて自分で作品にしてあります。可愛いしアイデアが凄いでしょう。柔軟性にあふれています。どうしたらゴムまりのような頭になるのでしょうか。真似をしたいのですが、難しいです。プレゼントをしてくれてありがとう。大切に使います。私はいただいたものは、しまわないで使うことにしています。理由は、いつも一緒だよという気持ちになれるからです。


0

早朝から、元気ね。コロ

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。最近、寒暖の差が激しいですね。気を付けてくださいね。今日は節分です。よい年になりますように、鬼は外に福は内に入ってくるといいですね。近所で飼っている柴犬のコロが早朝から散歩に来ました。「随分早いね。」と声をかけると、「今日は、じじの誕生日だから。」と言ったのです。おじいちゃんは、5年前に亡くなったのです。お墓に行った帰りだったのです。可愛がっていたころを連れて・・・。温もりのある家族でしょ。朝から心温まる会話でした。それから散歩に出かけました。「コロ。」と呼ぶと、なんとなんと振り向いて私の方をじっと見ていました。分かるのね。動物はと人間はつながっているのです。コロも温かい家族と一緒で幸せね。


0

トロリとした食感は、最高でした

 

 皆さん、この写真を見てください。魚の名前が分かりますか?。ちょっと自信がなかったので、友だちの漁師に聞いてしまいました。「本マグロだよ。」と言った瞬間、「えっ。」という言葉が出ていました。私はもちろんお刺身にするために捌き始めました。カツオやマグロは大きい割に捌きやすいのです。今夜はもちろん「マグロの刺身」でした。ねっとりした食感は、最高でした。美味しかった。本当に美味しかった。ご馳走様でした。親友は大切です。ありがとう。しばらく元気でいられます。

0

満開の元朝桜

 

 今年の桜は、例年より1週間ほど早く開花しました。ほぼ満開でしたね。オオシマメジロもきていて蜜を吸っていました。この日は暖かかったのですが、今日は冷え込んできました。最近、寒暖の差についていけない自分を自覚しています。湯たんぽが必需品です。

0

花に囲まれて

 

 私は一昨日、南房総市の桜と花栽培を見に行ってきました。ここは、ビニール栽培が多いのです。高齢化と数年前の台風の爪痕で栽培をやめてしまった農家が多く見られました。私の知り合いも、1棟のハウスを壊してしまいました。ハウスの骨組みが老朽化して再建が難しかったからです。ハウスの中は、カーネーションやストックやキンギョソウが咲いていて、花の香りにうっとりするほどでした。

0

はじめまして・・・なのに

 

 知り合いの花屋さんに行ったら、飼い猫がいました。ガラス戸を閉めていたら、泣くのです。「部屋の中に入りたいのね。」と言うことが分かったので開けてあげました。すると、初対面の私の腿のところでとっぷりとつかって動きません。こんなことってあるのですかね。人間にとっても慣れていること分かりますが、びっくりしました。私の腿の肉は居心地がいいのですかね。そうだとしたら嬉しいな。

0

南房総市の早咲の桜

 

 先週、テレビで放送された八分咲きの「元朝桜」。私は平日の今日行ったのですが、凄い人でした。メディアの力は想像以上です。関東で一番早く開花する桜と言われています。満開でしたね。名前のいわれは、旧暦の正月(2月10日)頃に咲くことからこの愛称で知られています。私は、知り合いから旧暦の正月元旦の朝に咲くからと教わりました。例年ですと、オオシマメジロが蜜を吸いに来るのですが、今年は少なかったです。桜並木になっている高台なので、見晴らしは抜群です。いつ頃まで開花しているかな?天気次第ですかね。体の芯まですっきりしました。



0

鴨川市の「菜な畑ロード」

 

 私は、今朝9時に家を出て、鴨川市に行ってきました。「菜な畑ロード」と言うところです。初めて行くので不安でしたが、ナビが案内してくれます。鴨川警察署を目指していけば大丈夫です。一面の菜の花畑がずっと続いています。田んぼに種を蒔いたのですね。この面積です。見応えがありますね。摘み取りも可能みたいですよ。青空と黄色い菜の花は、ばっちりです。

0

誰の銅像かな?

 

 この写真は勝浦市の八幡岬公園の中で観ることができます。頂上まで上っていくとすぐに見つけられます。周りは灯台や青い海や桜が見える絶景です。さて、だれの銅像でしょう。徳川家康の側室であった「お万の方」の銅像です。すぐそばには、「お万の布ざらし」の物語があります。説明が長く成りますので、自分で調べてみるのも楽しいですよ。勝浦の海は、きれいです。ここで深呼吸をしたら、無料のストレス解消になります。最高でしょ。あと1週間後には、河津桜が五分咲きぐらいになりますよ。


0