ブログ

近況報告

道の片隅に、お地蔵様が・・・

 

 今朝の土砂降りの雨。雨が上がったと思ったら、じりじりじりの真夏日。この気温差になかなかついていけない私です。昨日、道路際を走っていたら、止まりたくなるようなものを見つけました。可愛いでしょ。お地蔵様です。なんで立っているのか分からなかったので、調べてみました。正式には、インド生まれの地蔵菩薩と言います。お地蔵様は、水子供養の役割も担っています。人々を見守るだけでなく、悲しみを救済することも役目の一つです。赤いよだれかけや頭巾をつけてあるのを見かけますね。お地蔵様は、子どもを守る神様として信仰されることも多く、自分の子どもが元気に育つようにと、よだれかけや丸い頭にかぶせる頭巾を奉納するのだそうです。私は、全く知りませでした。調べることは一つ物知りになるということですね。

0

毎月1日は、ご褒美の日

 

 私は、先月から、自分で自分を褒める日を作ろうと考えていました。理由はここ2週間、早朝5時から畑の草取りをずっと続けていました。朝から汗だくで戻っても、誰からも声はかけてもらえません。むなしくなりますが、自分が好きでやっているのだから仕方ありませんね。そこでこの日を設定したのです。今月はケーきで頑張り賞をしたのです。こんなに美味しいケーキがあったのですね。今月もファイトで行きます。


0

ブリだよ

 

 全長70センチぐらいのぶりが届きました。とにかく持つのに大変でした。これから自分で捌くのです。捌く回数を増やすことで、何でもコツを習得するものなのですね。私は食いしん坊なので、自分が食べたいから頑張って捌くのです。醤油漬けにしてあるので、今夜は、焼いて食べます。チャレンジ精神は、年齢に関係なく、とても大切ですね。夕飯が美味しいだろうな。ご馳走様です。

0

いすみ市、岩船地蔵尊

 

 ここは、海上安全・五穀豊穣・諸願成就の守り本尊として、近郷の信仰を集めています。今まで中止されていた、花火大会ですが、イベントが復活してきていますので、ここの花火大会はどうなるのでしょうか?。大潮の時は磯が引くので孫たちを連れて行きましたが、今年は帰省するのかな。

0

久しぶりのトコブシ

 

 全国の皆さん、こんにちは。パソコンの調子が悪くて困っています。昨日久しぶりにトコブシの料理をしました。トコブシはアワビと似ていますが全然違います。「よくアワビの小さいのでしょ。」と言う人がいますが、貝も食感も違うのです。小さいのは煮て大きいのはもちろん味噌漬けです。久しぶりだったので、とってもとっても美味しかったです。



0

今日は、おだやかな波でしたが・・・

 

 スカシユリが咲く反対側は、大海原です。今日は、比較的に穏やかでしたがテトラポットや岩肌にぶつかる波の迫力は、凄かったです。勢いがありますね。私にも壁にぶつかったときに  はねのけるバネガあったらいいのになと思います。

0

スカシユリが咲きました

 

 今日、午前中にいすみ市の「太東海浜植物群落」に行ってきました。ここは、太東海岸沿いの一角にある牧野富太郎博士が発見した海浜植物群落で、大正9年、国の天然記念物第1号に指定されました。写真は、今がちょうど「スカシユリ」の季節です。春から秋にかけて、ハマエンドウ・ハマヒルガオなどの草花も見られま見られます。

0

華やかな花の名前は?

 

 我が家の玄関には、この写真の花がたくさん咲いています。皆さんは花の名前をご存知ですか?。馴染み深い花ですよね。名前は「ゼラニウム」と言います。独特の香りのある葉を持つ品種は「ハーブゼラニウム」として知られています。花言葉は色によって、違います。赤は「君がいて幸福」、ピンクは「決意・決心」です。花言葉を思い出して,私も生活をしたいです。


0

左右のナスは、同じですか?

 

 このナスは、私が育てている、無農薬・有機栽培のナスです。クイズですよ。左右のナスは同じですか?。正解は、違いますね。どこが違うのでしょうか?。考えてみてくださいね。左のナスは茶色の部分が見えますね。右のナスは、紫色をしていて無傷だと思います。無農薬ですからどうしても虫が寄ってきます。1日3回の虫退治をしています。毎回、10匹は捕まえています。無農薬の限界を最近、感じています。でも、今年の目標が、無農薬・有機栽培を決めたので頑張ります。1年終わって、今後どのようにするか考えたいと思います。オーガニックは魅力的ですが、栽培面積が広いと殺虫剤が使えないので厳しいですかね。悩む毎日です。

0

青いアサガオの花

 

 我が家にはアサガオの花が、たくさん育てられています。毎日毎日、咲く花の数が増えています。終日アサガオなので夕方まで咲いています。つる性なので上に伸びるため、見応えがありますね。下の葉はキョンが食べてありますよ。増え続けるキョン。困ったものです。

0

この草を見てね

 

 皆さん、お元気ですか?。昨夜からインターネットがつながらなくて、困っています。ブログの更新を別の方法でやっていますが、この先が不透明です。更新が出来なかったらパソコンだと思ってください。今朝5時からの草取りで集まった草です。3つの山が出来ていますね。大変でしたが、まだ草取りは半分残っています。とにかく終わらせるために前に進みますね。

0

あっ、ゴーヤだ

 

 今年は、いろいろなものが、例年より早く実っています。この写真の野菜は、お分かりですよね。暖かいところで栽培されている「ゴーヤ」です。もう実をつけましたよ。私は、「ゴーヤジュース」が大好きです。緑色のゴーヤは苦いので、わざわざ熟させてオレンジ色になったのを使います。とっても美味しいのです。オレンジ色のゴーヤは、入手しにくいですね。自給自足の生活の良さは、ここにあるかもしれませんね。農泊でいらっしゃった方たちには、提供しています。

0

カブトムシが触れるよ

 

 早朝からの草取りをしようと支度をしていたら、ぽつぽつと雨が降ってきました。「あーあ、濡れて風邪でも引いたら体調を崩すといけないので、やあーめた。」と言いながら、家の中から、外を眺めていました。午後は強い日差しになって、ムシムシしてきましたよ。知り合いの家に出かけました。そこの家は、三世代同居です。私も同じ経験をしましたが時代が違います。うまくやっていくコツは何なのだろうか不思議で不思議でたまりません。孫の誕生は、大きな要素です。さらに分かったことは、お互いにマイナスの要素は、言葉にしないことです。相手の良いところを褒めて認めるのです。長男は、「同居をしてもいいよと言ってくれたので、家が建てられた。」おじいさんは、孫のために遠出をして、「カブトムシ」をゲットしてきたのです。孫は、虫博士です。虫が大好きなのです。三世代が仲良く同居する秘密は、お互いに褒めて認めて感謝の心ですかね。おじいちゃんからのプレゼントのカブトムシだね。私の心も晴れ晴れとしました。(許可をいただいて掲載)



0

秋の七草ですね

 

 全国の皆さん、蒸し蒸しの天気の中で、目標を持って取り組んでいますか?。今日の強風には、まいりましたね。そんな中、我が家の玄関の前では、この写真の花が咲いています。おそらく紫色はよく見ていると思います。秋の七草のひとつ「桔梗」ですね。6月頃から秋まで咲いています。日本でも、古くから親しまれています。星形のお花と紙風船のように可愛く膨らむ花が、魅力的ですね。白・紫・淡いピンク色の花があります。花言葉は、紫が「気品」、白が「清楚」です。

0

世界に一つだけのプレゼント

 

 午前中に船橋の友達から、世界に一つだけの手作りのプレゼントが届きました。開けてびっくりダイヤモンド。私は、農泊で宿を運営しています。友達とは、電話とラインでつながっています。お会いすることはないのですが、毎日声を聞いて会っています。私とは10歳差ですが、考え方が柔らかいし若いのです。この写真は、布パネルと言います。画面の中には、こんな野菜を作っていますよ。無農薬栽培だから虫退治で頑張っています。だって愛があるから美味しいのです。というメッセージが、たくさんたくさん画面から伝わってきます。デザイン力が凄いでしょ。布の選び方と配置は際立っています。私たちは、県の食育ボランティアで活動していますが、自分の利益を追求するのではなく、心で伝えることを大切にしています。そこには愛があるのです。ありがとう。これからも工夫をしながら、宿の運営をしていきたいと思います。お客さんの立場に立って、考えていきますね。



0

カラスに狙われちゃった

 

 友達の家に行ったら、「もうがっかりよ。カラスにつつかれちゃった。」と言っていたので、「何を?。」と聞いてみました。「まだ、食べられないのにスイカよ。」と言ったのです。栽培している人にとっては、がっかりでやる気になりませんね。私は家に帰ってスイカの確認をしました。大丈夫でした。多分、庭の近くの畑なので、人の気配が感じられるので、狙ってはこないのだと思います。枯れた草をスイカの下に敷いて、さらに上にもかぶせました。野菜を栽培しても、キョンやイノシシ、空からはカラスなどの鳥の被害との戦いをしているのが、現状です。カラスは、頭がいいので、怒ると、逆に狙ってきます。だから、私はカラスには優しくしています。


0

頑張って捌いた、磯魚

 

 今日、生きのよい磯魚が届きました。スズキ・メジナ・タカノハダイ・ブダイ・ハナダイなどでした。私は、魚の名前は、ほとんど知りませんでした。しかし、夫を頼っていてもけないので、まず、出刃包丁を使って自分で捌くことを始めたのです。そうすると、魚の名前を知らないで捌くわけにはいかなくなります。自立することは、大切なことなのですね。私は磯魚が大好きです。まず、魚屋さんで観ることはありません。魚が白身でとっても淡白です。脂肪分が少ないので食べやすいです。夕飯のメニューは、もちろん煮魚でした。届けてくださったお友達、ありがとう。ご馳走様でした。

0

案山子と田んぼ

 

 我が家の駐車場には手作り案山子が、12体立ててあります。インバウンドに備えて、昔の農家の風景を再現するために、外環境の一つにしたものです。今日隣の御宿町に行った途中、びっくりしたことがありました。青々とした稲が育つ田んぼに「案山子」が立ててあってのです。現在では、「案山子」とは、田んぼの中に立つ人形を意味します。もともとは、「かがし」と言ってクサーいニオイをかかせることで、鳥や獣を近づけないようにするものでした。今の農業も獣との戦いをしています。電柵をしていますがそれでも、田んぼの中にイノシシは入って荒らします。イノシシの頭脳はどうなっているのですかね。ずっと昔から獣との知恵比べをしていたのですね。


0

この古い農機具は、どんな時に使いますか?

 

 今日も、蒸し暑かったですね。さて、この写真は「いすみ環境と文化の里」で見つけました。私が子どものころ、米作りで実際に使っていた道具です。とっても懐かしかったです。使って見たこともあります。道具の名前は「唐箕(とうみ)」と言います。穀類を脱穀した後、もみ殻やわらくずを風を起こして外に出し、選別するために用いられた道具で、中国から伝わったものです。私の記憶では、取っ手が付いていてぐるぐる回してその風でゴミを外に出していました。今活用している人がいるのですかね。まだまだ、活用できると思いますよ。

0

早朝の空

 

 雲の多い空でしたが、青空も見えましたね。こんなに暑くなるとは、想像もできませんでした。日差しは強いし湿度は多いし、汗はだらだら流れ落ちるし、とにかく蒸し暑かったですね。皆さん、大丈夫でしたか?。毎朝5時からの草取りと、7時になってからの害虫退治、さらに、スイカとカボチャの受粉作業で朝の仕事に区切りをつけます。ナス・キュウリ・ピーマンには、水をかけました。これだけ照っていたら、野菜がしおれてしまいます。雨が欲しいです。

0

思い出します。プレゼントをしてくださった人を

 

 我が家には、プレゼントをしてくださった花木がたくさんあります。この花も近所の方からいただいたのを、私が植えたのです。今では、子株が増えました。アジサイに似ていますが、違うのです。花の名前は「ボタンクサギ」と言います。この花は、中国南部原産で冬に葉を落とす落葉性の低木です。日本でも、暖地や平地で野生化したものが、よく見られます。花には、かすかな芳香があります。花言葉は、「輝く美しさ」です。これから、たくさん増えると思います。花木のプレゼントは、花を観て、その人を思い出せる瞬間があるということです。お元気ですか?。花が咲きましたよ。

0

父の背中を見て、巣立った息子さん

 

 全国の皆さん、こんにちは。この写真を見たら、どんな仕事をしているのか想像はつきますね。私の知り合いの畳職人さんの家です。京都に畳職人になるための修行にでて、後継ぎとして、家に戻りました。父の背中を見て、ずっと育ってきたわけです。写真の作業は、畳の縁をつけているところです。父親の話では、「畳職人は数学が大切なのです。」と言うことでした。細かい数字を出していくのだそうです。私が苦手な数学です。二人三脚で、父の後を継ぎ、立派に巣立ちましたね。謙虚な息子さんは、「いやあ、まだまだです。」と言っていましたが、そんなことはありません。この畳はイ草の匂いがしません。和紙の畳です。最高の畳ですね。私は、数学は苦手でも、和紙の畳は大好きです。我が家にもたくさん入れてあります。頑張ってね。池田畳店。(許可をいただいて掲載)

 

0

花ハス

 

「いすみ環境と文化の里」の一角に、ハス田があります。そこに大きな花ハスの花が咲いていました。スイレンとは違って大きなピンクの花です。風に揺られていました。ここは、自然がたくさん残っているところです。室内では、展示コーナーもありますよ。天然記念物のミヤコタナゴも水槽で飼育しています。

0

昔の機械です

 

 雨が降りませんね。畑の水かけをしなくてはいけません。困った困った。午前中ちょっと時間があいたので、「いすみ環境と文化の里」に行ってきました。「わぁー、私が子どもの頃に使っていた機械だ。なつかしいな。父がこの機械で夜なべをしていたな。」夜なべとは、昔、農家では夜になると、むしろをおったり、縄をなったりしていました。そのことを夜なべと言います。この機械は、どんな時に使いますか?私の亡き父がよく使っていました。左右のラッパみたいなところに、数本の藁を交互に入れていって、縄を編むのです。つまり。「縄編み機」または「縄ない機」と言います。今も使っている人がいるのですかね。見てみたいな。


0

いすみ市太東の海岸の波しぶき

 

 この写真は、オリンピックのサーフィン会場になった近くですね。テトラポットにぶつかった波の飛沫はものすごい迫力がありますね。ここでは、よく釣りをしている人たちを見かけます。7月になると、スカシユリの群生地にもなっているのです。とても、風光明媚なところでもあります。

0

いすみ鉄道と紫陽花の写真

 

 この写真は大多喜町のいすみ鉄道「城見が丘駅」です。これから、列車が入ってくるところです。ここも無人駅です。利用する人たちが、2~3人ぐらいいました。アジサイの花が出迎えてくれましたよ。乗客の皆さん良かったね。

0

ローカル線いすみ鉄道沿線のアジサイ

 

 全国の皆さん、今日の蒸し暑さは、辛かったですね。外仕事で頑張っていた方たちは大丈夫でしたか?これからも、気を付けてくださいね。早朝5時からの畑仕事は、汗だくでした。目に汗が入りしみて痛くなるのです。シャワーを何回使って何回着換えをしたか分かりません。午後は、ぐったりでした。そんな中、元気もりもりは、カボチャとスイカです。ほら、カボチャがたくさんなっているのです。もうすぐ食べられそうですね。完全無農薬のカボチャです。

0

大きくなったね、スイカさん

 

 今年の夏は楽しみだな。5月に植えたスイカが、こんなに大きくなりました。7月の下旬には食べられると思います。毎朝、人工授粉の作業をしています。この人工授粉は、とっても大切な仕事の一つです。何をやってもきちんと世話をしなければ、作物は食べられるようにはならないのです。もっともっとおおきくなあれ。スイカさん。

0

いすみ鉄道とアジサイ

 

 ローカル線「いすみ鉄道」の西畑駅の近くには、線路の片側に紫陽花の花が植えられています。「あら、今日は2両編成ですね。」だからちょっと車両が長かったです。アングルが難しくて、あまりよく撮れなかったです。そろそろ紫陽花も終わりに近づいていますね。今年の発見でしたが、いすみ鉄道と紫陽花のコラボは写真になりますね。

0

万願寺トウガラシと蜘蛛の巣

 

 全国の皆さん、こんにちは。30度越えのムシムシ感、ちょっと動いただけで汗びっしょりです。私の毎朝の仕事である害虫退治。万願寺トウガラシには、カメムシがますが、今朝は見つかりませんでした。やったあ。その代わりに、茎の上に蜘蛛の巣が出来ていました。ちょっと珍しかったので、はい、カメラでした。

0

10aの畑の管理

 

 私は、一人で10aの畑の管理をしています。年間25種類以上の野菜を、無農薬・有機の堆肥を使って栽培しています。畑の管理は、農家の人たちがよく言っている言葉の中に「田んぼより畑の方が大変だ」と。畑の管理は、1月2月だけ、動きません。お休みしていることが多いです。本当は冬場に土の天地替えをするといいのですが、そんなにはできません。ほら、ナスの茎にいたカメムシです。この虫は、つぶした時に強烈な匂いを発します。私は、食の安全と自分の健康を考えているのですが、実際は難しいのです。野菜の種類によって害虫が違うからまいっちゃうな。

0

無農薬での野菜作りの悩み

 

 私は、早朝5時から、畑の草取りをしました。7時ごろからは、夏野菜の人工授粉や見回りをします。今、野菜は、無農薬・有機栽培をしているからです。ナスのところに行きました。「えっ、ナスの葉に穴が開いている。どうしてなの?。」葉を1枚ずつひっくり返し裏まで確認しました。「葉の裏についている、小さな粒は何なの。あっ、害虫の卵だな。」と言うことに気づいたのです。それから20本のナスの苗を調べたら、害虫はいるし卵はついているしショックでした。朝だけの見回りでは無理なことが分かったので、今日から朝・昼・晩の3回調べることにしました。あーあ、疲れたな。無農薬栽培の限界を感じましたが、引き下がるわけにはいかないので、とにかく手で退治をしていきます。

0

ずっと見ていられるアジサイの花

 

 全国の皆さんこんばんは。私ごとになりますが、今日、私のブログのアクセス数が、17003908iになりました。目標だった大台に乗ったのです。これもひとえに読者の皆様の支えが、とっても大きいと感じています。私が撮影している写真や文章は本当にどこでも見かけることができます。そんなブログを見てくださっている皆さんには、感謝の言葉しかありません。これからも皆さんと繋がる唯一の方法がブログなので、継続していきますので、今後ともよろしくお願いします。この写真のアジサイは、新種だと思います。茂原市のアジサイ園で撮影しました。

0

ローカル線「いすみ鉄道」とアジサイ

 

 私は、いすみ鉄道とアジサイのコラボ撮影は初めてです。昨夜、同級生の運転士に聞いてスポットに直行しました。サクラと菜の花のコラボだけではないのね。初めて知りました。友達は、大切です。場所は、ショッピングプラザ「オリブ」から徒歩で200mの「城見が丘駅」です。線路の両端にアジサイがずっと続いて植えられていました。ここまでにするのは、随分、長い時間と労力がかかっていると思います。椅子に座ってジーゼル車が来るのを待っていても、アジサイを見ていれば、時間は、すぐに過ぎていきます。本当に素敵な時間になりました。熟睡が出来そうでーす。

0

静けさの中の無人駅

 

 午後から、ローカル線「いすみ鉄道とアジサイ」の写真撮影に行きました。場所は西畑駅です。無人駅なのでひっそりとしていて静まり返っていました。でも、駅の前で、アジサイの花が迎えてくれました。「ようこそ。」と言ってくれているように感じました。線路沿いにアジサイの花がたくさん観られるのです。カメラマンは、私一人。やったね。この静けさを体験すると別世界にいるみたいです。

0

先が、全く見えない朝

 

 今朝の里山の風景は、霧の中なのか靄の中なのか分かりませんが、本当に先が見えませんでした。こういう時の運転はしたくありません。だから早朝から、しょうがの追肥と土寄せをしました。草がでるだろうな。オーガニックの栽培は、虫と草との戦いなのです。健康維持と安全な食を求めて、頑張ります。

0

昨日の海

 

 よくよく考えたら、私は毎日、スマホ持参でどこかに撮影に行っています。これでいいのかなとふと思いました。畑の仕事から解放されるわけですから、ストレス解消になっているのです。と自分で言い訳をしているのです。昨日の太東の海です。この水しぶきは、自然の力でできます。一瞬を撮影するのは、タッチの差になることが多いです。迫力があるでしょう。

 

0

新種かな?、このアジサイは

 

 アジサイ園の中に入ると、植木鉢に植えられている変わったアジサイの花を見つけました。皆さんは、見たことがありますか?。とにかく種類が多いですね。苗も挿し木でつきますので、増やすのにいいですよ。花は、友だちにプレゼントすると喜ばれます。花を通して、プレゼントをしてくれた人を思い出すことができるからです。

0

行ってきました。アジサイ園に

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。今日は、花の金曜日で、明日から連休の人も多いのではないかと思います。私は、午前中、茂原のアジサイ園に行ってきました。8時から18時まで開園しています。山の斜面に長年をかけて、アジサイを植えたのではないかと思います。遊歩道や休憩所もあってゆっくり歩いて観賞することをお勧めします。これだけ管理するのは大変ですね。時間が止まったように思いました。まず全景を見てください。

0

テトラポットにぶつかる波しぶき

 

 

 

 私は、太東海浜植物群落に行きました。「スカシユリ」の開花状況を見るためでしたが、全く咲いていませんでした。7月10日ぐらいかなと思っています。その反対側は海です。テトラポットに寄せる波しぶき。圧巻でした。力強いです。荒れている波も、魅力がありますね。波は力強いです。私もこの波のように、たくましくチャレンジをして、生きたいです。

0

太東埼灯台

 

 この灯台は、昭和27年に設置。昭和47年、海食の影響を避けるために、100m後退し、新しく設置しました。南房総国定公園に指定され、太平洋を一望できる絶景のスポットです。すぐそばに「愛のヴーナス岬の椅子」が新たに設置されたので、訪れる人たちの思い出の記念撮影にいいですね。私もこの次は、素敵な人を見つけていきたいな。誰に声をかけようかな。

0

ラブラブな椅子ができました

 

 今日、時間があいたのでいすみ市の「太東崎灯台」に行ってきました。「えっ、素敵な椅子が設置されたんだ。」もう、ワクワクしました。「失敗したな。二人で来るべきだった。」と大反省でした。新しく「恋のヴィーナス岬」と書かれていたのです。しっかりと二人が仲良く座れるスペースになっています。背景は、大海原。最高のロケーションです。愛の告白をしたら、忘れられないだろうな。「あーあ、50歳若ければな。」と言いながら眺めていました。心ときめく時間でしたよ。考えるだけで幸せでした。

0

新鮮な魚って、本当に美味しいね

 

 今日水揚げされた写真の魚。皆さんは、この魚の名前をご存知ですか?。特に、下の小さめの魚は、高級魚です。魚屋さんでも、なかなかお目にかかれません。大きいのが「イナダ」、小さいのが高級魚「シマアジ」です。スーパーでは、すぐ食べられるように、切り身になっていますので、魚の名前を覚えられなくなっています。シマアジは「なめろう」にして食べたら幸せな世界になります。とにかく美味しいです。皮をはいで3枚におろしてから、叩いて身を細かくして、しょうがと大葉と味噌で和えて食べるのです。こんなに美味しいものはありません。ご馳走様。ありがとう。たまには、魚屋さんの訪問もいいですよ。

 

0

保育所訪問で、感動したよ

 

 私は、月1回、近くの保育所の年長組さんに絵画指導をするために、訪問をしています。これが、とっても楽しいのです。子どもたちと一緒にいると、輝く目で近寄ってくるのです。もう元気もりもりになります。ふと、黒板を見た時です。童謡「月の沙獏」の歌詞が貼ってありました。歌の練習をしているのかなと思って、聞いてみました。歌えると言うことだったので、「植えちゃんに、聞かせてくれる?」と聞いたら、「いいよ、いいよ。」と言って歌ってくれたのです。音域のある歌なのに上手だったよ。この童謡は、作詞の舞台が御宿海岸なのです。今では、この歌を知らない人が多くなりましたが、子供たちは、繋げていくために練習しているのですね。感激したよ。聞かせてくれてありがとう。


0

我が家のアサガオが咲きました

 

 今年はなんでも速いです。青いアサガオが初めて咲きましたよ。梅雨の晴れ間なので、雨に打たれることもありません。今朝5時から畑の草取りをしました。多分、この先はしばらく草取りをしなくてすむでしょう。自分で自分を褒めよう。「毎朝、よくがんばったね。」と。明日は、落花生の残りの苗を植えます。さらに、しょうがの追肥と土寄せをやったら、しばらく休憩が出来そうです。でも、新たな草が出てくるのよね。それだけではありません。草刈りもしなくてはいけません。6月の農作業は大忙しです。オーガニックの野菜作りで頑張ります。

0

水面に映る、今日の夕日

 

 今日、午後6時40分の夕日です。ほら見てください。夕日が水面に映っていますよ。オレンジ色が何とも言えませんね。明日の天気は、予報ではもちそうですね。もちろん、朝仕事は頑張ってやります。入梅の時期は、やれるときにやるが大切です。蚊取り線香持参で行きます。

0

野菜を育てることは、子育てと同じです

 

 全国の皆さん、30度越えの暑さでしたが大丈夫ですか?。今朝は、凄くムシムシしていました。目の前を蚊が飛んでいましたからね。0型の私は、蚊に狙われやすいのです。私がオーガニックで育てているカボチャが、こんなに大きくなりました。植えてから、しばらくビニールのトンネルの中で育てていたこともありますが、毎朝7時の人工授粉の成果が大きいと考えています。野菜を育てることは、本当に子育てと似ています。毎日愛情をたっぷりと注ぐのです。美味しいだろうな。このカボチャ。

0

真っ赤に実ったよ

 

 夏野菜が、みんな実をつけています。ナス・ピーマン・万願寺トウガラシ・カボチャ・青ウリ・ミニトマト。特に、今年の野菜は、生育の速さと草丈がしっかりしています。楽しみですね。農泊で宿泊される方たちの体験は、ばっちりです。今年は、有機の肥料をしっかりと入れ込んだことも、生育状態の良さを物語っていると思います。しかし、オーガニックの野菜は葉が柔らかいので、虫が出てきています。毎朝、手でつぶしています。カメムシは人が近づくと、隠れますね。賢いです。食の安全と健康を考えたら、無農薬・有機の野菜で頑張ります。だって、甘くて美味しいもん。ミニトマト、食べたくなりますね。

0

白いアジサイの花

 

 どこを見ても、アジサイの花。そういう季節なのですね。でも、ここ数日は天気が良すぎて、とっても暑いです。今日は、いすみ市のさとふる(ふるさと納税)のお客さんを受け入れるための書類を郵送しました。その返礼品として、わが宿を選んでくださったのです。とってもありがたいことです。食べ物を選ぶ方が多いのに、泊ってくださるのは、本当にありがたいですね。お待ちしていますね。この白いアジサイの花も、迎えてくれると思います。

0

勝浦灯台の近くの海

 

 天気が良かったからか、海岸線がキラキラしていました。今日、勝浦に用事があったので、海岸線を車で走ってきました。わざわざ旧道を通ったこともあり、いつもと違った風景をが見られました。この写真は、勝浦灯台の近くから撮影しています。海を見下ろす形になりますね。海っていいな。気持ちがすっきりしてきます。

0

この模様を、初めて確認しました

 

 いすみ市に住んでいるのに、この消火栓を見たことがありませんでした。もうびっくりでした。千葉県の中で、いすみ市の位置がよく分かります。模様がとっても素敵ですね。下ばかり見て散歩するのも危険ですが、安全を確認して、たまには、下を向くと大発見につながるかもしれませんね。

0

今日の夕日

 

 今日も暑かったですね。昨夜の星空も奇麗でした。いすみ市の魅力の一つが星空だと私は、思っています。朝5時からの畑の草取り。土は濡れているしスギナが多くて、時間がかかりました。天気が良くても土が乾かないので作業時間がかかりすぎるのです。「あーあ、一日が終わったな。」と思ってみたのが、この夕日の写真です。今日感動的なことがあったよ。午後4時ごろ知り合いの畑にいたら、田んぼの上を「カワセミ」が飛んでいたのです。瑠璃色が本当に素敵でした。豊かな自然は、宝です。

0

海は広いな、大きいな

 

 昨日、用事があったので勝浦に行きました。国道を走っていたら、もうびっくりしましたよ。いすみ市では、キョンとイノシシ。勝浦市では、えっ、猿ですか。10頭ぐらい群れを作って横断していました。陸でつながっていますから、いずれはと思うと、ドキッとしますね。でも、海岸線はこの景色でした。広いところに止めて、「海は広いな、大きいな。行ってみたいな〇〇」と独唱しました。さて私は、どこに行きたいのでしょう。答えは海上からの花火を見に行きたいのです。そして、その写真を撮りたいのです。今年の大きな目標です。

0

シャキットという、キュウリ

 

 皆さんは、もう、市販のキュウリを食べていると思います。私は、金山寺味噌で食べるのが、大好きです。一昨日知り合いから、この写真のキュウリをいただきました。表面のイボイボの数がものすごく多いので、すぐに「シャキット」だと分かりました。この次のキュウリの種は、これを蒔いているから分かったのです。スーパーなどでは購入するのが難しいと思いますが、とっても美味しいです。見つけられるといいですね。

0

今朝、6時の空です

 

 早朝なのに、この青空ですよ。今日は、覚悟をして生活します。今、私は今、ブログの更新をしています。午後3時ですが、室温が28°あります。外の温度が、32°になっています。草取りをしようかなと思ったのですが、やめます。熱中症が怖いからです。外の仕事をしている人たちも多いかと思いますが、水分補給をしっかり行って、気を付けて、お仕事をしてくださいね。

0

カタツムリの赤ちゃん、車に引かれちゃうよ

 

 昨日、雨だったので、カタツムリの赤ちゃんが、道路にたくさんいました。このままでは車に引かれちゃうなと思ったので、手のひらに載せて我が家のアジサイの花に、そっと置きました。しばらくすると動き出し、しっかりと角まで出してきました。「ここの方が安全でしょう。花びらを家にするのよ。」と言って家の中に入りました。30分ぐらいして見に行ったら、どこかに行ってしまいました。大きく育ってね。カタツムリさん。

0

いすみ産のウナギ

 

 私はいすみ産のウナギが、大好きです。私が子どもの頃は、男の子たちのお小遣い稼ぎでした。夕方、川につくしをかけて、翌日引き上げると、ウナギがかかっていたということです。私は、天然のウナギは、もう食べることができないと思い込んでいました。ほら、いるのですよ。いすみ産の天然ウナギです。脂がのっていて、こんなに美味しいウナギは、食べたことがありません。ゆっくりゆっくりかみしめながらいただきました。プレゼントをしてくださった知り合いに感謝です。美味しかったです。ご馳走様です。人とのつながりは、食材から幸せを運んできてくれます。

0

蜘蛛の巣に朝露が・・・

 

 隣の垣根を見たら蜘蛛の巣が何か所が見れました。そこに朝露の水滴が絡まっていました。それはそれは、キラキラでしたよ。大小様々な水滴は、芸術的でもありました。一見見逃しそうですが、よく見れば、自然界の発見でしたね。

0

今年初めての花

 

 全国の皆さん、こんばんは。今日は、雨を覚悟していたのですが、全く降りませんでした。むしろ、青空が広がっていましたね。朝からサツマイモ畑の草取りの汗で、びしょびしょになってしまいました。着替えましたよ。10時に家の中に入り、水分を補給してから散歩に出かけました。「一輪だけど、見事に咲きましたね。」土手ですが力強く突き出ていました。この花は、ヤマユリですね。私が子どものころ、亡き父が山に入り、百合の根を掘ってきてくれました。それを焼いて食べた、あのほくほく感は、忘れられません。最近、昔のことを懐かしく思う私です。歳を感じますね。心では、若いと思っているのですが・・・。


0

えっ、初めて見ました

 

 この写真は、今日、雨の中を土手で撮影しました。1本の枝なのですが「あれっ?不思議だな。」と思った人もいるのではないでしょうか。ヒントは、葉っぱです。左右の葉を比較してくださいね。もう気づきましたね。左右の葉の数が違いますね。5枚と7枚で、枝は同じなのに葉の数に違いがあります。私は、びっくりしました。知り合いに確認したら、これは、ムベという果物だそうです。「あっ、アケビと似ているものね。」アケビの実は割れ目がありますが、ムべの実は、開きません。葉の数が統一されていないのです。今回は、5枚と7枚でした。昔は御献上されていたそうですよ。種の周りのゼリー状のものが甘いのです。秋が楽しみです。自然から学ぶことが多いですね。

 

0

誰なの、あなたは?

 

 今日も、しとしとと雨が・・・。色鮮やかに咲いているアジサイの花。ふと近寄ってみると「えっ、生まれたばっかりかな、カタツムリさん。」花びらのど真ん中でじっとしていて動きません。「カタツムリの赤ちゃん、触るのも怖いからそっとしておくね。花びらの真ん中は、居心地がいいのかな。大好きな雨だよ。大きくなってね。赤ちゃん。」

0

元気だね、白メダカさん

 

 私が、白メダカを飼い始めてから、もう10年以上経ちました。その頃は、白メダカが珍しく、1匹500円ぐらいしました。思ったよりも飼育しやすくよく増えます。寿命は、そんなに長くはないので新しく誕生して入れ替わっていると思います。小さくて上から見るととっても可愛いから飼育を始めたのです。これからは卵をたくさん産みますので、またまた数が増えますね。エアーを使っていません。水がめで飼育しています。水がめは、夏の水温が低く、冬の水温が高いので何もしなくていいのです。

0

カタツムリは、いなかったよ

 

 私は、雨とカタツムリとアジサイは、セットで考えていいかなと思っています。そこで、アジサイの葉っぱにカタツムりがいないか探しましたが、全くいませんでした。どこに行ったのかな。カタツムリさん、出ておいでよ。カタツムリには出会いませんでしたが、花びらに雨のしずくが膨らんでいました。このままでいるのかな。それとも下に落ちてしまうのかな。何でもないことなのですが、角度を変えて観察すると、楽しい発見につながります。写真っていいな。

0

 あっ、デイゴの花だ

 

 皆さんは、写真の花「ディゴ」の花を知っていますか?。沖縄の県花です。この花が「見事に咲けば咲くほど、台風がよく来る年になる」とも言われます。実は、その年のデイゴの咲き具合によっては、その年の台風の当たり年かどうかを占えるくらいなのだとか。だから、昔からその年の台風を占う花になっています。このことを有名にした歌がありますね。「島唄」です。「デイゴの花が咲き乱れ、風を呼び、嵐が来た」という歌詞です。さて、花言葉は、「優雅」「愛らしさ」「清純」です。前向きでハッピーを感じますね。散歩して見つけました。

0

どうして、集まっているの?

 

 我が家には、先祖代々の自然の池があります。最近、夫が錦鯉を飼っています。したがって、エアーポンプの購入をしました。今日は雨が降ったりやんだりでした。池を見ると、錦鯉が隅の方に集まっていたのです。私には、その理由が分かりません。どなたか分かる人がいたら教えてくださいね。そうだ。ネットで調べてみますね。

0

本当に最後のホタル撮影

 

 夕方になるにつれ、ムシムシしてきました。私の予感では、「今日は、ホタルが出るな。」と思ったので、出かけました。先客のカメラマンがいらっしゃいました。船橋在住の方でした。「遠いところから、いすみ市へようこそ。」心配そうに聞いてきました。「今日は、でますかね。」と。「数は少なくなっていると思いますが、大丈夫でしょう。」と話していたら、「あっ、本当だ。とんでいますね。」という場面になりました。私は、ほっとしました。いすみ市は、「星空もきれいだし、冬は、コハクチョウもとんできますよ。待ってますから、いらっしゃいよ。」と話したのです。今年最後の蛍になるでしょう。数は少なかったですが、何とか撮影出来ました。ホタルさん、来年またお会いしましょうね。

0

宿泊客から頂いたパッチワーク

 

 土曜日に宿泊していたお客さんは、5年連続で6月にいらっしゃいます。梅を収穫してジュースやカリカリ梅をつけて帰ります。家の間取りも熟知しているので、説明する必要もありません。「今年も元気でお会い出来て、良かったですね。」で迎えます。毎年、素敵な手作りのお土産を持ってきてくださいます。今年はこの写真の作品でした。夏らしい涼しげな敗色が、とっても素敵でしょう。すべて手縫いです。時間がかかったでしょうね。大切に使わせていただきます。ありがとう。

0

見頃を迎えたアジサイの花

 

 午後9時を回ってしまいました。歩いても車を走らせても、どこを見てもアジサイの花を見ることができます。この写真は、散歩中に見つけました。ピンクの色がとっても魅力的だったので撮影しました。アジサイの花は、種類も花も、本当に多種多様です。だから見る人たちを楽しませてくれるのでしょう。奇麗だったよ。

0

我が家の田植えが、あっという間に始まり、あっという間に終わりました

 

 我が家の遅い田植えが、始まったと思ったら、あっという間に終わってしまいました。始めたばかりで、田植え機が深みにはまり、トラクターにワイヤーを繋いで、引き上げました。だから、田んぼの全面を植えないで、深いところを避けて植えていました。地主の私たちがやらなくてはいけないのですが、管理してくださる方がいらっしゃるので、とても助かります。感謝しかありません。物価上昇の中、米価だけは不思議なことに例年と同じなのです。大丈夫なのかな?。心配しています。

0

我が家のプラム

 

 私が嫁いでから植えた「大石早生」というプラムが、赤く実りました。木の丈が伸びすぎて、収穫するのが大変です。だから、落ちるのを拾うことにします。熟して美味しいと思います。果物は、実るので楽しみです。

0

土砂降りの中の撮影

 

 午後になって、ちょっと時間が空いたので、雨は降っていたのですが、勝浦市に出かけました。場所は、市野川の「妙堤寺」のアジサイの撮影でした。傘をさしての撮影は、安定感がなく難しかったです。八分咲きと聞いていた通りでした。山のすそ野から山に向かって、ピンク・白・青の色が咲き誇っていました。ずっと前に植えたのでしょう。株は大きくなっていました。おそらく地域住民が、草刈りやアジサイの管理をしているのでしょう。ありがとう。心穏やかな時間でした。

0

あなたの笑顔が、大好きなのよ

 

 

 

 私の知り合いの△△さんは、もうすぐ1歳のお誕生日を迎えます。2カ月ぶりで会ったのかな。この笑顔を見てください。ふにょふにょした腕、丸々と太っていて、この感触を言葉で表現するのは、難しいのです。大人も自然体でこのような笑顔を見せられると、周囲をどれだけ明るくすることでしょう。私も、鏡の前で練習をしてみようかな?。ぐっすり寝られそうです。(許可をいただいて掲載)

0

サボテンの花が、咲いています

 

 我が家の玄関の前に、鮮やかなピンク色をした、サボテンの花が咲いています。花はとっても奇麗なのですが、トゲがたくさんついています。触ったら大変です。もしかしたら、「その場で見てね。」と言っているのかもしれません。奇麗でしょう。

0

はい、どうぞ

 

 

全国の皆さん、こんにちは。ぐずついた天気になりました。お元気でいらっしゃいますか?。昨日は、梅の収穫体験のお客さんがいらっしゃっていたので、ブログの更新ができませんでした。さらに、午後7時から、お客さんを連れてホタル観賞に出かけました。もう遅いかなと思ったのですが、よく出ていました。梅は、下に落ちてしまったら、掃除が大変なので、必要な時に、採りに来ていただくのが最高です。たくさんの梅を持ち帰りましたが、私は、料金はいただきません。お互いにいいのですから、お金の計算はしなくてもよいと思っています。お客さんが帰った後の珍客です。「あらっ、お久しぶりね。身長がのびたね。」お兄ちゃんが妹に、ポップコーンを「どうぞ。」と言いながら差し出す姿は、仲睦まじくて心なごむ瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

えっ、もうアサガオの花が・・・

 

 梅雨入りしたばっかりなので、夏はまだ先になりますね。でもいすみ市内の文化センターの玄関には、この写真のアサガオが咲いていたのです。このアサガオは秋になっても咲き続けますね。職員の皆さんの苦労が見事な開花につながっているのですね。早く楽しませてくださりありがとう。



0

土砂降りの中を、魚を届けようと心の広さに感動

 

 午後になって部屋の掃除をしていたら、玄関のピンポンが鳴りました。「あっ、ハッポースチロールの箱だ。大好きな魚だな。」さっと置いてさっと帰る同級生。我が家に来るためには車で片道30分かかります。「美味しい魚だから、食べて元気にお客さんを迎えろよ。」と言うメッセージだと思っています。こんな素敵な人がいるのですね。いつも近づきたいと思っている私ですが・・・なかなかできません。私の周りには、そのような人が多いです。この写真の魚は、高級魚の「シマアジ」です。美味しかったな。本当に幸せな私です。ありがとう。

 

 

 

 

0

土砂降りになったよ、我が家の池

 

 全国の皆さん、いよいよ梅雨入りになりましたが、お元気でいらっしゃいますか?。午前中は、土砂降りでした。午後になって、雨がやみましたので、少し外仕事が出来るようになりました。明日から、梅狩りのお客さんのことを考えて、私が梅もぎをしました。土地が雨でぬかっていることと滑りやすいので、怪我をしてもいけないと思ったからです。この写真は、今朝の我が家の池です。雨の粒が見えますか?。水があふれて道路に流れていました。降ったのですね。しばらくしとしと天気が続きそうですね。雨に負けないで、元気に過ごしましょうね。

0

ゲンジボタルの撮影は、終わりです。

 

 今年も、いすみ市のゲンジボタルと何日も何日も出会うことができて、ハッピーでした。昨夜は、大多喜町でホタルの下見をしたのですが、数が少なかったです。やっぱり「いすみ市」のゲンジボタルは、幻想的でイルミネーションでした。観賞にいらっしゃった人たちを、幸せな気持ちにさせてくれましたね。あの光った時の「わぁっ。」という歓声がすべてを物語っていると思います。ホタルさんありがとう。来年元気で会いましょうね。


0

天日干しの布団

 

 私は、宿泊業を経営しています。10日からお客さんがいらっしゃいます。今年で5年目になります。つまり、リピーターさんです。もちろん、農業体験です。梅もぎから加工して持ち帰ります。今年は新たに「赤ワインの梅酒」の作り方を教えます。甘口でとても美味しいです。天気が良かったので、最後の布団を干しました。私は布団乾燥機は使いません。天日干しには勝てないからです。お客さんには、ふかふかな布団でゆっくりしてほしいからです。お待ちしています。全員がお元気で再会できるのが一番の幸せです。

0

雨の中で映える花は・・・

 

 あちらこちらで「アジサイ」の花を見かけるようになりました。しかし、種類が多いですね。毎年新種が出来ています。我が家の庭でも、ほら咲きましたよ。私は、この写真のアジサイが大好きです。その理由は、周りが青で、中が小さな豆粒の様で可愛いでしょ。カタツムリさんは見当たりませんでした。どこに行ったのかな?。明日から、大好きな雨が降りますよ。カタツムリさん。

0

どんな果物の実かな?

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。今日は、湿度が高かったですね。ちょっと動くと汗がだらっと流れました。いよいよ梅雨入りをしたようですね。気持ちは、すっきりしませんが、米どころ「いすみ市」にとっては、これからの雨が大切になってきます。我が家には果物の木がたくさんあります。ふと見上げたらしっかりと写真の実をつけていたのです。先日の強風に耐えたのですね。頑張ったね。秋に収穫される「柿の実」です。風で実が落ちたので、収量が少ないかもしれません。作物は毎日 自然との闘いをしているのです。

0

海の中には、こんなに大きなサザエがいるのね

 

 皆さん、「サザエカレー」というメニューがあるのを知っていますか?私が住んでいる市や近隣の町では肉の代わりに、サザエを使います。サザエからのだしが美味しくてたまりません。私は、今夜の一品が、茹でたサザエをスライスして。ワサビで頂きました。美味しかったよ。このサザエがあまりにも大きかったので、計ってみました。なんとなんと2個で約1キロありました。と言うことは、1個の値段は1000円以上になりますね。中身より殻の重さの方がありますね。ちなみに、私は、サザエの味噌漬けが大好きです。宿泊客の皆さんは、サザエの炊き込みご飯のリクエストが多いです。

0

午前中のジャガイモ掘り

 

 午後、天気が崩れそうなので、ジャガイモ掘りを午前中で終わらせることにしました。全部で5列植えました。ジャガイモは、土が濡れていることを嫌います。春、種芋を植えても腐ってしまうこともあります。もちろん芽が出ませんね。我が家の畑は、ジャガイモ栽培には、あまり適していません。でも、今年はちょっと違います。大きいジャガイモがたくさん実っていました。品種は、「きたあかり」です。肉じゃがを作ろうかな。そうだ。東京に住んでいる孫たちのところに送ることにします。

0

トロリとした甘さ

 

 今日は、私が大好きなものが届きました。トロリとしていて甘さがあります。さあ、この写真をみたら分かりますね。ウニです。去年は、ウニを割っているときに、ちくちく手に刺さりとっても苦労しました。今年は食べたさ一心から、ウニを割る道具を購入したのです。バカっと割れますが、その後のウニの取り出しと、ゴミなどの掃除に時間がかかります。とにかく食べたいから最後までやるしかありません。トロリとした食感と、あの甘さは、なんと表現したらいいのだろうか。口の中での、トロリ感は最高でした。ありがとう。ご馳走様でした。また、食べたいな。ウニを。

0

蛍の撮影も、そろそろ終わりかな?

 

 私は、いすみ市でのホタルの撮影に9日間通いました。後半の方が、だんだん納得がいくような写真になってきました。日に日に、ゲンジボタルの数多くなってきたことも要因の一つです。今夜は見学者とカメラマンの数が少少なかったので最高でした。あっ、ブログの更新が、午後10時10分になってしまいました。今夜の蛍の写真をアップしますね。皆さんおやすみなさい。いすみ市の蛍は感動しますね。

0

朝から、手作りに追われました

 

 皆さん、このビンを見てください。早朝から梅の収穫をして、あく抜きをしてからさまざまの漬物をしたのです。ラッキョ漬け・梅ジュース・梅干しです。午前中ずっと漬物の体験をしていました。あーあ疲れました。これらのものは、すべて宿泊客の皆さんの食材になります。




0

素敵な花でしょう

 

 全国の皆さん、こんばんは。今日、知り合いの家に行きました。なんと、この写真の花が咲いていたのです。私は、この花の実が大好きです。もちろん花も好きですよ。花の名前は「フェイジョア」と言います。ニュージーランドで栽培されていて、別名パイナップルグアバと言います。5月頃に花が咲きます。秋に香り豊かな甘い実がなります。花も食べられますよ。花火のような花に新鮮さと魅力を感じませんか。花言葉は、「実りある人生」「情熱に燃える心」です。私もこの花のような人生を送りたいです。

0

今になって、ホタルの数が・・・ものすごいのです

 

 ここ2日ほど天気が悪かったので、ホタル撮影には行きませんでした。早めに撮影場所に着きました。水路の場所を確保したかったからです。人が時間とともに増えてきました。7時20分、1匹目が飛び立ちました。時間の経過とともに、ホタルの数も増えていくではありませんか。今までで一番数が多かったように思います。場所の記載はしませんが、いすみ市内です。写真をアップしますね。iPhone12・ナイトモード・フラッシュOFFにして・20秒開けて必ず三脚を立てます。誰でも撮影が出来ますよ。特別難しいことはありません。チャレンジをしましょうね。

 

0

台風後の夕日

 

 昨日は、午後には天気が回復しました。この写真は昨日の夕日です。田んぼの水面に夕日が映っていました。山並みに夕日がだんだんと沈んでいく光景を、じっと見ているゆとりって、素敵な時間ですね。何もしたくありません。ただ見ているだけでいいのです。夕日さん奇麗だったよ。



0

純白の花

 

 いよいよこの写真の花が咲き始めました。花の名前は、「月下美人」です。メキシコの熱帯雨林地帯を原産地としています。夕方から咲き始め、朝にはしぼんでしまいます。花には強い香りがあります。さて、花言葉は?「ただ一度だけ会いたい」です。会いたい想いを伝えるのにぴったりですね。iPhone12でナイトモードにして撮影しています。夜の撮影もいいですね。


h

0

色づいてきました。食べごろは、もうちょっとかな?

 

 この雨の中でも少しずつ色づき始めたビワ。ほら、たくさん実っていますね。このビワを食べたいと思うのは、人間だけではありません。山から「ハクビシン」や「アライグマ」が下りてきて食べてしまうのです。下に、種だけ落ちていますからね。どちらが先に試食できるかな。人間も動物も食べなければ、生きられないからね。「いいよ。お福分けをするからね。」


0

この花の中に、ホタルがいると思い込んでいた私

 

 皆さん、この花の名前をご存知ですか?平地や山地に広く分布する多年草です。名前を「ホタルブクロ」と言います。ちょうどホタルが飛び始めるころに咲きます。この花を見るたびに、私はくすくすと笑ってしまうことがあります。私が小さいころ、花の名前から、ホタルはここに飛んできて、この袋の中を自分の家と思って、出たり入っしているのだと信じていました。今考えると、ほのかな子供らしい考えで楽しくなります。花言葉は「正義」「忠実」「愛らしさ」です。


0

台風の影響は、大丈夫ですか?

 

 全国の皆さんおはようございます。今、午前9時半です。敷地の見回りをしてきました。雨がずいぶん降ったのですね。私は、昭和46年に千葉県を通過した台風の体験者です。床上30センチ、家の中を鯉が泳いでいました。水の力は想像を絶しますね。総雨量800ミリ(前からの雨量を含めて)。知り合いの子供と祖父と父母が土砂崩れの下敷きでなくなりました。だから家の後ろには山と川を持たないところに嫁ぎたいと考えていたのです。土管から流れ出ていた、今朝の水です。濁っていて凄い勢いでしょう。水の力を甘く見ない方がいいですよ。普段からの備えは本当に大切です。各地の被害が心配です。

 

0

今日の天気では、出てこないよね

 この風雨では、ホタルは隠れていて出てきませんよね。明日も無理かな。月・火・水は天気が良さそうなので、今年最後になるかもしれませんね。ホタルさん、今年はたくさんの人たちと出会って観賞して頂いてよかったね。ホタル祭りも大成功でした。また、来年楽しませてくださいね。そして、いすみ市に訪れる人たちが、みんな元気で会えるといいね。数日前の写真ですが、これを見て、少しでもゆったり出来たら嬉しいです。

 

0

本当は、草なのですが・・・

 

 皆さん、この写真は、敷地や畑でよく見かける草です。根がしっかりしていて厄介な雑草なのです。しかし葉が赤いでしょう。珍しいですね。「ドクダミ」です。品種改良してあるのですね。見応えがありますよ。雑草ではなく観賞用になっていますね。


0

今年の畑は、絶好調

 

 

 全国の皆さん、台風2号の影響が心配になってきました。我が家でも、雨より風の方が強いです。停電が心配です。帰宅途中の方たち、十分に気を付けて家まで着いてくださいね。私は今年、畑の栽培方法の見直しをしました。有機肥料を自分で作って、それを使っています。そのためかは分かりませんが、まず、草の種類が変わり柔らかい草が出るようになりました。さらに、夏野菜の生育がとっても元気だということです。ほら、もう「青ウリ」が実っていますよ。

0

納得がいかない、今年の蛍の写真

 

 今夜で8日通っているホタル撮影。カメラマンと見学者の多さに、なかなか撮影場所が決まらないで撮っている状態です。去年の方がずっと良かったです。私のくHPのホームの動画を見ていただいた方がよいと思います。去年は、11日間通いましたからね。楽しくて楽しく・・・。今年は悩みながら通っています。後何日通えるかな。天気が心配です。スマホで撮影していますから、だれでも撮れますよ。チャレンジをしてみよう。

0

ほら、夏野菜が・・・

 

 私が栽培している夏野菜が、こんなに速く実った記憶がありません。サクラなどの開花が速かったので、すべてのスピードが速いように思います。もしかすると、2回目の種まきも速くなるかもね。ゲンジボタルも10日ぐらい速いですからね。キュウリの収穫が出来そうです。みずみずしくて美味しいだろうな。もちろんそのまま食べますよ。いただきます。

0