ブログ

近況報告

子猫ちゃん、おめでとう

 

 知り合いの家に行ったら、子猫がいました。手のひらに乗りそうです。少し慣れたのかな。逃げませんよ。私が毛を整えても外に出たいのでしょう。何回も何回もチャレンジをしていました。シャッターを切った瞬間、「わあー、可愛いな。このしぐさ。」と思っちゃったよ。夜は、みんなとかたまって寝ているのね。辰年が始まったよ。大きくなろうね。

0

いすみ市岩船の釣師海岸

 

 

 

 私はこの写真の場所に行ったのですが、時間が遅かったので、日の出には間に合いませんでした。天気を見て今週中に行きたいです。理由は、日の出が始まると、この岩肌がオレンジ色にそまるという話を聞いているからです。撮影に行きたいところは沢山あるのですが、日の出の撮影は、1か所しかできないので数日出かけなければいけないのです。なかなか難しいですね。この海岸は、絶景なのでドローンを飛ばしている人がいます。昔、トンネルがあったのですが、今は崩れていくことができません。 残念ですね。いつ行けるかな。

 

 

 

0

元旦の我が家の日の出

 

 私は、元旦の日の出の撮影は、勝浦市の松部海岸にいました。どこもいっぱいだったので、家に帰りました。ところが、私の家は、里山なので山があり、太陽がなかなか出てきません。午前9時です。山の木と木の間から、太陽が顔を出しました。やっぱり海の方がいいですかね。海は、色に変化がありますからね。見ている人たちは、「うわぁー。」と歓声をあげますね。

0

えっ、もう咲いているのですか?

 

 今日、散歩をしていました。土手の周りでは、もうこの花が咲いているではありませんか。茎の高さは低いのですが、黄色い花は、しっかりと開いていました。日の当たるところでは、春を感じられます。ここ数日、朝は霜も氷も張っていないので、気温は高いのだと思います。探せば春と出会えそうですね。タンポポさん。

0

いすみ市岩船の初日の出

 

 勝浦から車を走らせて30分。いすみ市岩船地区の釣師海岸に移動しました。時間の経過とともに、太陽は海岸線より上がっていました。海上に太陽の帯が出来ていて、輝いていました。日の出は、1か所しか撮影が出来ません。何回か通わないと無理ですね。下見も大切になってきます。写真1枚を撮るためには時間がかかりますね。

0

2024年、明けましておめでとうございます

 

 新年あけましておめでとうございます。私は午前6時15分に家を出て、近くの海に初日の出の写真撮影に行きました。ところが、車車車、人人人で大混雑でした。毎年行っていますが、こんなに混雑しているのは初めてです。駐車するところがないので、勝浦まで行ってしまいました。国道から旧道に入り、松部と言うところから撮影しました。7時ちょっと前でした。太陽があがってきました。周りはオレンジ色に染まってきました。初日の出は、感動的です。よいことがありますように。

 

 

 

0

これは、何でしょう?

 

 皆さんは、この写真と同じようなものを使っていますか?。私は、子どもの頃、夜寝ていて寒かったので、毎晩使っていました。昨年から、70代に突入したこともあり、使うようになりました。理由は、寝ていて足元が寒いからです。電気を使わないので、ポカポカとした自然の暖かさがたまりません。だって省エネでしょう。最高です。名前は、「湯たんぽ」です。昔のものが復活していますね。物を大切にする日本人らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

昨日の海は、真っ青だった

 

 昨日の午後、勝浦市に用事があって車を走らせました。御宿町と勝浦市の境あたりで撮影しました。遠くに見えるのは、岩和田海岸です。手前の海は、底まで澄んでいました。波も穏やかで真っ青な海の色に、しばしじっと眺めているほどでした。とにかく奇麗だったよ。海岸線をドライブするのはとってもいいですね。

0

昨日の布団干し

 

 孫たちが帰ったので、天気が良かったこともあり、布団を干してシーツ類の洗濯をしました。後片付けと言うのは、このことなのです。ここまでやって初めて終わったということなのです。4人で寝た部屋は、夕べ私一人で寝ることになりました。いやあ、参ったね。寂しくて寂しくて・・・。子どもは、夜動くので熟睡はできませんが、何の音もしないのも、ちょっと困ります。家庭は、子どもたちの元気な声が聞こえる方が、幸せなのかもしれません。19mのベランダの端から端まで干すことになりました。この次は、春休みかな。待っているよ。

0

午後、特急に乗って帰ったよ

 

 あっという間に過ぎ去った4日間。台風が来て、静かに去った感じがします。午後の特急に乗って3人の孫たちが東京に帰りました。明日からスキーに行くためです。私は、駅のホームまで見送りました。特急が走り出しました。3人とも、両手を振っていました。やっぱりさみしいです。居れば大変ですが、居なくなればポカンと大きな穴が空きます。大人も子供も元気が一番ですね。しかし、お金がかかりますね。あっという間になくなっちゃったよ。どこに消えたのかな?。

0

最後の昼食だよ

 

 孫たちが帰省して4日間。三人の孫たちが午後の特急で帰りました。私は毎日、洗濯をして取り込んでたたみます。3回の食事の支度。布団を干してセッティングをする作業。買い物に行くことの繰り返しでした。今日の昼食が最後だったので、大好きなイチゴを買いに行きました。一つも残りませんでした。6人兄弟の4・5・6番目が来たのです。食べ盛りでもあるためご飯をどのくらいたいていいものやら悩みました。たくさん食べて帰りましたので、正直疲れましたが、この次、待っているねという気持ちになりました。孫って不思議な力がありますね。

0

釣り名人になったね

 

 中1年生と小5年生の二人は、昨日から釣り名人になっています。鯉を大小合わせて8匹ぐらい釣り上げました。餌を作りじっと待って釣り上げ、針を外すことも自分でできます。かなり慣れてないと無理ですが、帰省するたびに体験しているので、教わることもありません。小2年生は、釣りはやりません。聞いてみたら釣れないから面白くないと言っていました。年齢の発達があるかもしれませんね。その子にとって面白い遊びってあるのですね。

0

土手から飛び降りる孫たち

 

 今、東京に住んでいる孫たちが帰ってきています。よく見ていると、遊び道具はほとんど使いません。広大な自然があれば、次から次へと遊びを工夫して過ごしています。その一つを紹介します。土手から2m位下まで飛び下りるのです。誰も止める人がいないので、自由に何回も何回も繰り返していました。楽しいのでしょうね。東京では、できませんよ。

0

木登り名人さん

 

 

 この写真は、我が家で産まれて、4カ月後に東京に引っ越した孫です。だから、我が家で育った年月が一番短いです。もうすぐ3年生になりますからね。この木は、私が15年ぐらい前に植えた栗の木です。その木を使って遊ぶのが大好きです。誰も「危ないからやめなさい。」と言う人がいないので、思いっきり遊べるのでしょうね。ここで怪我をされても困るので、誰かが見ていますけどね。この顔を観れば分かりますよね。にっこにこですからね。

 

 

0

楽しそうだね

 

 東京に住んでいる孫たちの本格的な遊びが始まりました。お昼には、ハンモックで寝たり、ミニキャンプをやったりしていました。帰省するたびにやっているので、慣れたものです。テントも張ってありました。里山での遊びは、工夫次第でどんどん拡大し、楽しさが増していきます。子どもは、遊びの天才ですからね。


0

孫たちと一緒に、ハルウララに会いに行ったよ

 

 我が家の近くに、元競走馬のハルウララが余生を送っている牧場があります。そこに大好きなニンジンを持って会いに行ってきました。3人の孫たちは馬の鼻を初めて触るので、最初はびくびくしていました。慣れてきたら[やわらかい。」と言いながらしばらく触っていました。「乗りたいな。」と言っていた孫もいましたが、「今、訓練中だから、4年生ぐらいにならないと無理だよ。」と言いました。子どもって、慣れれば、すぐに大丈夫ですね。ニンジンを持つ手を、出したりひっこめたりの繰り返しでしたが、1回食べてもらえれば、ほら安心してあげられますね。初めての体験だったようですよ。


 

0

そろそろ帰省ラッシュが始まりますね

 

 明日は、御用納めです。帰省ラッシュが始まりますね。我が家では、東京に住んでいる孫たちが、3人昨日から帰ってきました。田舎に来る孫たちも楽しみ、迎える祖父母も楽しみですが、この写真を見れば分かると思います。掃除や布団干しに追われる毎日です。「ばばちゃん、夕べの布団は、凄ーくぽかぽかだったね。」と言われると、干してよかったと思いますよね。洗濯と食事の支度で、時間はあっという間に夕方になってしまいます。たまーに来るからいいのです。我が家で産まれて小学校低学年まで暮らしていたので、里山で遊ぶのは知り尽くしています。

0

寒いよ、寒いよ、里山は

 

 私が住んでいるところは、とっても寒いところです。めったに雪は降りませんが、氷と霜は、よく見られます。今朝は、午後になってやっと氷が解けました。だから、車のフロントガラスも凍っています。冬は、車の室温を早くから上げないと出発することができません。夜は、布団の枚数を増やしたり、天日干しをしたり、湯たんぽを使ったりして工夫をしています。湯たんぽは、お金はかからないしポッカポカですよ。皆さんもやってみたらいかがですか?。

0

凍土になっていた畑

 

 今朝は、氷が張り霜も降りました。8時ごろ畑の中に入ったら、土がまだ凍っていました。作業ができないので、家の中の仕事を先にしたのです。9時ごろ再度畑に行ったら解け始めていました。いすみ市が作っている有機の肥料・自分が作った土着菌の有機肥料・ハルウララの馬糞をたっぷりと入れたのです。久しぶりに耕運機のエンジンをかけました。点検に出したばっかりなので、一発でかかりました。ふっかふかの土です。長靴の足跡が土にめり込んでいます。土がとっても柔らかくなったということですね。自分で作った有機の肥料の中から、写真の生き物がたくさん出てきました。ご存知ですか?。「カブトムシの幼虫」です。栄養分が多いのでしょう。生き物は、そのままにしておくのが一番ですよね。夏になったら会おうね。

0

久しぶりの夕日

 

 昨日の夕方は、山の尾根がオレンジ色に染まりました。久しぶりのことです。もしかすると、明朝は冷え込むかもしれないなと思ったら、やっぱり当たりました。凄く寒くなりましたね。鳥たちもねぐらに帰るのでしょうか?。「夕焼け小焼けで 日が暮れて・・・」と歌いましたね。子どもの頃が懐かしいです。夜になると、星空も月も奇麗ですよ。いすみ市は。

0

l来年の種にするハヤトウリ

 

 霜が下り始めたので、種にするハヤトウリを、一つずつ新聞紙で包み段ボールにしまう作業をしました。去年から始めた有機の肥料と馬糞が力を発揮して、美味しい野菜が出来るようになりました。その一つがこのハヤトウリです。ものすごい重さのハヤトウリになったのです。野菜は子育てと同じです。世話をしっかりとすれば、必ず応えてくれます。だから、大変でも頑張れるのですよ。収穫した野菜を送ると、みんな「甘くて美味しい。」と言ってくれます。その言葉がとっても嬉しいのです。そろそろ落ち葉をかき集めて糠やもみ殻などを入れて、有機の肥料を作ります。ハヤトウリさん、来年ね。

0

外房線大原駅のイルミネーション

 

 私は久しぶりに、外房線に乗って千葉まで行きました。一宮から快足に乗り換えます。研修会があったので参加をしたのです。100人以上集まったのですが、何年ぶりでしょうか。やっぱり顔と顔を合わせた研修会の方がいいですね。食育研修だったのですが、これから参考になる内容がたくさんあったので、活用していきたいと考えています。刺激をいただきありがとうございます。人間は、もしかしたら目標を持って一生学ぶことが大切なのかもしれませんね。大原駅に下車したらこのイルミネーションでした。どなたがやってくださったのでしょうか。ホッとしました。

0

玉前神社の、茅の輪神事

 

 私は数日前に、一宮町の「玉前神社」に御朱印をいただきに行ってきました。一つ目の鳥居をくぐると、大きな輪が飾ってありました。藁で太くなってありました。「茅の輪神事」と言います。6月と12月に行うこの神事は、茅の輪を「はらへ給ひ清め給へ」と唱えつつ、「左・右・左」とくぐり、心身についた罪・穢れを清め、神々の御加護を祈る神事です。本当は、12月31日に行うのですが、私は先にやってきました。 

 

0

ウーちゃん、元気だったかな

 

 今日、保育所の帰りに、大好きな元競走馬「ハルウララ」に会ってきました。人間でいうと高齢なのですが、とても元気でした。マーキュリーと一緒でした。「ウーちゃん。」と呼んで、お土産のニンジンを見せたら、早足で近寄ってきました。「ウーちゃん」が大好きなニンジンを持っていったのです。食べ終わると、私の顔をじっと見つめていました。「今日は、もう終わりね。この次に持ってくるね。」と言って、お別れをしました。あの有名な「ハルウララ」の余生は、我が家から車で10分ぐらいのところの自然豊かな牧場で生活しています。またね。

0

この石の名前は?

 

 この写真の大きな石は、玉前神社にあります。日本人ならどなたでも知っている可能性が高いのですか、ご存知ですか?。国家「君が代」を口ずさんでみてください。もうお分かりでしょう。そうです。「さざれ石」ですね。私は、知り合いの家で見たことがあります。さざれ石は、小さな石・細かい石を言います。これが、自然の作用で無数に結ばれて巌となるのです。とにかく立派な石ですよ。必見ですね。

0

一宮町の玉前神社

 

 私は今日、一宮町の玉前神社に御朱印をいただきに行ってきました。この神社は、1200年以上の歴史がある格式高い古社です。ご祭神として、神武天皇の母君、玉依姫命が祀られていることから、女性を守護する神社として知られ、縁結びや安産などにご利益があります。一宮駅から徒歩で10分ぐらいです。お正月のご朱印は、違うそうです。楽しみですね。

0

勝浦灯台の近くの海

 

 この写真は、私が小学校1年生の時に遠足で行った思い出の「勝浦灯台」の近くの海です。上から見下ろして撮影しています。今から65年前です。リュックを背負って、頑張って歩いたのを覚えています。海の景色は、はっきりとは思い出せませんが、今と変わらない景色だったのだろうと思います。

0

南房総市のハウスの中は、春です

 

 

 私は、昨日、南房総市に行ってきました。毎年、冬になると知り合いの家で花を切ってきます。ストック・キンギョソウ・カーネーションなどが、たくさん咲いていました。色が鮮やかで、この花を観ている限りでは、春かなと思ってしまいます。帰りにたくさんの花をいただいてきました。奇麗でしょう。いつもありがとう。この花は、切ったばかりなので室温の低いところで管理すれば、1カ月以上見られます。
 話は変わります。私のブログのアクセス数が、本日、20003772に達しました。自分でもびっくりしています。コツコツと積み重ね楽しく掲載できたことが良かったのかなと思っています。でも、ブログを見てくださる方たちがいなければこのような数字にはならないでしょう。私が撮影した写真も、見慣れたものばかりです。文章も、しっかりと考えて書いているわけではありません。みんなみんな、読者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。これからも続けていきます。よろしくお願いたします。

0

千倉のみかん、大好き

 

 私は、今朝8時に家を出て千倉まで、1時間半車を走らせて、みかんの収穫に行ってきました。私は、甘みと酸味がほどよく混ざったみかんが大好きです。甘いだけでは、みかんを食べているようには感じません。今年は、5年前に植えたみかんが、初めて実りました。ミカン園の人に聞いたら、「2月に石灰を蒔いて、3月に肥料をあげるといいよ。」と言うことでした。私もやってみます。分からないことは、プロに聞くのが一番です。もうちょっと寝かせてからいただきます。甘みが増してくるからです。楽しい一日でした。

0

冬でも、サザエは採れるのよ

 

 風は冷たく水温の低い冬でも、サザエを採りに漁師さんは、船を出していきます。皆さんは、どのようにしてサザエを捕獲するかご存知ですか?。クイズを出しますので考えてみてくださいね。季節は、冬ですよ。1、潜って採る。2、網で採る。3、船の上から箱眼鏡を使って採る。さて、正解は何番でしょうか?。見当がつきましたか。正解は、3番です。私が漁師さんから聞いた話では、船の上から箱眼鏡を使ってサザエがいる場所を見つけます。反対の手で長い竿を海の中に入れて竿の先で挟むのだそうです。この作業は、聞いただけでも大変です。お正月に使う人も多いから、頑張って漁に出かけるのですね。これって、体力勝負ですよね。お昼頃には漁を終えて帰ってきます。サザエのレシピは、たくさんあります。私は、「味噌漬け」「つぼ焼き」「甘辛煮」「なめろう」「炊き込み」「サザエカレー」などの料理をしますが、どれもみんな違って、みんな素敵な味です。


0

奇麗な外房の海

 

 今日は空も海も青さが輝いていました。穏やかな波だったので、大型船の航行が目立ちました。私は、一人で千倉まで車を走らせました。御宿町からずっと海岸線を走りますので、ドライブには最高でした。この写真は、勝浦市の「官軍塚」から外房の海の撮影をしました。しばしずっと海岸線を眺めていました。気持ちが良かったです。地平線を眺めていると、大きな深呼吸をしたくなります。昨日より寒かったですが、これが普通なのでしょうね。だって冬ですものね。



0

御朱印集め

 

 先日、東京の烏森神社に行ったのをきっかけに、私は、御朱印を集めることにしました。今日は、勝浦市の遠見岬神社といすみ市の国吉神社で御朱印をいただいてきました。今年を振り返ると、年女だったのですが、あまりよい年だったとは言えません。特に周囲で病人がとても多く出ています。来年は辰年です。良い年だといのですが、元旦にはお参りに行きたいです。この写真は、国吉神社です。


0

水仙が咲きました

 

 昨日からの強風が弱まり、暖冬になりました。ちょっと動くと汗が出てきますものね。そんなことを言っても明日は、寒くなるのですよ。あーぁ、この寒暖差についていけません。暖かかったので、地区内を散歩しました。土手には、水仙がたくさん咲いていました。気温が高いのですね。花が少ない季節だから、白くて可愛い水仙を見ると、心なごみます。天候が悪くて、ふたご座流星群が見られなくて残念でした。

0

待ちに待ったコハクチョウの飛来

 

 今年は、飛来するはずのコハクチョウの姿を見ることができませんでした。ところが、昨日、知り合いから連絡があって、隣の東地区の田んぼに下りていました。30羽ぐらいですかね。田んぼの中に水たまりがあったので飛来できたのだと思います。今日雨が降ったので、私が住んでいるところに姿を見せてほしいです。待っているよ。コハクチョウさん。

0

これが、「癌封じのお守り」です

 

 

 

 烏森神社でお参りをして、「癌封じのお守り」と祈祷をお願いしました。このようなお守りは初めて見て感動しました。素敵な箱の中に入っています。とにかくお守りが凄すぎます。鈴もついています。身に着け方が細かく記載されています。祈祷もしてくださったので、絶対に治ります。参拝が出来て良かったです。ついで参りはいけないと言いますのでどこにも寄らないで帰ってきました。家に着いたら小雨が降ってきました。満足できる一日でした。



0

今日は、東京の新橋に行ってきました

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。今日の天気予報は当たりましたね。私は、新橋の駅周辺に行く用事があったので、8時21分発外房線特急に乗りました。目的は、「烏森神社」に行き、「癌封じのお守り」をいただきに行ったのです。最近、私の周辺では、癌と診断された知り合いが多いのです。新橋駅から徒歩で3分ですから迷うことはありません。ネットで見つけたのです。この神社の創始は、平安時代までさかのぼります。烏森という地名は、当時周辺一帯が、松林であったため「枯州の森」「空州の森」などと呼ばれていたことと、烏が多く集まっていたことが名前の由来です。商売繁盛・技芸上達・家内安全などのご利益があります。それだけではありません。癌封じの神社としても知られています。あまり大きくない神社ですが、風格があります。私は、たくさんたくさんお願いをしてきました。「元気で戻ってきてね。」と。絶対に伝わると信じています。



 

0

修理した網は、クレーンで運びます

 

 港の広いところで、網を広げて、たくさんの人たちが修理をしていました。この網はどのように使うのか私には、分かりませんでした。修理が終わると、クレーンで持ち上げてトラックに積み込むのです。ここでびっくりです。労働者の多くは、若い外国人だったのです。今はどんな仕事でも後継者不足による労働力の確保が難しいのですね。これから深刻な問題になっていくのかもしれません。

0

八幡岬から見た大原漁港の魚市場

 

 いすみ市の大原漁港は、マダコ漁が始まりました。昨年は、全くの不漁でした。今年は、食べたいですね。私は、タコのから揚げを食べたいのです。でも、12月は値段が高いので、1月になってから買うようにしています。八幡岬の上から観た大原漁港の写真です。ここは、フグも水揚げされます。ショウサイフグと言ったかな?。もちろん、伊勢エビ漁も毎日水揚げされています。毎週日曜日は、「港の朝市」でにぎわいます。遠くからいらっしゃっていますよ。皆さん、待っていますよ。

0

雲一つない青空

 

 今朝から、雲一つない青空でした。気温も穏やかで冬とは思えません。あまりの天気の良さに、大原漁港に出かけることにしました。八幡神社の鳥居をくぐって上っていくと、丹ケ浦方面の海が見えます。撮影スポットです。NHKの番組で紹介されたことがあります。風が吹いていたので少し波も立っていました。ベンチに座って、しばしこの景色に見とれていました。あーあ、この時間は、なんて幸せなのだろう。往復、10093歩頑張って歩きました。

0

部屋が明るくなりました

 

 今日は、一日中しとしと雨が降っていました。青空が見えなかったこともありますが、部屋の中も暗く感じました。でも、友だちからいただいたシクラメンを飾ったら、部屋中が、ぱっと明かりがついたようになったのです。花は、部屋も住んでいる人も、みんな明るくしてくれるのですね。プレゼントされたシクラメンは、凄く立派で大きいので、どっしりしています。毎朝「おはよう。」と語り掛けて、私の一日が始まります。お友達に感謝です。ありがとう。シクラメンは、贈り物にぴったりです。花言葉は花の色によって違います。ピンクは、「憧れ」「内気」「はにかみ」です。





0

お散歩、大好き、コロちゃん

 

 我が家の近くに、写真の柴犬を飼っている家があります。私の姿を見ると、我が家の庭に入ってきます。近づいて前足で私のお腹辺りをがりがりやります。飼い主の指示には従いますね。「お座り」と言うと、すぐに「お座り」をして、飼い主の顔を見ています。帰りたくないときは、立ち上がりません。足で踏ん張りだだをこねます。可愛いね。コロちゃん。また、寄ってね。


0

久しぶりの雨

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。昨夜から久しぶりの雨になりました。天気予報通りでしたね。私は、昨日、ポット蒔きにしたソラマメを畑に移植しました。もちろん今日の雨を考えて作業をしたのです。今朝起きたら、中腰の作業だったので、足の腿が痛くて痛くて参りました。使わない筋肉を使ったからでしょう。庭の前の休耕田では、ぽつぽつと雨が降り始めました。各地で水不足のために困っているところがあるらしいので、ちょっぴりよかったのかな。本当に久しぶりの雨でした。

0

うわあ、高級魚です

 

 私は、魚屋さんで魚を買うということを、ほとんどしません。今日友達が届けてくれた魚を紹介しますね。「キンメダイ」「ヒラメ」です。両方とも、高級魚のため、買ってまで食べるということはしません。食べたいけど、高くて悩んでしまいます。「キンメダイ」は煮つけました。「ヒラメ」は、夫に捌いてもらってお刺しでいただいたのです。海に近いいすみ市周辺の御宿町や勝浦市では、新鮮なお魚を食べることができるのです。いやあ、美味しかった。美味しかった。美味しかったです。毎食食べることができるなんて幸せね。ご馳走様でした。おかげで元気もりもりです。

0

今、田んぼを耕しています

 

 秋に刈り取った稲の後から、新しい稲が出ています。そこをトラクターで耕している田んぼを見かけるようになりました。雨がほとんど降らないので耕しずらいのではないかと思います。いすみ市に今頃はコハクチョウが飛来するのですが、全く姿を見ることがありません。要因の一つに田んぼに水がないことがあげられます。明日の天気予報では雨らしいのですが、ちょっと雨が欲しいです。コハクチョウの写真が撮りたいのです。






0

昨夜の夕飯のメニュー

 

 

 

 全国の皆さん、こんばんは。今日は、暖かかったですね。一日があっという間に過ぎていきます。振り返ってみても、何も残っていません。そういう日があってもいいのですよね。昨日の午後3時過ぎに電話がかかってきて、嬉しいことが起きたのです。「今から、タコの卵を煮たから持っていくよ。」「サザエの煮たのをとどけるからな。」私は、夕飯の支度をしなくてよいことに気づいたのです。サザエの煮たのは、大好物です。美味しいよ。ところで、いすみ市のタコ漁が解禁されました。タコの卵を手に入れることは難しいのです。タコの卵は頭の中にあります。大きさは、ピンポン玉よりちょっと大きいかな。珍しいだけでなく、たまらないぐらい美味しいのです。聞くところによると、高カロリーらしいので、食べすぎに注意だそうです。右の上の皿の中がタコの卵です。小皿がサザエの煮ものです。やったね。プレゼントで夕飯をいただきました。幸せでした。ありがとう。



0

大山千枚田のライトアップは、素敵よ

 

 鴨川市にある「大山千枚田のライトアップ」に、行ってきましたか?。私は、毎年この時期に撮影に行きます。多忙で行かれない方もいらっしゃるでしょう。そういう時は、写真がいいですね。都合がついたらぶらりと出かければいいのです。私は、タイの人たちが我が家に宿泊してくださってから、少し考え方を変えました。今まで、時間通りに動かないといけない、5分前には現地に到着してなければいけないと思っていました。周囲に迷惑をかけなければ、ゆったりとした気持ちで、時を刻もうと考えています。そんな生き方もありですよね。


0

ポカポカ陽気の12月

 

 今日は、12月8日です。午前中病院に行って胃カメラの予約に行ってきました。私の知り合いの40代の人が、胃がんと診断されました。「えっ、なんで・・・。」と思ったのです。私は、バリウム検査から胃カメラにに変更して、数年たちます。出来るだけ精密な結果が欲しいからです。「きちんと治して帰ってきてね。」という願いを込めて、漁港近くに住む知り合いのことを考えて、海にお願いをしてきました。このポカポカ陽気は、12月とは思えません。元気になったらこの海が見えるよ。昨夜ショックでなかなか寝付けませんでした。ストレスをためることと疲労につながることは避けたいと思います。







0

よく覚えていたね、ありがとう

 

 全国の皆さん、こんにちは。私は動物を飼っていないので、よく分からないところが多いのです。この犬は、コロナ感染症が発生する前は、散歩で会っていたのです。もう4年前ぐらいです。本当に久しぶりに再会したのですが、尾を振って前足を上げてじゃれてきたのです。過去のことを覚えているのですかね。飼い主によると、人懐っこいと言っていました。お久しぶりね。元気でよかったよ。これからは、会えるよ。



0

ほら、ライトの色が変わったよ

 

 大山千枚田のライトアップのライトの色は、15分間隔で変化します。ずっと同じ色ではないので、次は何色かなと考えるだけでワクワクしてきます。真っ暗な中に浮かび上がってくる棚田は、幻想的でなんて表現したらいいのか迷うくらいです。来年また会いましょうね。


0

大山千枚田のライトアップ

 

 私は、一昨日、一人で鴨川市の大山千枚田の撮影に行ってきました。全国の棚田でもライトアップの映像がテレビで流れてきます。棚田は、段々になっていて傾斜があるので撮影にはとっても素敵に撮れます。今日も暖かいし最高だと思います。時間にゆとりのある人たちは、行ってみるのもいいですね。行かれない人は、千葉県にも、こんな棚田があるんだねと思いながら、写真を見てくださると嬉しいです。

0

椿の花に止まったよ

 

 椿の花も咲き始めましたね。椿は、種類がとっても多いのです。日中は暑いくらいなので、虫たちも集まってきます。美味しい蜜を吸いに来たのでしょう。このところ寒暖の差が激しくて、体力的についていけなくなっています。年齢もあるのでしょうが、毎日こつこつと運動をして筋力をつけておくとが大切なのですね。最近テレビでラジオ体操を放映しているのを確認したので、一緒に参加をしています。早朝は、とっても気持ちがいいですね。一日の始まりは、ラジオ体操を合言葉に頑張ります。



0

鴨川市の棚田、大山千枚田のライトアップ

 

 全国の皆さん、こんばんは。私は、今日1時間20分かけて、鴨川市の大山千枚田に行って撮影してきました。観光客がいらっしゃっていましたね。とっても幻想的でした。一枚一枚の田んぼの形がはっきり分かるでしょう。15分間隔で、ライトアップの明かりの色が変わるのです。1月上旬までやっていますので、チャンスがあったら出かけてみるのもいいですね。


0

菊の花に蜂が・・・

 

 暖かい日差しを受けて、黄色い菊の花が咲いていました。近づいてみると、蜂がじっとしていました。蜜を吸っているのですかね。こういう光景を見るのは、心がゆったりとしますね。蜂さん今のうちですよ。だんだん寒くなりますからね。

0

えっ、初霜ですか?

 

 昨夜は、冷えましたかね。私は、それほど感じなかったのですが・・・。今朝起きて、外に出てびっくりしました。枯れた草の上が、真っ白だったのです。「えっ、初霜なの?。」私は、自分の目を疑いました。車の窓も凍っていました。これから毎日、こんな朝を迎えるのでしょうね。寒いな寒いな寒いよー。私は、寒いのも暑いのも苦手です。やっぱり春と秋がいいです。

0

こんなに近くでも、逃げないのよ。キョン

 

 夜行性のキョンなのですが、今ではどんな時間帯でも観ることができます。この写真は、私と1mぐらいしかないのですが、ほら逃げませんよ。まるまると太っているでしょう。草を食べています。チューリップの球根は、みんな食べられてしまうので、私は植えません。いすみ市の人口より、生息するキョンの数の方が多いのですから、困ってしまいます。本当にどうしたらいいのですかね。イノシシもいますからね。可愛い顔をしているでしょ。憎めないのです。

0

滝の水が少なくて・・・

 

 養老渓谷の粟又の滝ですが、本当に水がちょろちょろしか流れていません。岩肌に直接ライトが当たってしまうので、赤が強くなってしまいます。あーあ、例年のように水が流れていたらな。こんなこともあるのです。来年につなげます。自然の力に逆らうことはできませんからね。

0

養老渓谷の粟又の滝のライトアップ

 

 昨日、粟又の滝の撮影に行きました。岩肌が見えていたので、難しかったです。こういう時は、どのように撮影すればいいのですかね。勉強するしかないかな。明日と明後日はかなり混雑が予想されます。だから、私は平日に動くのです。もみじの色付きは、来週の方がよいかもしれませんよ。緑と赤のコラボは見えますね。

0

養老渓谷の太鼓橋のライトアップ

 

 全国の皆さん、こんばんは。30分前にナイト撮影から帰りました。粟又の滝の水量が少なくてあまりよい写真にならなかったので、出かけたのです。本当に暇人ですね。場所は、養老川にかかる観音橋(二連の太鼓橋)のライトアップです。水面に浮き出る太鼓橋もいいでしょう。連日チャレンジをしてよかったです。今朝テレビでこんなことを言っていました。「失敗は笑いに変えられる。」と。「えっー。」と思ったのですが、きょうの写真を見ると少し納得はできますね。くじけずに頑張ろうね。



 

0

明日から12月だというのに・・・

 

 明日から12月だというのに、我が家のアサガオは、こんなに元気なのです。夏みたいでしょう。色もはっきりしているし、こんなにたくさん咲いています。みている私も元気になりますね。アサガオさん。管理の仕方があるらしいですよ。

0

ライトアップ前の粟又の滝

 

 午後5時からライトアップが始まりますので、ちょっと前の自然の状態で撮影しました。これの方がいいかな。ナイトモードで撮影をしてないのです。暗くなると撮影が出来ないので仕方がありませんが、やっぱりありのままがいいかな。

0

養老渓の粟又の滝のライトアップ

 

 全国の皆さん、こんばんは。私は今、粟又の滝の撮影から帰りました。我が家から車で50分ぐらいでつきます。ライトアップを見るための観光客は少なかったです。滝の水がとっても少ないので迫力がいまいちでした。三脚を立てていた人は、私一人でした。台風の爪痕が残っていて、大きな岩がゴロゴロしていました。骨折すると帰れなくなるので、そろりそろりと歩きました。もみじの色付きは、来週の方がいいかなと思いました。

 

0

あっ、宅急便が届いた

 

 昨日、船橋の友達から、宅急便が届きました。彼女は、手芸の講師でたくさんの生徒に教えています。作り方を自分で撮影し、編集をして発信もしています。センスがあって手早くて、相手のことを考えての手作り作品ですから、世界に一つしかありません。彼女の手作りバックは私と常に一緒に出掛けます。材料は、畳屋さんが残った畳の縁を私がいただいてきて、それで作ってくれています。これが本当のSDGsでしょ。このバックは、裏地をつけないで、ファスナーをどうつけるかがポイントなのです。量産ができるように工夫をしてあります。A4が入るので、明日から使います。ありがとう。

0

このカニを捕まえたの

 

 このカニの名前をご存知ですか?。我が家の近くに大きな水路があります。このカニが生息しているのです。私の夫は川で釣ったりカニを捕まえたりするのが好きです。このカニの名前は「モクズガニ」と言います。これで作った、カニ越し汁がたまらないのです。今日は、11月29 日です。1129ですから、「いい肉の日」です。牛や豚の肉とは違いますが、このカニの肉?は最高ですよ。淡水域で暮らし、産卵は海です。親は、河川や湖水で暮らし、秋から冬に産卵のために海に下ります。汽水域で繁殖し小ガニとなって、夏には河川を上ります。餌は、魚のあらでとっています。


0

川辺の紅葉

 

 全国の皆さん、お元気でしょうか?。2日間、紅葉ウオッチングに出かけたので、今日は静かにしていました。この写真は、大多喜町の老川の交差点のところに、旅館があります。その橋の上から撮影しました。水面と紅葉は映えますね。今年は、水量が少ないでちょっと残念です。もみじの赤が鮮やかでしょう。多忙で紅葉ウォッチングに出かけられない人たちは、私の写真で、その場に行ったつもりになってね。いつ行こうかな?。養老渓谷の粟又の滝へ。ライトアップの撮影です。ちょっと待っててね。



0

ローズマリー公園

 

 小松寺の帰りに、「ローズマリー公園」に寄ってきました。ここは、道の駅になっていて、食べ物や鉢物などたくさんの商品がならんでいます。シクラメンやポインセチアなどもありました。「ああ、もう12月だな。」と思いました。最近の寒暖の差についていけなくなってきています。明日からは、寒くなるのですかね。来週になったら、粟又の滝のライトアップの写真を撮りに行きたいです。でも、心配なことが一つあります。粟又の滝の水量がとっても少ないのです。夏からずっと雨が降らないですからね。

0

養老川にかかる太鼓橋

 

 昨日、帰り道である養老渓谷に寄ってきました。出世観音に行くためには、写真の太鼓橋を渡らなければいけないのです。昨日、頑張りすぎたので、さすがに今日は歩くのを控えていたのです。朱塗りの欄干が川面に美しく映えます。もちろん周囲の紅葉も見応えがあります。平日だったのですが、観光客が多かったですね。中でも、元気なお年寄りとたくさんすれ違って、私も元気になりました。日ごろから足腰を鍛えて元気に過ごそうね。




0

今日の紅葉ウォッチングは、どこかな?

 

 全国の皆さん、野山の紅葉がとっても美しい季節の到来になりました。今日は、強風でしたね。そこで、調べてあった南房総市千倉町の「小松寺」に行ってきました。初めて行くのでとっても不安でした。我が家から1時間半かかります。ナビを設定してあったのですが、細い道で右折したり左折したりの道が続いて、なかなかたどり着きませんでした。毎年通っていたミカン園に駆け込みました。3年前に楽しかった旦那さんがなくなりました。今日は、命日だそうです。私は、びっくりしました。奥さんが「道に迷った植村さんに気づいて、うちに寄って行けよ。と言ったのだと思うよ。」と話していました。奥さんが車を出して誘導してくれたので、目的地に到着出来ました。こんなことってあるのですね。ありがとう。助かりました。帰りにいただいた「みかん」がとっても懐かしく、愉快だった旦那さんを思い浮かべたのです。


0

いやあ、きつかったな

 

 帰りに、養老渓谷の「出世観音」に寄ってきました。ここは、今年の台風で被害に見舞われたところです。養老川にかかる二連の太鼓橋を渡っていきます。橋を渡ってからの上り階段を200m登らなくてはいけません。最近歩いていないので、いやあ、参ったな。普段から鍛えておかないといけませんね。足の痛いこと痛いこと。足腰から参ってくることを実感しました。ここは、「開運招福」の観音様です。頑張って登ったのでいいことがあるかも。素敵な一日でした。

0

すれ違うクルーズ船に手を振って

 

 クルーズ船とすれ違う時は不思議ですね。みんな手を振ってにっこにこでした。幸せな気持ちで乗船しているのですね。久しぶりに時計が止まっているようでした。紅葉や花は、ちょっとでもずれるとよい写真が撮れません。平日だったので人ごみもなくてラッキーでした。天気も最高。皆さんも紅葉ウオッチングに出かけてみてはいかがですか。私は一人で行くのが好きです。自分のスケジュールで動けるからです。ナビって凄いですね。ありがとう。案内してくれて。





0

君津市亀山ダムの紅葉

 

 今日は、大多喜町と市原市と君津市が入り組んでいる、亀山ダムの観光遊覧船に乗って紅葉ウオッチングに行ってきました。さすがにナビを設定し、迷子にならないようにしました。やったあ、一人で行けました。11時発の船に乗って40分の旅に出ました。見事な赤や黄色に、ゆったりとした気分で眺めることができました。タイの人たちから学んだことを実行しています。分単位の生活はやめようと思ったのです。ゆったりと流れるような生活をしたいと思っています。この計画は、昨夜決めました。明日は、南房総市に行ってきます。今がベストシーズンですよ。

 

0

大多喜町県民の森の紅葉

 

 数日前に大多喜町県民の森に行ってきました。もみじが真っ赤に染まっていました。近くでも紅葉散策が出来ますよ。ぶらりと歩いてみるのもいいですね。来週あたりは、粟又の滝のライトアップが楽しみですね。私も撮影に行きますよ。亀山ダムの遊覧船にも乗ってみたいのですが行けるかな。日程調整をしてみますね。



0

この赤い実は?

 

 皆さんは、この写真の細長い球状の実をご存知ですか?。私は、初夏のころに、この実の花を夜に撮影をします。白くて面白い形の花です。この赤い実は「カラスウリ」ですね。晩秋になると垣根などでよく見かけます。絵を描く人たちは、モチーフにしている人が多いです。日に日に冬が近づいています。寒くなってきましたからね。

0

やっぱり、雨になりましたね

 

 今日は休日です。天気予報通り、今になって雨が降ってきました。こんな日の海は、きっと荒れているのでしょうね。この写真の撮影日の天気は、まあまあの日でした。いすみ市岬町の「津々ケ浦」の海岸です。波の浸食で、穴も大きくなり、小さい岩は、段々小さくなってます。いずれは、消えてなくなるのでしょうね。さて、今日は11月26日です。何の日でしょう。今日は、1126ですから「よい風呂」の日ですね。気温が下がっていますので、温まってお休みくださいね。



0

こんなに、実っているのね

 

 夕方、ウォーキングをしました。ふと見ると、キウイの棚がありました。近づいてみると、この数です。いっぱい実っています。収穫したばかりは固いのでリンゴを入れておくと柔らくなりますね。美味しそうだな。そのまま食べてもよいし、ジャムにしてもいいかな。日本のフルーツは、美味しいのです。先日、訪問していたタイの人たちが言っていましたからね。柿をむしゃむしゃ食べていましたからね。いすみ市は、キウイの産地です。


0

今年のイチョウの葉は、黄色が濃いです

 

 東京のイチョウも見頃だそうですが、私の近くも、黄色が濃くてとっても鮮やかです。もう、下に葉が落ち始めています。もうすぐで黄色のジュータンでしょうね。堆肥にしたいのですが、イチョウの葉は、厚くてなかなか肥料になりません。だから私は使いません。本当に今年の黄色は、びっくりするぐらい奇麗ですよ。

0

大多喜県民の森の紅葉

 

 全国の皆さん、こんばんは。出かけたついでに、県民の森に寄ってきました。想像以上に赤く染まっていました。「イノシシの罠がかけてありますので、気を付けましょう」という看板が設置されていました。びっくりしました。数枚の撮影で引き返しました。もみじの赤が見事でしょう。ちょっと寄っただけだったのですが、ラッキーでした。


0

久しぶり行ったよ。大多喜城へ

 

 県民の森の帰りに、大多喜城に寄りました。工事中なので閉館しています。外をぐるっと回りました。高台にあるので町が一望できます。野山の色づきも確認できました。久しぶりにゆったり出来て、ルンルンルンでした。こういう時は、幸せですね。

0

我が家のいい夫婦の日は、今日でした

 

 我が家では、今日が、いい夫婦の日でした。その理由を書きますね。知り合いの家に行ったら、帰りに「ワタリガニ」をいただいたのです。「カニごしで食べると美味しいからな。」と言われました。心の中で、私は大すきなのですが、作るのに時間がかかり面倒くさいからどうしようと考えてしまいました。「そうだ、夫を口説こう。」と思ったのです。「やったね。口説いたぞ。」そばでやり方を覚えるために、ずっとついていました。お湯の中にカニ汁を入れると、たんぱく質が塊になってふわふわしてきます。ここに、濃厚な香りとうまみが凝縮されているのです。こんなに美味しいものがあるのですね。1日遅いいい夫婦の日でした。ご馳走様でした。



0

身近な紅葉

 

 今日は休日。テレビでは、全国からの紅葉だよりが放送されていました。それを見ていた私は、急に近くの紅葉ウォッチングで出かけることにしました。いすみ市ではなく、隣の大多喜町に行きました。目的地は、県民の森と大多喜城です。走っていたら「えっ、こんなに色づいているの?。」と思うほど、鮮やかな赤に染まっていました。見てください。素敵な色でしょう。大多喜町の県民の森の土手周辺です。皆さんも、行ってみてくださいね。

0

新聞紙でスリッパを作りました

 

 私は、熊本地震の後、体験者の話を聞くことがありました。もちろん熊本まで行きましたよ。地震で怖いのは、「ガラスの破片で怪我をすることです。」と言っていた年寄りの話に、ドキッしたことを覚えています。布団の下などには、必ずスリッパを置いておきますということでした。それから私は、今も実行しています。今日は知り合いの家で、新聞紙からスリッパを作ってきました。新聞紙2枚で作りますが、とっても丈夫なのには驚きました。折るだけなので簡単です。私が作って履いてみた写真です。作り方を掲載できなくてごめんなさい。調べてみたら分かるかもしれませんね。


0

後、1カ月ね

 

 いろいろなところで、クリスマスのリースを見かけるようになりました。つる性のもので円を編むことが多いのですが、畳屋さんでは、イ草を編んで作ってありました。お飾りも作れるのだそうです。初めて観ました。この写真のリースは、これから子供たちに教えるための見本なのだそうです。出来上がったら、保育園生や小学生たちは、飛び跳ねるでしょうね。何でも工夫次第ですかね。私だって作りたいです。

0

今日は、何の日?

 

 全国の皆さん、こんばんは。お元気ですか?。今日は、11月22日ですね。今日はどんな日でしょうか?。1122の数字がヒントです。分かりましたか。「いいふうふ」の日ですね。今日は嬉しいことがありました。この写真に関係があるのです。手作りのバックです。このバックをゲットしたのです。ここでクイズですよ。1、いい夫婦の日なので夫からバックのプレゼントがあった。2、頼んでおいたバックが出来上がり届いた。3、福引きで1等賞がでた。さて、正解は何番でしょうか?。ワクワクしますね。正解は1ではなくて2でした。外れた人はごめんなさいね。このバックはすべて、畳の縁でできています。私が欲しくて欲しくて頼んだのが、今日出来上がってきたのです。軽くてとっても使いやすいのです。


0

垣根で見つけたよ

 

 隣の垣根で見つけた、赤くて可愛い実。小さい実が球状に集まってできた実です。皆さんは、この実の名前をご存知ですか?名前の由来が面白いので、私は、すぐに覚えられました。「ビナンカズラ」(美男葛)と言います。その昔、男性がビナンカズラの茎から出る粘液を整髪料として使っていたことから、美男葛という名が付いたと言われています。花言葉は何でしょう。「再会」「また逢いましょう」です。私が運営している宿に宿泊したお客さんを見送るときは、さようならではなく、「またね、ありがとうございました。」と一礼をして見送ることにしています。どうしてかと言うと、「また、会おうね。それまで元気でね。」という気持ちなのです。おかげ様で、リピータとして戻ってきてくれます。「お母さん、ただいま。」と言って帰ってきてくれるあの笑顔は、たまりません。だから、この仕事が続けられるのです。幸せですよ。








 

0

冬が近づいていますね

 

 全国の皆さん、朝晩の冷え込みを感じるようになりましたね。インフルエンザのために学級閉鎖をしているところもあるようですが、大丈夫ですか?。散歩の途中で見つけたこの写真の黄色い実です。今年は、たくさん実っています。冬至の時は、大活躍ですね。そうです。「ユズ」です。ユズ味噌で食べると美味しいですね。冬が近づいているということかな。

0

元気だったかな、サクラ

 

 

 

 

 黒柴犬のサクラ、お久しぶりでしたね。元気だったかな。この日は、廊下にいる猫が、とっても気になっています。近づきたいのですが、戸が閉まっていていけないのです。しばらくすると諦めたのか私のところに寄ってきました。そして、舌を出して、私の手をなめ始めました。犬と仲良しになると吠えることも悪さもしなくなります。こうなると可愛くなります。帰ろうとすると、「まだ、帰るな。」と言うことなのですかね。私の足元にじゃれて動けなくするのですよ。「サクラ、また、来るからね。」といってお別れをするのです。  





 

0

青空に向かって、伸びるよ

 

 11月下旬になると、この写真の花を観ることができます。私も以前は栽培していたのですが、いつの間にか球根が消えてしまいました。管理も大変で台風が近づくと、倒れないように太目の竹を添え木にしてあげないと倒れてしまいます。この写真の花の名前は何と言いますか?。「皇帝ダリア」と言います。この花は、茎が太く、草丈も高くなります。日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲き出します。近くに街灯や電灯があると、日が長いと感じ、花芽を付けないので注意が必要です。花言葉は「乙女の真心」「乙女の純潔」です。70歳を過ぎた私には、乙女と言う言葉引っ掛かりますが、そういう気持ちで過ごすことが大切なのかな。







0

どうして隠れるの?

 

 知り合いの家に行ったら、子猫が出てきました。野良猫なのですが、私にはなつきません。隠れてしまいます。しばらくすると顔を出すのですが、じっとしています。猫と仲良くするのは、時間がかかりますね。でも、この写真を見てください。手のひらにちょこんと乗りそうな大きさですが、絶対に近寄ってきません。いつになったら、私のそばまで寄ってきてくれるのかな。「野良ちゃん、おばちゃんは何もしないよ。大丈夫だからね。」と言って別れてきました。



 

0

今朝6時の青空

 

  

 全国の皆さん、こんばんは。昨日の強風はどこに行ったのでしょうか?。野菜が倒れたり、物が飛んだり大変でしたけど皆さんは大丈夫でしたか?。私は今朝5時ちょっと前に起きました。カーテンを開けてびっくり「満天の星空」だったのです。オリオン座が南西の方向にくっきりと確認できました。1時間後に起床して外に出たらこの青空でした。雲一つなかったのです。「今日はいいことがありそうだな。」と思っていたら素敵な人と4人出逢いました。昨日までのもやもやは吹っ飛び、さわやかな朝を迎えられました。いやなことは早く忘れて、スイッチの切り返しをして、歩いていきたいです。だってブログの中で全国の皆さんとお話ができる幸せが待っていますからね。応援してくださっている皆さん、ありがとう。









0

しまった。こんなに大きくなっちゃった

 

 暖かさが通り過ぎて、雨が降りました。家の周りを一周したら、「ちょっと、ちょっと、何これ。」この写真のようにシイタケが巨大になってしまいました。このシイタケは、3月に農泊体験で行ったシイタケ菌がまわって、シイタケが出るようになったのです。帰るときに「おばちゃん、出てきたら僕の家に送ってね。」と言って帰ったので、約束は守らなくちゃね。子どもとの約束だから破ってはいけません。刻んだので干しあがったら送るね。待っているのよ。

0

赤とんぼが飛んでいました

 

 今年は、扇風機をしまったら、すぐにストーブを出さなければいけない状態でしたね。庭先をぶらぶら歩いていたら、「赤とんぼ」がたくさん飛んでいました。止まったらしばらく動かなかったので撮影することができました。やっと、秋が来ましたね。先週まで暑かったからね。思いっきり飛び回ろうね。赤とんぼさん。



 

 

 

0

サザンカが咲いたね

 

 4日ぶりのブログの更新になってしまいました。多忙だったわけではないのですが、更新をしようと言う気持ちにはならなかったのです。体が重いですね。熟睡ができない。瞼がぴくぴく動きます。理由は解決しなければならないことがあるのです。精神的ダメージが大きければ大きいほど、元にはなかなか戻りませんね。車を走らせていた途中に、濃いピンクのサザンカが咲いていました。季節がやってくれば花は必ず咲きます。凄いパワーだね。しばらく下車して眺めていました。心がすっきりしましたよ。花って癒しの世界があるのです。

0

イチジクの赤ワイン料理

 

 イチジクの旬は、過ぎてしまいました。今は緑色のイチジクです。捨てられてしまいそうなイチジクをもう一度復活させるのです。凄く簡単ですから、皆さんもやってみてね。鍋に緑色の硬いイチジクを入れて、赤ワインで煮ます。その中に、砂糖かみりんを入れてコトコトと時間をかけて煮込んで出来上がりです。とっても美味しいですよ。友達に教わりました。明日食べられそうです。早く明日になあれ。



0

この魚の名前は?

 

 皆さんは、この写真の魚の名前をご存知ですか?。持ってきてくれた漁師さんに聞くのですが、加齢とともにすぐに忘れう私です。そこで、考えたことがあります。この魚の名前は「クエ」と言います。「この魚は美味しいから早く食えよ。」と言って覚えるのです。絶対に忘れません。クエはハタの仲間で、体調1mを超える海水魚です。漢字では「九絵」と表記されます。若魚の時は、身体にランダムな紋があることから「九絵」と名付けられたと言われています。さて、どのようにして食べると美味しいのかな。鍋料理や煮つけ、唐揚げやムニエルがよさそうです。幻の高級魚とも呼ばれ、1kgあたり3000円前後で取引されています。寒くなってから食べると食欲が増してきそうですね。



 

 

 

0

今日の青空

 

 全国の皆さん、こんにちは。ブログの更新を2日間もさぼってしまい、ごめんなさい。さぼるのは、何となく後ろめたさがあって、あまりよい気持ちではありませんね。今日から、ブログで皆さんとお逢いしたいので頑張ります。今日の青空は、澄み切っているでしょう。さぼった後の青空ですから最高です。1週間の始まりです。朝夕冷え込んできましたが、健康あっての元気です。気を付けましょうね。


0

また、行こうね。お花を観に

 

 

 

 この雨で、今日の東京ドイツ村はどうなっていたのかな?。とにかく、ケイトウ・キク・マリーゴールドの花の見応えが最高でしたね。一年中いろいろな花を観ることができるなんてすばらしいです。冬は、どうなっているのかな。いって見たいです。行けなかった皆さんは、この写真で楽しんでくださいね。




0

この花の名前を、ご存知ですか?

 

 全国の皆さん、室内の仕事になったのです。我が家の庭では、いまこの写真の花がたくさん咲いています。名前を「ホトトギス」と言います。この花は、太平洋側に自生する多年草です。日陰のやや湿った斜面や崖、岩場に見られるます。茎はふつう枝分かれしません。さて花言葉は何かな?。晩夏から晩秋まで長く咲き続けることから「永遠」という花言葉になっています。長い間、人々の心を癒してくれて嬉しいですね。


0

また行きたいな、東京ドイツ村

   

 11月3日に訪ねた「東京ドイツ村」タイの受け入れが終わっていたので、リラックスが出来て、幸せな時間になりました。友達が連れて行ってくれたのですが、素敵な人がいるのですね。私は幸せ者だと思っています。沈んでいれば「大丈夫か」と声をかけてくれます。「ほら、食べろよ」と言って美味しいものを届けてくれます。身近にこんな素晴らしい人がいるのです。だから、多忙でもクリアーできています。ありがとう。「人のふり見て、我がふり直せ」ですかね。

 

 

 

0