ブログ

2023年1月の記事一覧

ソラ豆さん、霜が下りても頑張っていますね

 

 もうお仕事が始まった方も多いのではないでしょうか?私は、退職してから12年が経ちますので、曜日の感覚がありません。カレンダーにしっかり書き留めて動かないと大変なことになります。現役で頑張っているときが一番いい時かもしれませんよ。去年から、毎朝、霜と氷の世界です。本当に寒いです。電気料の高騰もあって、なるべく早く寝るようにしています。霜が下りた畑ですが、ほら、そら豆が頑張って根を張っていました。明日、根元にもみ殻を蒔きますね。6月には、美味しい豆をつけてね。

0

コハクチョウさん、おめでとう

 

 暮れからお正月にかけて、コハクチョウはどこに下りていたのでしょうか?。今日やっと布施に戻ってきました。150羽ぐらいいますかね。1枚の田んぼにいっぱいでした。去年下りていた田んぼです。覚えているのですかね。聞いてみたいです。グレーのコハクチョウがいましたが、これは幼鳥です。午後4時半から5時までにすべてねぐらに帰っていきました。夕焼けの中を飛び立ちましたので、良かったですよ。冷え込んできて寒かったです。

0

寿リンゴ

 

 初めて見ました寿リンゴ。リンゴに文字をかぶせて日が当たらないようにすればできるのだと思いますが、おめでたい時にプレゼントをするとよいですね。お正月には最高だと思います。私は、知り合いからいただいたのですが、どこかに売っているのでしょうね。今度探してみます。

0

大晦日に届いたプレゼント

 

 お正月も3日になりました。何もしないで過ぎていきました。そろそろ動きます。大晦日にびっくりするプレゼントが届きました。何だと思いますか?。私が大好きな「キハダマグロ」でした。その大きさです。70センチのハッポースチロールの箱にどっしりと入っていました。この丸々と太ったマグロ。なかなか入手が困難です。去年は、強風で出漁した日が少なかった中、頑張ったのですね。どうやって捌くと思いますが?。片身ではなく、柵どりで出刃包丁を入れるのだそうです。なるほどね。勉強になりました。4つの柵どりまでに1時間以上かかりました。お刺身と照り焼きにしました。初めて照り焼きにしましたが、とってもとっても美味しかったです。ご馳走様でした。マグロは海の王様です。一人では食べきれなかったので、知り合いにお福分けをしました。

0

もう春でした

 

 暮れの27日に南房総市に行ってきました。知り合いの家に正月用の花を頼んであったからです。ハウスの中は、ポッカポカ。ストック・カーネーション・キンギョソウが咲いていました。花の苗を植えてから、ここまで育てるのは大変な仕事です。一人で頑張って世話をしているおばさんは、きらきら輝いていました。お客さんを大切にしています。「今年もまた元気でお会い出来ましたね。」が合言葉です。花の香りは、花を世話する人の香りでもあります。2月上旬に桜祭りがありますから、その時に来るねと言って帰ってきました。

0

体力勝負でした

 

 12月23日~27日まで東京で暮らす三人の孫たちがやってきました。男6人兄弟です。凄いでしょう。今回は、小6・小4・小1年生の3人でした。6年生は一人で電車を乗り継いで来れました。成長したなと思います。この1週間は東京と違って寒さが厳しく連日霜が下り氷が張っていました。朝8時から手作りボートをこぎ出し、櫓で氷を割っていました。なぜかわかりますか?。ラジコンで船を走らせたいので氷が邪魔なのです。この寒いのに・・・私には理解できませんが、子供たちはやりたいことが優先されるのです。おもちゃも昔と変わりました。ご飯の支度と洗濯と布団干しと買い物に追われた1週間。さすがに疲れましたね。今頃は、長野県でスキーを楽しんでいると思います。

0

初日の出

 

 全国の皆さん、新年あけましておめでとうございます。昨年は、読者の皆さんに支えられて、ブログの更新をすることができました。ありがとうございました。今年も地域の情報発信をしていきたいと考えています。昨年同様、可愛がってくださいね。今朝早起きをして、御宿海岸の初日の出の撮影に行きました。我が家では、霜も降り氷も張っていました。車を出すのに苦労しました。日の出の時刻すれすれの6時47 分に到着したら、凄い人出なのでびっくりしました。人人人、カメラカメラカメラでいっぱいでした。地平線は雲で覆われていました。10分待ったら、雲の上から太陽が顔を出しました。晴れ晴れとした気分でした。いよいよ私の干支の兎年がスタートしました。前を向いて歩いていきたいです。一緒に頑張りましょうね。

0