ブログ

2023年1月の記事一覧

満天の星空とは、この写真のようなことかな?

 

 月明かりがかげったので、いよいよ星空がきれいに見えるようになりました。この写真は、夕べの午後9時ごろの東の星空です。オリオン座とシリウスが見つけられましたか?。たくさんの星が見えていました。星の案内が出来たら、新たな楽しみになるでしょうね。この星の数を見てください。真っ暗で高台だったら、もっときれいに肉眼でも見えますね。この星空を見に、いすみ市にいらっしゃい。待っていますよ。読者の皆さん。一眼レフデジカメで撮影。

0

もう咲き始めたのね

 

 この写真の花を観ると、冬だなと感じます。咲き始めましたね。ローバイが。黄色で花びらが蝋に似ていませんか?生け花にするといいですね。今朝も、霜と氷の世界で目覚めました。今年は、雪こそ見ませんが、とにかく寒いです。不思議なことに、家の中より外の方が暖かかったですよ。朝の散歩をして楽しかったな。

0

今朝のコハクチョウの飛来は、凄かった

 

 私は今まで、夕方になってコハクチョウが、ねぐらに帰るところを撮影してきました。今日は、朝ねぐらから田んぼに飛んでくるところの撮影をしました。とにかく数えきれない数に、びっくりびっくり。200羽ぐらいいるのではないかと思いました。グループごとに飛んでくるのですが、1グループの数が多すぎる状態でした。カメラマンは、私一人でした。この写真を見てください。午前9時前後です。今までで一番のロケーションでした。

0

発酵してきたよ

 

 有機の肥料を作り始めて、約1ケ月が経ちました。1回発酵して切り返したら温度が下がりっぱなしで、上がってこなかったので、再度、土着菌を入れました。今日で6日目です、手を入れてみるとほのかに暖かさを感じるようになりました。もうちょっと簡単にできるかなと考えていたのですが、とんでもない。体験してみないと分かりません。すべて自分で挑戦してみることの大切を感じる今日この頃です。

0

ほら、飛び立つよ

 

 最近、コハクチョウが我が家の近くに飛び降りています。ふらふらしないで定着をしたみたいです。150羽ぐらいいるかな。夕方の撮影に行っていますが、午後4時半ごろから飛び始め、午後5時には、すべてねぐらに帰っていきます。どうして時計が分かるのですかね。不思議です。首を真っ直ぐに上げて、歩いて移動し飛び立つ方向を向くと準備が整います。さあ、飛び立ちますよ。明日ね。

0

この根の太さには、まいったな

 

 皆さん、お元気ですか?。今日は1月10日ですね。毎日毎日があっという間に過ぎていきます。私は、強風の中、畑の土の天地替えをしました。スコップで掘り返し、根を取り除き、固まっている土をほぐすのです。土の中では、ものすごい根があっちこっちに、はびこっています。土手や垣根で見かけるオレンジ色の小さい花をつける、「ヤブガラシ」と言います。毎日3時間の作業でもなかなか終わりません。あと3日はかかります。一昨日、いすみ市への移住を考えいる人たちが、いらっしゃいましたが、オーガニックの野菜を作りたいと、聞こえはとても夢がありますが、実際は簡単には行きませんよ。移住は、良く調べて少し暮らしてみて、覚悟のうえで移住を考えた方がよいと、私は思っています。あーあ腰が痛いです。

0

この寒さの中、スナックエンドウも頑張っています

 

 秋に種まきをした「スナックエンドウ」が、毎日毎日霜が下りているのに頑張って根を張っています。今、一番怖いのは、小鳥に食べられてしまうことです。ヒヨドリが来ています。そこで、ネットをかけてあります。畑は、イノシシ・キョン・鳥の対策をしなければいけません。本来の仕事ではない仕事に時間が費やされます。寒いのでさすがに虫はいませんが、春先は虫退治です。いつになっても、畑の管理は、表向きでは分からない仕事が多すぎますね。無農薬・有機の野菜作り、想像を超える大変さがあります。

0

私の仕事始め

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。私の仕事始めは、今日でした。昨年の今日は、大雪でしたね。翌日は快晴で、スマホを持ってコハクチョウの飛来を待っていたのを思い出します。私の仕事始めは、ジャガイモを植えるための準備でした。準備と言うのは、草を抜いてスコップで土を掘り起こします。天地替えと言います。土が固まっていて重いのです。1m×4mの長方形を耕すのに、3時間もかかってしまいました。理由は、ヤブガラシと言う厄介な草で手こずりました。地中で太い根がはびこっているのです。計算をしたら、終わるまでに1週間かかりそうです。頑張ります。今年は前を向いていきますね。

0

手作りの有機の堆肥場

 

 私は、今年の目標でもある「手作り有機堆肥場」の管理をしっかり行い、畑の中に入れよい土にすることで頑張っていきます。1回発酵し温度が上がったので切り返しをしました。ところが、その後、温度が下がったままになってしまいました。難しい。本当に難しい。たい肥センターの所長さんの指導で、土着菌を4袋とぬかを入れることにしました。掘り起こして混ぜなくてはいけません。腰が痛いも痛いも大変でした。オーガニックの野菜は、甘くて美味しいのですが、思っているより大変だということです。自分でやってみて初めてわかるのです。言葉だけ先行するのが、私はちょっと怖いなと感じています。あきらめませんよ。ここまで来たので頑張ります。

0

今年は、コハクチョウの見学者が少ないです

 

 コハクチョウの数が、とっても増えています。見応えがありますよ。毎日、下りる田んぼが違うのです。どうしてなのかな?夕方、散歩をしていたら、ちょうどねぐらに帰るために飛び立つところでした。バタバタバタという羽の音。たくさん飛び立つ瞬間は、圧巻です。羽音がいいですね。やっぱり現地で観るのが一番だと思います。皆さん、待っていますよ。私が住む、いすみ市布施地区です。

0