ブログ

2021年12月の記事一覧

笑顔のプレゼントをありがとう

 

 2回目のブログの更新をします。〇〇ちゃん、おばちゃんに元気のプレゼントをしてくれてありがとう。あなたに会うだけで、本当に元気になっちゃうのよ。通院をしなくても大丈夫。凄いお薬ですね。ことも一人だけで、周囲をあんなに明るくするのです。不思議なパワーです。(許可をいただいて掲載)

0

冬の農泊体験

 

 皆さん、こんばんは。とっても穏やかな一日でした。午前4時に「ふたご座流星群」を見るために起床したのですが、靄が凄くて、星空もくっきりとは見えませんでした。ベランダで少し見ていたのですが、部屋に戻って寝ることにしました。この間、農泊体験をするために泊まっていた女子大生の様子です。体験の内容は、シイタケの原木に菌を植え付ける作業でした。ドリルで穴はあけてあったので、菌を植えるだけでした。今年は、プロが使う菌を使ったので、直径も大きく作業がしやすかったです。早くシイタケが出るという話でした。お二人さん、お疲れさまでした。楽しみに待っていてね。

0

最後の紅葉かな?

 

 3回目のブログの更新をします。今年の紅葉は、12月の中旬なのですが、色鮮やかなもみじを見ることができます。もみじの木の下から青空に向かってシャッターを切りました。いすみ市の紅葉です。風雨がなければ、もうちょっと見れそうです。

0

ふたご座流星群は、見えましたか

 

2回目のブログの更新をします。昨夜はずっと起きていました。月が見えなくなったのが、午前1時ごろ。真っ暗になったので外に出ました。ふたご座は、オリオン座の近くで見ることができます。南東~南の方角になります。「わぁっ、すごい。上下左右に流れ星が・・・」30分で10個の流れ星を見ることができました。太くて長い尾の星もありました。肉眼で見えるのですよ。ただ、深夜になるのでつらいですから厚着をして出てくださいね。私の知り合いの旦那さんが、今朝4時に起床し、流星群を見たということでした。しかも、私のブログを見てということだったので、こんなに嬉しいこととありません。情報発信をしてよかったです。写真撮影は、流れたときにシャッターが切れればいいのですが、そうはいきません。難しいということがわかりました。ちょっと諦められませんね。このオリオン座の周辺です。

0

大きくなったね

 

 

 

  皆さん、お元気でしたか。今日は雨。やんだと思ったら冷え込みが厳しくなりました。〇〇ちゃん、この間は会えてとっても嬉しかったよ。少し、やんちゃになってきましたね。おばちゃんのブログでは、〇〇ちゃんのファンがとても多いのよ。「どこの子、可愛いね。」と言ってくれます。背伸びもでき、指で指し示し、いやいやもできるようになったね。子供って、成長が本当に早いです。会いに行くのが楽しみなんだよ。今度は、いつ行こうかな。(許可をいただいて掲載)

0

午前2時に撮影しました

 

 2回目の更新をします。今、早い時刻は月が明るくて、星空の観察にはあまりよくありません。だから、遅い時刻のほうがきれいに見えますね。夜間は、まだそんなに寒くはありませんのでチャンスかもしれません。14日の「ふたご座流星群」が見えますように祈っています。さて、私のホームページのホームの中に、先日ドローンを飛ばした映像の編集が終わりましたのでアップしてあります。我が家周辺の「秋の風景」です。時間がありましたら、ご覧いただければ嬉しいです。「オリオン座」の確認ができたら、素晴らしいですね。

0

元気だったかな、〇〇ちゃん

 

 全国の皆さん、こんばんは。今日は、強風になりましたね。先週は、天気があれていて、おそらく漁師の人たちは出漁ができなかったのではないかな。年末だというのに、大変厳しい日々が続いています。明日こそ、天気になってほしいです。今日は午前中、〇〇ちゃんに会うために出かけました。今日は面白い遊びをしていました。開き戸の中に隠れて、その扉をあけながら、「ばあー。」と言って出てくるのです。何回も何回も繰り返していたということは、楽しいのでしょうね。自分より大きなボールをもって、可愛いですね。(許可をいただいて掲載)

0

午前2時に三脚を立てました

 

 3回目のブログの更新をします。昨夜は、ちょっと用事があって午前2時まで起きていました。外を見ると、すごくきれいな星空でした。大急ぎで、三脚を立てて撮影に入りました。「おおぐま座・北斗七星」が縦長に大きく見えました。皆さん、この写真で七つの星をたどることができましか?最近、考えることがあって、双眼鏡・望遠鏡・一眼レフデジカメで観察することもいいのですが、肉眼でじっと見つめるのもいいのではないかと思います。道具の出し入れは大変です。手軽いことを考えると、自分の体だけ動くのも魅力的だと考えています。とにかく、いすみ市の星空は、きれいです。14日は、「ふたご座流星群」ですよ。夜空を見上げてみてくださいね。

0

シイタケが一つ顔を出しました

 

 2回目の更新をします。原木シイタケが置いてあるところの見回りをしました。「あれっ、シイタケがでている。」これは、ちょうど一年前、農泊で宿泊していた若いお客さんが体験した内容です。一つだけでしたが、シイタケが出ましたよ。農泊体験は、たくさんのメリットがありますが、デメリットもあります。収穫にも来ていただくのがベストなのですが、実際は難しいのです。宅急便という方法もありますが、経費がかかり、これも課題として残ってきます。収穫に来る場合は、ものまま持参できるので、それが良いのかなと思っています。ただ、体験の価値はありますね。

0

だれでも、いつでも、簡単にできるお寿司づくり

 

 全国の皆さん、こんにちは。昨日は来客があり更新ができませんでした。来客の皆さんに食べていただくために、「誰でも、いつでも、簡単にできるお寿司」を作ってみました。難しい卵焼きは、スーパーで卵焼きだけを購入します。酢飯を作り、でんぶで色付けをします。巻きすを使うのですが、ハート型はラップを使って形を整えていきます。太巻きは、細巻きを5本作り、間にキュウリを入れてぎゅっと蒔いて巻きすで巻いておきます。ハート形のへこみは、包丁とおさえ箸を使って形を整えていきます。分からなければ、ネットで検索すると動画で見ることができます。子供たちや若い人たちに人気でもありますし、体験学習でチャレンジすることができます。

0