ブログ

近況報告

我が家の玄関

 

 古い家の玄関では、とっても色あざかな花を見ることができます。「ゼラニウム」と言います。家族で世話をしている人がいます。強風の時は、玄関の中に入れます。ゼラニウムは、半耐寒性の多年草です。乾燥に強いのが特徴ですね。ゼラニウムの中でも香りが強い品種には、虫よけ効果があると言われます。だから、ヨーロッパでは、窓辺に飾る習慣があるのです。基本的な花言葉は「信頼」「真の友情」「決心」と言うことです。

0

土砂降りの中で、出勤や登校

 

 今朝は昨日に続いて風も強く、横殴りの雨でした。そんな中、大型連休が終わり、久しぶりに出勤や登校した人たちも多かったのではないでしょうか。新1年生は、元気よく登校できたかな。お友達に会えて嬉しかったね。この写真は、私が今朝、起きたときの庭の前の睡蓮を植えてある大きな池です。雨粒が分かりますか?。午前中は、外にも出られませんでしたね。明日からは、晴れますようにとお祈りをしました。

0

懐かしいな、子供の頃を思い出しました

 

 今朝、雨が降る前に地域散歩をしました。歩いていたら、赤い実をつけた木を見つけました。「あっ、クワの実がたくさんついている。」私は、しばしじっと見つめていました。私が子供のころクワの実とバライチゴを採って、よく食べていました。フキの葉をつまんで、ロート状にしてその中に入れるのです。唇を紫色にして楽しかったな。春の自然遊びの一つでした。黒くなっころもう一度見に行きたいです。ワクワクをします。65年ぐらい前の遊びですよ。

0

ズッキーニの収穫

 

 3日に農泊体験で宿泊していた、5年生の女の子が、ズッキーニの収穫をしました。今年初めて栽培した野菜です。私はすでに収穫して、豚肉と炒めて食べました。美味しいです。レシピ集も多いので、これから調べて料理をしてみようと考えています。美味しいわけですよね。無農薬・有機栽培で採りたてですからね。自分で栽培しているからできることでしょう。これからも続けます。

0

手作りのおいしさの秘密

 

 今日は一日中雨になりました。いかがお過ごしでしたか?。私は、部屋の中でゆっくりしました。ゆとりがあるのもいいですね。何日も続くようでしたら、多分イライラしてくるのが私です。一昨日、ウニが届きました。たくさんあったので、お客さんにも食べていただきました。購入したウ二を割る道具が活躍しました。道具のおかげで、チクチクすることもなく、短時間で終わりました。ウニと味噌を擦って、ウニみそを作り、トコブシをスライスして漬け込みました。私が大好きなメニューです。手作りは時間をかけ、愛情があふれていますから美味しいのでしょうね。ウニは、掃除するのが大変なのです。美味しいものをいただくと、幸せなれるので頑張れます。素材を採っている漁師さんの苦労が理解できて、初めて感謝の気持ちが湧いてくるのでしょう。ご馳走様でした。そして、ありがとうございました。




0

マシュマロをあぶったよ

 

 強風の中、昨日からオートキャンプのお客さんが、いらっしゃっていました。高2年と中3年の姉妹が一緒のファミリーです。様子を見に行ったら、櫛にマシュマロを刺したものをプレゼントしてくれたのです。「えっ、これなあに?」と聞くと、「マシュマロだよ。トロっとして美味しいよ。」と教えてくれました。あぶったマシュマロは、甘くてトロっとしていました。食材って面白いですね。若い人たちから教わっちゃった。いいね。こういう雰囲気は。また、教えてね。ありがとう。美味しかった。写真が横になってごめんなさい。

0

ズッキーニの花粉付け

 

 

 

 小学校5年生の女の子が、ズッキーニの花粉付けにチャレンジをしました。まず、雄花の雌花の違いを実物で説明します。雄花を採って花びらを落とします。雄花だけになったところで、雌花につけるのです。上手にできましたよ。説明をよく聞いていましたね。実をつけて大きくなりますよ。

0

宿泊客の農泊体験

 

 皆さん、大型連休もそろそろ終わりが近づいています。いかがお過ごしでしたか?私は、農泊体験のお客さんの受け入れをしていました。鎌倉からいらっしゃったのですが、アクアラインが大渋滞で大変だったようです。午後4時半ごろからナスとピーマンの苗を植えてもらいました。初めての体験だったので慣れるまで苦労をしていました。特に支柱にひもを8の字にして縛るがのが難しかったですね。長靴の用意をしてきて心意気が伝わってきました。お疲れ様でした。お父さんは、スイカの苗も植えて帰りましたね。

0

何を煮ているのかな?

 

 明日から、お客さんの受け入れが始まります。小学生と高校生のご兄妹がいらっしゃるので、フルーツパフェの飾りつけを一緒にやって迎えたいと思います。そのために、あるものを煮ています。あるものとは何でしょう。写真をよく見てくださいね。ヒントは、海中で採れます。見当がつきましたか?。天草を煮ているのです。煮て濾したら、ながして固めます。さいころのように切ります。磯の香りがたまりません。手作りですからね。美味しいよ。明日ね。

0

ミニトマトを植えました

 

 早朝から、ミニトマトの苗を植えました。知り合いからのプレゼントです。種から蒔いて育てたのをいただいたのです。凄いな。畑の先生で、私はいろいろなことを聞いてチャレンジをしています。わざわざ届けてくださってありがとう。しっかりお世話をしますね。手作りの有機の堆肥を使いましたので、どんな味のミニトマトになるか楽しみです。

0