ブログ

近況報告

カーテンを閉めようと思って、外を見たら、えっ。

 

 私の生活は、午後9時から各局のニュースを観てから寝ることにしています。11時になったので、早めに寝ようかなと思って2階に移動しました。カーテンを持った手が、止まってしまいました。「えっ、今夜の星空って、もう奇麗すぎ。」ベランダに出た私は、久しぶりの満天の星に、じっと眺めていましたが、「やっぱりカメらのセットをしよう。」と言ことになったのです。星空の撮影は、一眼レフデジカメが最高です。ごめんなさい。星座の説明が出来なくて。東の星空を撮影しています。星座早見表やスマホで調べていただくとありがたいです。奇麗でしょう。都会では無理ですね。いすみ市の星空は、本当に美しいの一言です。

0

我が家の玄関から、香水のような匂いが・・・

 

 我が家の玄関を入るときに、この写真の花が咲いているのに気づきます。この花が、とってもとっても素敵な匂いを放っています。この花の名前をご存知ですか?。路地植えだと、もっと大きく育っていると思います。この花は、ナス科の常緑広葉樹の低木で、南アメリカが原産です。初夏から夏にかけて花が咲きます。挿し木もできます。もちろん、匂いが強いです。色が変わりどんどん前に進む印象から、その花言葉を「幸運」「夢の名」とも言われています。

0

早朝の青空

 

 これは、今朝6時の青空です。昨日とは違って、心地よい風が吹き、この青空ですから、やる気満々になりますね。早朝の散歩は、足がどんどん前に出たように思います。ルンルンルン。畑の野菜に水をまき、人工授粉をして、草取りをしました。能率が上がったように思います。すがすがしい天気のおかげかな?。いすみ市では「ゲンジボタル」が飛び始めました。知り合いからのラインの写真で分かったのですが、かなりの数が、飛び交っていますね。場所は記載できませんが、今夜、私は自分の足と目で確認に行ってきます。情報は明日ね。


0

この実は何かな?

 

 今日は、しとしと降ったりやんだり、はっきりしない天気でしたね。今日はビッグニュースが入ってきました。私の近くで「ゲンジボタル」が飛び始めているということです。明日、行って確認してこようと思っています。やっぱり速いですね。ほら、この写真の実もつけるのが速いのです。ヒントはいすみ市の特産品でフルーツです。ジャムにしてもいいですね。分かりましたか?。正解は、ブルーベリーでした。いつになったら食べられるかな。食いしん坊な私ですから、ワクワクしてきますよ。

0

玄関のバラ

 

 我が家の玄関には、3種類のバラの花が咲いています。赤・黄色・白。私は白は、じっくりと観ませんでしたが写真を撮るために近づいたら、清楚で心ときめく美しさがあります。広いバラ園があれば観たいのですが、ここからでは、ちょっと遠いです。いいのです。庭での鑑賞ができるから。そして、ゆっくり観れますからね。

0

嬉しいお客様が・・・

 

 

 

  本当に今さっき、大好きなお客様がいらっしゃいました。パパとママと一緒にね。ママがフグのてんぷらを揚げてきてくれたのです。私がかぶっていた帽子をかぶせてあげました。ちょっと大きいけど似合いますね。2歳になって保育所に通うようになって、とってもしっかりしてきました。「おばちゃんのところに、おいで。」と言いながら手を出すと、▢▢ちゃんも手を出して、私に抱っこするのです。小さい子の肌触りがたまりません。トマトもキュウリもナスも、みんな分かるようになったね。凄いな。覚えるのか早いね。私なんかすぐに忘れてしまいます。(許可をいただいて掲載)


 

0

食いしん坊だから、頑張って捌きます

 

「わぁっ、金目鯛だ。大好きな金目鯛だ。捌くぞ。」魚を捌くのは、大変なのですが、私は食べたいから絶対に捌きます。もちろん煮ましたが、味付けが難しいのです。私の好みの味にしました。最高の夕飯でした。幸せです。胃袋がびっくりしているからです。ご馳走様、そして、ありがとう。

0

この白い花は?

 

 皆さん、この白い花の名前を知っていますか?ヒントは、果物の花です。日本にない時は、ニュージーランドからの輸入品が多いです。甘酸っぱくて美味しいです。さて、どんな果物の花でしょう。正解は、「キーウイフルーツ」です。この果物は人工授粉をしないと実がつきません。生産者は、ちょっと大変ですね。秋には美味しくて大きな実をつけるでしょう。我が家のプラムの実がこの間の強風で、たくさん落ちてしまいました。あーあ。残念です。自然には勝てません。



0

キョンの姿が、多く見られます

 

 全国の皆さん いかがお過ごしでしたか?。雨を想定していたのですが、全く降りませんでした。毎朝、散歩をしているのですが、キョンの姿をみく見るようになりました。草や新芽がたくさん出ているので、里山に新鮮な餌を求めて出没しているのでしょうね。じっと私の顔を見て、にらめっこです。2頭一緒に出ていました。1頭は角があったのでオスです。もう1頭は雌です。ご夫婦かな?。とっても仲良しね。

 

0

我が家の庭に咲く、赤いバラ

 

 

 

 今、我が家の庭では、写真の赤いバラが咲いています。私は花木を購入することをあまりしません。殆ど、知り合いからいただいてきます。咲いた花を観ると「あの人、今頃何をしているかな。元気かな。」と思います。咲いた花が再会をさせてくれるのです。花を観たら、どんな人でも「にこっ」としますからね。


0