ブログ

近況報告

人見知りをしないのね

 

 何回も我が家に来ている▢▢ちゃん。2歳になって、保育所に行くようになりました。私の前で、泣いたことが一回もありません。今日は手つなぎが手来ましたね。ぷにょぶにょでふかふかで、いいな。これが、子供のぬくもりのある手なのでしょうね。楽しかったよ。また来てね。(許可をいただいて掲載)

0

我が家の敷地で咲く花

 

 全国の皆さん、ムシムシした一日でしたが、元気に過ごせましたか?。今、我が家の敷地に、この写真の花が咲いています。よく見かけますが、花の名前をご存知ですか?常緑小高木です。「ブラシノキ」という名前です。別名を「キンポウジュ」とも言います。ボトルを洗う際に使う円筒ブラシのような不思議な形の花をつけます。花は花糸が長く伸び、それを穂状につける花序になるため、このような変わった見た目になります。花言葉は、「恋の炎」「はかない恋」です。

0

ゲンジボタルウォッチング

 

 もう9時半になりました。朝からムシムシで暑かったですね。今日は。ホタルが出そうだなと期待していました。午後7時10分に現地に到着しました。ホタルの数が増えているだろうと思っていたのですが想定外でした。これでは、写真映えしないなと思いました。帰宅後確認したら、数枚しか使えそうにありません。あーあ、残念です。自然相手はこういうことなのです。

0

小梅の収穫

 

 

 午前中、小梅の収穫をしました。例年とほぼ同じ日です。へたの処理をして、洗ってから、あくを抜くために水につけておきます。明日、ざるに上げてから、ラッキョ酢でつけこみます。夏になって天日干しをしたら食べられますよ。私の梅干しの作り方は簡単でしょう。誰でもできますよ。塩を使わないので、健康的です。やってみてね。

0

ありがとう。会いに来てくれたのね。

 

 夕方、思いがけないお客さんが、いらっしゃいました。2歳2カ月になる▢▢ちゃんです。おもちゃで遊んでいるときに私が話しかけました。「おばちゃんと、ねんねする?。」と言った時です。自分の手を出して私の手とつなぐのです。ママが「どこに寝るの?。」と聞きました。廊下の方を指で差し出すのです。私は、もうびっくり。飛び上がりたくなりました。子どものしぐさって、いいですね。可愛すぎます。こういう雰囲気の中で生活したいな。(許可をいただいて掲載)

0

ソラマメの収穫

 

 午後から、予報通り小雨が降ってきましたね。私は、午前中、友だちにプレゼントをするために、ソラマメの収穫をしました。大きなバケツがいっぱいになりました。そのあと、時間があったので草取りまで終わらせました。予定以上に仕事がはかどりました。こんな時って、とってもすっきりしますね。だから、自分で自分を褒めることにしています。「よく頑張ったよ。お疲れ様ね。」と。

 

0

ゲンジボタルの撮影が始まる

 

 私は、昨夜から「ゲンジボタル」の撮影を始めました。今年は例年よりとっても早く見ることができます。去年は、11日間、撮影に通いました。今年は何日ぐらい行けそうかな?新たな場所を見つけたので、エリアを拡大しようと思っています。ホタルを見たくても、実際に見られない人たちは多いのです。そういう人たちに情報提供が、出きればなと思っています。ただし、場所の記載は明記しませんので、ごめんなさいね。すべて、私が住んでいる周辺です。

0

昨夜の星空

 

 昨夜の11時に、一眼レフデジカメを外にセットしました。目的は「さそり座」と「天の川」の撮影をしたかったのです。ところが、さそり座がなかなか山の上に上がってきません。頭の部分がちょこっと見えただけでした。撮影は諦めて、今夜にします。そこで、北に「北斗七星」が見えたので撮りました。皆さん、7つの星が見つかりましたか?縦長に見えると思います。頑張ってチャレンジをしてね。

0

早朝の散歩(大寺堰)

 

 私は、毎日、早朝の散歩をしています。人と出会うことは少ないですが、景色や花と会話をしています。この写真は、いつもは、透明度の少ない堰なのですが、この写真を見てください。周囲の山が逆さになって絵になっていますよ。小さな波がたっていたので、それが面白く表現されていました。里山の良さは、こういうことなのかな。

0

今年初めてのゲンジボタルの撮影

 

 今日、ゲンジボタルが飛び始めているという情報が入ってきたので「待っていました。」と吹っ飛んで撮影に出かけました。我が家から車で10分ぐらいのところです。場所は秘密です。まだ、数が少ないですね。もうちょっと待った方がいいかな。でも、私一人だったので自由に動けました。今日の倍ぐらい飛んでいたら、とても良い写真が撮れると思います。今日のカメラは、私のもので、iphone12のスマホでナイトモードでフラッシュを切って撮影しています。だれでも撮れますからね。ただ三脚だけは絶対に使わないとだめですよ。みんな頑張ってね。いすみ市で待っています。


 

0