ブログ

近況報告

今年の畑は、絶好調

 

 

 全国の皆さん、台風2号の影響が心配になってきました。我が家でも、雨より風の方が強いです。停電が心配です。帰宅途中の方たち、十分に気を付けて家まで着いてくださいね。私は今年、畑の栽培方法の見直しをしました。有機肥料を自分で作って、それを使っています。そのためかは分かりませんが、まず、草の種類が変わり柔らかい草が出るようになりました。さらに、夏野菜の生育がとっても元気だということです。ほら、もう「青ウリ」が実っていますよ。

0

納得がいかない、今年の蛍の写真

 

 今夜で8日通っているホタル撮影。カメラマンと見学者の多さに、なかなか撮影場所が決まらないで撮っている状態です。去年の方がずっと良かったです。私のくHPのホームの動画を見ていただいた方がよいと思います。去年は、11日間通いましたからね。楽しくて楽しく・・・。今年は悩みながら通っています。後何日通えるかな。天気が心配です。スマホで撮影していますから、だれでも撮れますよ。チャレンジをしてみよう。

0

ほら、夏野菜が・・・

 

 私が栽培している夏野菜が、こんなに速く実った記憶がありません。サクラなどの開花が速かったので、すべてのスピードが速いように思います。もしかすると、2回目の種まきも速くなるかもね。ゲンジボタルも10日ぐらい速いですからね。キュウリの収穫が出来そうです。みずみずしくて美味しいだろうな。もちろんそのまま食べますよ。いただきます。

0

今朝の空

 

 今朝の空です。青空の中に雲も見えました。これが里山の風景です。これから田植えをするために、水が張ってありますので、水面に映る山並みがくっきりと描かれていました。こういう写真を朝から見ると、本当に心が穏やかになります。布施の里山の魅力の一つかな。

 

 

0

今夜で、1週間通いました

 

 ホタルウォッチングに通い始めてから、ちょうど1週間になります。今年は、人人人・車車車・カメラマンカメラマンカメラマンでいっぱいでした。都会から来ている方が多いですね。いすみ市の星空とホタル観賞は、かなり広まってきました。里山の良さに触れて「うわあ、奇麗だね。」という声を聞くと、市民としてはとっても嬉しいです。今夜、ツアーが入っていたので、場所を変えて撮影しました。後何日通えるかな。スマホで撮影しています。

0

夜のアジサイ

 

 皆さん、お元気ですか?雨は降りませんでした。ムシムシしていたので、東京から出発したホタルツアーのお客さんたちは、念願がかなったのではないかな。よい写真が撮れましたか?。私の家では今「カシワバアジサイ」が咲き始めました。今回はナイトモードにして、夜の撮影にしてみました。柏の葉のような形の大きな葉とピラミッド形に咲く花が特徴のアジサイの仲間です。花言葉は、「慈愛」「皆を引き付ける魅力」などです。私も魅力的な人になりたいと思いますが、なかなか難しいですね。



0

難しいです。ホタルの撮影は

 

 夕方、天気予報が良かったので、ホタルの撮影に出かけました。今日は、カメラマンだらけでした。もちろん三脚を立てていますから、場所をとります。この光景は今まで見たことがありません。一眼レフデジカメは、設定が難しくて私一人ではできません。まだ、スマホの方が簡単です。とは言っても満足するようには撮れないのです。距離が遠いのかもしれません。次に向けてチャレンジをしてみます。悩むことは良いことかな?と思って自分で自分を励ましています。



0

ピンクのアジサイの花

 

 

アジサイの花には、色や花の形など、たくさんの種類があります。今朝歩いていたら、ピンク色の花を見つけました。でも、葉を見てみると虫がたくさんの穴を開けています。どこのアジサイも同じです。どんな虫がいるのですかね。明日、我が家のアジサイで調べてみますね。

0

田んぼの代掻き

 

 皆さんこんばんは。お元気でいらっしゃいますか?どこの田んぼも、ずっと前に田植えが終わり、稲も大きくなりましたね。我が家の田んぼは、これから田植えです。そのために今、代掻きと言う作業を行っています。田んぼの土を柔らくして、平らにします。もうすぐに田植えですね。大型機械ですから、あっという間に終わってしまいます。機械の力は凄いです。



 

0

4年ぶりに開催された、いすみ市のほたる祭り

 

 27日に4年ぶりに開催された、いすみ市「ほたる祭り」は、ものすごい人・車・カメラマンで道路も大渋滞でした。私の知り合いが車で通ったのですが、足止めされたと言ってましたからね。あえて私は開催された地区を記載しませんが、一つのイベントを実施するのは大変だと思います。私が知る限りでは、30年以上前から始めたたった一人の活動が、年数をかけてここまで広がったのです。「ホタルを守る会」もでき、地区全体が取り組む姿は感動します。ホタル優先の考え方が凄いなと思います。それだけではありません。いすみ市職員が、準備や夜間の案内で動いてくれています。「えっ、時間外だし休日ですよ。」といつも考えてしまいます。このような人たちがボランティアで動いているので、あの輝きに触れることができるのです。ありがとう。そして、お疲れ様でした。昨夜は、雨が降り出して、ホタルの数が少なかったです。

 

0