ブログ

近況報告

土砂降りの中の撮影

 

 午後になって、ちょっと時間が空いたので、雨は降っていたのですが、勝浦市に出かけました。場所は、市野川の「妙堤寺」のアジサイの撮影でした。傘をさしての撮影は、安定感がなく難しかったです。八分咲きと聞いていた通りでした。山のすそ野から山に向かって、ピンク・白・青の色が咲き誇っていました。ずっと前に植えたのでしょう。株は大きくなっていました。おそらく地域住民が、草刈りやアジサイの管理をしているのでしょう。ありがとう。心穏やかな時間でした。

0

あなたの笑顔が、大好きなのよ

 

 

 

 私の知り合いの△△さんは、もうすぐ1歳のお誕生日を迎えます。2カ月ぶりで会ったのかな。この笑顔を見てください。ふにょふにょした腕、丸々と太っていて、この感触を言葉で表現するのは、難しいのです。大人も自然体でこのような笑顔を見せられると、周囲をどれだけ明るくすることでしょう。私も、鏡の前で練習をしてみようかな?。ぐっすり寝られそうです。(許可をいただいて掲載)

0

サボテンの花が、咲いています

 

 我が家の玄関の前に、鮮やかなピンク色をした、サボテンの花が咲いています。花はとっても奇麗なのですが、トゲがたくさんついています。触ったら大変です。もしかしたら、「その場で見てね。」と言っているのかもしれません。奇麗でしょう。

0

はい、どうぞ

 

 

全国の皆さん、こんにちは。ぐずついた天気になりました。お元気でいらっしゃいますか?。昨日は、梅の収穫体験のお客さんがいらっしゃっていたので、ブログの更新ができませんでした。さらに、午後7時から、お客さんを連れてホタル観賞に出かけました。もう遅いかなと思ったのですが、よく出ていました。梅は、下に落ちてしまったら、掃除が大変なので、必要な時に、採りに来ていただくのが最高です。たくさんの梅を持ち帰りましたが、私は、料金はいただきません。お互いにいいのですから、お金の計算はしなくてもよいと思っています。お客さんが帰った後の珍客です。「あらっ、お久しぶりね。身長がのびたね。」お兄ちゃんが妹に、ポップコーンを「どうぞ。」と言いながら差し出す姿は、仲睦まじくて心なごむ瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

えっ、もうアサガオの花が・・・

 

 梅雨入りしたばっかりなので、夏はまだ先になりますね。でもいすみ市内の文化センターの玄関には、この写真のアサガオが咲いていたのです。このアサガオは秋になっても咲き続けますね。職員の皆さんの苦労が見事な開花につながっているのですね。早く楽しませてくださりありがとう。



0

土砂降りの中を、魚を届けようと心の広さに感動

 

 午後になって部屋の掃除をしていたら、玄関のピンポンが鳴りました。「あっ、ハッポースチロールの箱だ。大好きな魚だな。」さっと置いてさっと帰る同級生。我が家に来るためには車で片道30分かかります。「美味しい魚だから、食べて元気にお客さんを迎えろよ。」と言うメッセージだと思っています。こんな素敵な人がいるのですね。いつも近づきたいと思っている私ですが・・・なかなかできません。私の周りには、そのような人が多いです。この写真の魚は、高級魚の「シマアジ」です。美味しかったな。本当に幸せな私です。ありがとう。

 

 

 

 

0

土砂降りになったよ、我が家の池

 

 全国の皆さん、いよいよ梅雨入りになりましたが、お元気でいらっしゃいますか?。午前中は、土砂降りでした。午後になって、雨がやみましたので、少し外仕事が出来るようになりました。明日から、梅狩りのお客さんのことを考えて、私が梅もぎをしました。土地が雨でぬかっていることと滑りやすいので、怪我をしてもいけないと思ったからです。この写真は、今朝の我が家の池です。雨の粒が見えますか?。水があふれて道路に流れていました。降ったのですね。しばらくしとしと天気が続きそうですね。雨に負けないで、元気に過ごしましょうね。

0

ゲンジボタルの撮影は、終わりです。

 

 今年も、いすみ市のゲンジボタルと何日も何日も出会うことができて、ハッピーでした。昨夜は、大多喜町でホタルの下見をしたのですが、数が少なかったです。やっぱり「いすみ市」のゲンジボタルは、幻想的でイルミネーションでした。観賞にいらっしゃった人たちを、幸せな気持ちにさせてくれましたね。あの光った時の「わぁっ。」という歓声がすべてを物語っていると思います。ホタルさんありがとう。来年元気で会いましょうね。


0

天日干しの布団

 

 私は、宿泊業を経営しています。10日からお客さんがいらっしゃいます。今年で5年目になります。つまり、リピーターさんです。もちろん、農業体験です。梅もぎから加工して持ち帰ります。今年は新たに「赤ワインの梅酒」の作り方を教えます。甘口でとても美味しいです。天気が良かったので、最後の布団を干しました。私は布団乾燥機は使いません。天日干しには勝てないからです。お客さんには、ふかふかな布団でゆっくりしてほしいからです。お待ちしています。全員がお元気で再会できるのが一番の幸せです。

0

雨の中で映える花は・・・

 

 あちらこちらで「アジサイ」の花を見かけるようになりました。しかし、種類が多いですね。毎年新種が出来ています。我が家の庭でも、ほら咲きましたよ。私は、この写真のアジサイが大好きです。その理由は、周りが青で、中が小さな豆粒の様で可愛いでしょ。カタツムリさんは見当たりませんでした。どこに行ったのかな?。明日から、大好きな雨が降りますよ。カタツムリさん。

0