ブログ

近況報告

誰なの、あなたは?

 

 今日も、しとしとと雨が・・・。色鮮やかに咲いているアジサイの花。ふと近寄ってみると「えっ、生まれたばっかりかな、カタツムリさん。」花びらのど真ん中でじっとしていて動きません。「カタツムリの赤ちゃん、触るのも怖いからそっとしておくね。花びらの真ん中は、居心地がいいのかな。大好きな雨だよ。大きくなってね。赤ちゃん。」

0

元気だね、白メダカさん

 

 私が、白メダカを飼い始めてから、もう10年以上経ちました。その頃は、白メダカが珍しく、1匹500円ぐらいしました。思ったよりも飼育しやすくよく増えます。寿命は、そんなに長くはないので新しく誕生して入れ替わっていると思います。小さくて上から見るととっても可愛いから飼育を始めたのです。これからは卵をたくさん産みますので、またまた数が増えますね。エアーを使っていません。水がめで飼育しています。水がめは、夏の水温が低く、冬の水温が高いので何もしなくていいのです。

0

カタツムリは、いなかったよ

 

 私は、雨とカタツムリとアジサイは、セットで考えていいかなと思っています。そこで、アジサイの葉っぱにカタツムりがいないか探しましたが、全くいませんでした。どこに行ったのかな。カタツムリさん、出ておいでよ。カタツムリには出会いませんでしたが、花びらに雨のしずくが膨らんでいました。このままでいるのかな。それとも下に落ちてしまうのかな。何でもないことなのですが、角度を変えて観察すると、楽しい発見につながります。写真っていいな。

0

 あっ、デイゴの花だ

 

 皆さんは、写真の花「ディゴ」の花を知っていますか?。沖縄の県花です。この花が「見事に咲けば咲くほど、台風がよく来る年になる」とも言われます。実は、その年のデイゴの咲き具合によっては、その年の台風の当たり年かどうかを占えるくらいなのだとか。だから、昔からその年の台風を占う花になっています。このことを有名にした歌がありますね。「島唄」です。「デイゴの花が咲き乱れ、風を呼び、嵐が来た」という歌詞です。さて、花言葉は、「優雅」「愛らしさ」「清純」です。前向きでハッピーを感じますね。散歩して見つけました。

0

どうして、集まっているの?

 

 我が家には、先祖代々の自然の池があります。最近、夫が錦鯉を飼っています。したがって、エアーポンプの購入をしました。今日は雨が降ったりやんだりでした。池を見ると、錦鯉が隅の方に集まっていたのです。私には、その理由が分かりません。どなたか分かる人がいたら教えてくださいね。そうだ。ネットで調べてみますね。

0

本当に最後のホタル撮影

 

 夕方になるにつれ、ムシムシしてきました。私の予感では、「今日は、ホタルが出るな。」と思ったので、出かけました。先客のカメラマンがいらっしゃいました。船橋在住の方でした。「遠いところから、いすみ市へようこそ。」心配そうに聞いてきました。「今日は、でますかね。」と。「数は少なくなっていると思いますが、大丈夫でしょう。」と話していたら、「あっ、本当だ。とんでいますね。」という場面になりました。私は、ほっとしました。いすみ市は、「星空もきれいだし、冬は、コハクチョウもとんできますよ。待ってますから、いらっしゃいよ。」と話したのです。今年最後の蛍になるでしょう。数は少なかったですが、何とか撮影出来ました。ホタルさん、来年またお会いしましょうね。

0

宿泊客から頂いたパッチワーク

 

 土曜日に宿泊していたお客さんは、5年連続で6月にいらっしゃいます。梅を収穫してジュースやカリカリ梅をつけて帰ります。家の間取りも熟知しているので、説明する必要もありません。「今年も元気でお会い出来て、良かったですね。」で迎えます。毎年、素敵な手作りのお土産を持ってきてくださいます。今年はこの写真の作品でした。夏らしい涼しげな敗色が、とっても素敵でしょう。すべて手縫いです。時間がかかったでしょうね。大切に使わせていただきます。ありがとう。

0

見頃を迎えたアジサイの花

 

 午後9時を回ってしまいました。歩いても車を走らせても、どこを見てもアジサイの花を見ることができます。この写真は、散歩中に見つけました。ピンクの色がとっても魅力的だったので撮影しました。アジサイの花は、種類も花も、本当に多種多様です。だから見る人たちを楽しませてくれるのでしょう。奇麗だったよ。

0

我が家の田植えが、あっという間に始まり、あっという間に終わりました

 

 我が家の遅い田植えが、始まったと思ったら、あっという間に終わってしまいました。始めたばかりで、田植え機が深みにはまり、トラクターにワイヤーを繋いで、引き上げました。だから、田んぼの全面を植えないで、深いところを避けて植えていました。地主の私たちがやらなくてはいけないのですが、管理してくださる方がいらっしゃるので、とても助かります。感謝しかありません。物価上昇の中、米価だけは不思議なことに例年と同じなのです。大丈夫なのかな?。心配しています。

0

我が家のプラム

 

 私が嫁いでから植えた「大石早生」というプラムが、赤く実りました。木の丈が伸びすぎて、収穫するのが大変です。だから、落ちるのを拾うことにします。熟して美味しいと思います。果物は、実るので楽しみです。

0