ブログ

近況報告

新婚さんからのプレゼント

 

 大きな荷物を持ってきた新婚さん。部屋の中に入ると「お母さん、彼が選んだから、使ってね」と言って渡された大きな袋。私は「ありがとう。開けていいかな?。」と言ったと同時に開け始めていた私。皆さん何が入っていたと思いますか?大きな座布団でした。ソファーの後ろにおいて腰掛けたら、背中がとっても楽でした。「やったあ、らくちんだ。」と言っちゃった。しかも、1枚ではありません。2枚もです。もう1枚は、夫へのプレゼントだそうだす。「手渡しておいで。」と言ったのです。見ていなかったけど、どんな顔をしていたか私には分かります。若いのに、こんな気遣いができるのですね。年齢ではないのです。素晴らしい刺激でした。毎日毎日使って話しかけられます。本当にありがとう。写真が、プレゼントされた座布団です。可愛いワンちゃんが、いっぱいだね。

0

新婚さん、いらっしゃーい

 

 今日は、最高に幸せな日でした。結論を言いますと「新婚さん、いらっしゃーい」になったのです。過去2回私の宿に宿泊して農業体験の経験があります。埼玉県在住の社会人です。昨日のラインでは、「明日、寄りたいのですが、在宅ですか?」という内容でした。「いるからいらっしゃいよ。」と返信しました。すると「私、結婚したのです。」という文面に「うわあー、万歳。」と叫んでいました。おそらく、私が選んだ彼を紹介したかったのでしょう。「新婚さんいらっしゃーい」私の心臓は、もうパックパク。彼とお会いするのは、初めてですが数回会っているように感じました。だって、明るいんだもん。手作りの昼食でささやかなお祝をしました。夢の中のようでしたが、本当でした。素敵な人と出会ったね。宿泊だけのきっかけで、このようなドラマになるのですね。だから、宿泊業はやめられないのです。玄関わきの日日草もほら笑顔でしたよ。おめでとう。末永くお幸せに。

0

ゴーヤジュースができました

 

 全国の皆さん、どんな休日をお過ごしでしたか?。今日は不安定な天気でしたね。私はテレビで「地球沸騰化」というニャースにびっくりでした。地球が沸騰しているということですか?。これは大変なことですね。ゴーヤジュースができましたよ。ゴーヤは苦いので苦手と言う人が多いのですが、オレンジ色までに熟させれば、苦みは全くありません。刻んだオレンジのゴーヤとバナナと牛乳とはちみつを入れてミキサーで攪拌します。後は氷を入れて飲むだけです。健康ドリンクですが、ゴーヤが手に入らないでしょうね。甘くて甘くて美味しいゴーヤジュースにチャレンジしてね。

0

オレンジ色のゴーヤ

 

 皆さん、この写真はゴーヤです。スーパーでは観ることがないと思います。私は緑色のゴーヤを熟させて、オレンジ色にしています。もう苦みは抜けています。これから、ゴーヤジュースを作るのです。オレンジのゴーヤを二つに切ると、中から真っ赤な種が出てきます。この種が来年、発芽するのですね。作り方は明日のブログで紹介しますね。お楽しみに。これが、たまらないぐらい美味しいのです。大大大好きです。

0

私の姿を見ると、鳴き方が違うのです

 

 午前中、知り合いの家に行きました。いつも、さくらという黒柴犬が玄関で迎えてくれます。私の時は、鳴き方が違うので、家族は誰が来たかすぐに分かるそうです。必ず私の脇の下から顔を出すさくら。それが可愛いのよ。家族ではないけど、私も家族にしてくれたのかな。その後は、ぐっすりお昼寝です。またね。さくら。

0

なんとなく空虚な1日でした

 

 孫が東京に帰ったので、普通の生活に戻ったのですが、何となく体の中が空っぽになったような気がします。いるときは、ご飯や洗濯や買い物に追われていたのですが、ポカンと穴が開いたようです。つまり大人の中に子どもがいるだけで、太陽のように輝きとっても雰囲気を明るくするのですね。最後の夜にやった花火。あの姿を思い出しながら、私も頑張らなくちゃね。今度は、冬休みかな。会えるのが・・・。

0

車窓から、東京ディズニーランドを撮影

 

 電車が動いているので、撮影は一瞬のタイミングになります。難しいですね。私は、東京ディズニーランドへは1回しか行ったことがありません。正直言ってあまり好きではないのです。回転するものが多いので、めまいが起きてしまうからです。子どもたちは大好きですよ。スリルがあって楽しいのでしょうね。外国人が、駅構内でディズニーランドの大きなお土産袋を持っていましたよ。この袋の中に、どんなお土産が入っているのかな?。ホテルの写真です。


0

今年の幸水は、甘くて美味しいよ

 

 例年より1週間早く、梨の出荷が始まりました。桜の開花が速い時は、すべてが速いのですね。我が家は全員、梨は大好物です。長女が嫁いだ東京にもプレゼントをしました。いすみ市は、梨の産地でも有名です。ちょっと冷やして食べたら最高です。梨栽培のおじさんが、軽トラックで売りに来るのです。家にいて手に入るのは最高です。ありがたいですね。とっても甘くて美味しかったです。

0

重要文化財の東京駅

 

 今日、1週間帰省していた孫を東京に送ってきました。その時に丸の内南口から、外に出て写真を撮りました。東京駅は、横幅があるのですね。煉瓦でどっしりとしています。たまには、外に出て眺めてみるのもいいものですね。中央広場では、うち水が自然に流れているところがあり、涼しさを感じました。いろいろ暑さ対策を工夫しているのですね。東京は里山より暑いです。照り返しが強いのです。あーあ、疲れました。

0

昨夜の花火

 

 明日、東京に帰る小学校2年生の孫は、昨夜、花火をやっていました。花火の値段も高くなりましたね。打ち上げではなかったので見応えはありませんでしたが、にこにこしながらやっていました。夫がそばで火をつけたりサポートしたりしていました。里山の思い出ができたかな?。

0