ブログ

近況報告

月の撮影に初トライ

 

 昨夜、いすみ星空学校の観望会に参加しました。人工衛星が飛んでいました。参加者は子どもたちを含めて60人ぐらいいました。学校を離れて天体の勉強ができるのは凄いことです。親子で学べることの素晴らしさを感じました。望遠鏡で月の観察をしていたので、私も見ました。クレーターもくっきりと確認できました。前の人がスマホで撮影していたので、私もチャレンジをしたのですが、なかなか難しいです。ごめんなさい。失敗作ですがアップしますね。月は、子どもたちの大人気ですね。この次に再挑戦します。

0

これは、何でしょう?

 

 透明の袋の中に入っているのは何でしょう?。ヒントは米に関係があります。刈り取った後の「もみ殻」です。私にとっては非常に大切なものです。使わないもみ殻を農家の方からいただいて、畑にまくのです。土とかき混ぜることでふかふかな土になります。作物を栽培するときに大切なのが、力のある土づくりがポイントになります。全部で40袋頼みました。軽トラックの無い私のことを考えて、運んでくれたのです。ありがたいですね。相手のことを考えて動ける人は、凄いです。感謝しかありません。

0

昨日の夕方の空

 

 帰宅途中に面白い雲を発見しました。皆さんは、この雲を見て、どんな情景を考えますか?。私は若い二人だと思いました。男の子と女の子かな。向かい合って、空の上で語り合っているのだと想像しました。「いいなあ。」と雲を眺めながら手を叩いていました。楽しいよね。ルンルンになるよね。雲さん、一瞬だったけど胸ときめいたよ。ありがとう。

0

大原漁港

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。今、数カ月ぶりに知り合いに会ったら、「あれっ、痩せましたね。」と言われてびっくりしました。体重計にずっとのっていなかったからです。本当に4キロぐらい減量になっていたのです。ずっとずっとずーっと早朝5時からの畑仕事が影響しているのかなと思いました。この写真は、昨日の大原漁港です。大原と言えば「イセエビ」と「マダコ」が有名です。今年のマダコ漁は終わりましたが、大変な不漁でした。イセエビも解禁になりましたのでどうなのかな?。豊漁であることを祈っています。

0

我が家の玄関の花

 

 私の家を訪ねてくる人たちを迎えるのが、この「ハイビスカス」の花です。いろいろな色の花がありますが、我が家は、赤です。沖縄に行けないので、この花を観て、沖縄に行ったつもりになるのです。通常、花は朝開いて、夜に閉じてしまう一日花です。さて、花言葉は、「新しい恋」「勇気ある行動」「あなたを信じる」です。いいな。夢があって。恋も行動も信じることも、みんな生きるためには大切ですね。

0

クリーム色の花

 

 皆さん、お変わりありませんか?。私は、早朝6時から、もみ殻を入れてから耕運機で耕しました。動けば汗だくです。30分で終わったので、シャワーを浴びて着替えました。汗のにおいがとってもいやになりました。畑では、写真のクリーム色の花が、たくさん咲いていました。何の花だと思いますか?。夏野菜の花です。朝食のメニューで頂くことが多いです。もう分かったかな。「オクラ」です。今年のオクラは、皮が固いのです。おそらく水不足の影響だと思います。だから、収穫に行く気になれないのです。本当は、美味しい夏野菜なのにね。オクラさん。

0

ゴーヤのドレミ

 

 畑に行ってみたら、ゴーヤが3本並んでいました。大きさはいろいろですが、ふと思ったことは、音符の「ドレミ」に似ているねと言うことです。夏野菜は、この照りですから本当に収穫できない状態です。暑さに強いゴーヤです。ほら、ドレミと言いながら並んでいるみたいでしょ。面白いね。

0

早朝の仕事は、畑の天地替え

 

 私は、毎朝5時から畑の仕事を始めます。涼しいうちにやるためです。スコップを持ちました。上下の土を入れ替えるのです。土をひっくり返すと、このように塊になって出てくるのです。そういう時は、かかとで蹴とばして小さくします。体のいろいろなところから汗が出てきます。それだけではありません。「アブ」という虫は、汗を好むので、特に背中に近寄ってきます。刺されると痛いのです。明日は、もみ殻を入れます。時間があったら耕運機で耕せるかもしれません。ここまで来たら、やるしかありません。頑張ります。

0

今日、午後の空

 

 全国の皆さん、お元気ですか?。この暑さを我慢しないでくださいね。この写真は、お昼過ぎに撮影しました。青空なのですが、雲はもくもくと出ていました。ちょっと、しとしと雨はありましたが、すぐにやみました。空って、海と同じで毎日姿を変えてきます。面白いね。ブログの読者の皆さん、本日アクセス数が18016540になりました。大台に乗りました。これもつたない文章や写真を見てくださる方たちのおかげです。ありがとうございます。これからも、ゆっくりと前に進んでいきます。よろしくお願しますね。

 

0